大家さんと入居者さんの対談インタビュー

2017年11月8日取材 1/1ページ

大家さんと羽入さん

東京で暮らしていた羽入さん。結婚を機に一緒に住む部屋をウチコミ!で探していました。そして今年の8月、まろゆきオーナーの物件に引越しをしました。

超近所にお引越し!? 他のポータルサイトよりウチコミ!を選んだワケ

あかねなぜ引越しをしようと思ったのですか?

羽入さんお互いに一人暮らしをしていて結婚を機に「もう少し広い部屋に住みたいな」と思い引越しを考えました。ネットで部屋探しをしていたら、相方が住んでいた物件の近くのアパートに空室が出たことがわかったんです。しかも間取りは3DK! これがまろゆきオーナーの物件だったんです。

まろゆきオーナー近くのマンションから引越しされたんですか~! 違う地域に引越すことは考えなかったんですか?

羽入さん「住み慣れているので、この地域がいい」という相方の希望がありまして。それに引越し先が近い方が、引越し費用も節約できますしね~。

あかね確かに近所の引越しであれば楽ですよね! 同じ市区町村なら、役所の手続きも「転居届」だけで済みますし!

羽入さんそれで最初は他のポータルサイトで、まろゆきさんの物件を見ていたんです。でも相方がウチコミ!にもまろゆきさんの物件が掲載されているのを見つけて、ウチコミ!から申し込んだんです。

あかねお部屋探しをウチコミ!に切り替えたのはどうしてですか?

羽入さんやっぱり、大家さんがどんな方なのか気になるじゃないですか。チャットで大家さんと話すことができると、安心できますしね。ウチコミ!だと仲介手数料無料で初期費用も少なくて済んだので良かったです。

まろゆきオーナーと羽入さん
まろゆきオーナーと羽入さん

「駅から徒歩20分」でもOK! 駅からの距離を短所にしないコツ

まろゆきオーナー物件の近くには、高速道路のインターチェンジがあるんですよ。車通勤の人には便利な立地だから「入居者さんは車通勤の方だろうな~」と予想していたんです。まさか電車通勤の羽入さんが入居されるとは!ちょっと意外でした。物件から最寄り駅まで20分かかるので、通勤はちょっと大変じゃないですか?

羽入さん大丈夫ですよ~。僕は営業職で歩くことには慣れていますし、この際とことん疲れようと思って(笑)。ちなみに20分でいける最寄り駅ではなくて、一つ隣の駅まで自転車で通っています。毎朝4:00に家を出て誰も歩いていない川沿いを、自転車でピューッと走っていくんです。自然も多いし、気持ちいいですよ~。自分だけの道みたいです。

あかね素晴らしい! 入居者さんは誰しも「駅近」を好むと思っていました。駅から遠くても通勤ルートが魅力的であれば、短所が長所になりますよね。私も通勤を楽しめるよう羽入さんを見習わねば。4:00には起きられないけど…。

まろゆきオーナー私は、ウチコミ!のコメントで「物件の周りは、お店が充実している」ことをアピールしているんです。でも駅までの道のりの様子は書いていなかったな~。コメントに付け加えたいと思います。羽入さんは、他に私の物件のどんなところを気に入ってくれたんですか?

羽入さん一つは、「2Fの角部屋」というところ。僕は、住むなら2階以上がいいなと思っていました。相方は「角部屋がいい」と言っていたので、満場一致でしたね~。
2つめは、「出窓」かな。僕、出窓が大好きで、出窓付きの物件を必ず探すんですよ~。公園がすぐ隣にあるから、窓から見える景色も緑がいっぱい。癒されますね。

あかねそういえば、まろゆきオーナーもご家族と賃貸物件に住んでいらっしゃるんですよね。

まろゆきオーナーそうなんです。

あかねお二人とも、持ち家ではなく賃貸で暮らす理由はなんですか?

羽入さん若い頃は購入も考えましたけどね~。やっぱり賃貸の方が身軽というのが大きいですね。ウチコミ!みたいな初期費用を抑えられるサイトもあるし、ちょっと「気分を変えたいな」というノリで、近くの家に引越すということもできますし。

まろゆきオーナー僕も、住み替えていくのがいいと思うんですよね。家族が増えたら部屋は狭くなるし、逆に子どもが独り立ちしたら部屋が余ってしまう。その時の状況にあった部屋や場所を選ぶのがいいのかなと思います。

あかね今後、気軽に住み替えしていく人が増えそうですね。

まろゆきオーナー入居者さんに長く住んでもらうためには、大家も様々な工夫をすることが、必要になりますね。ちなみに羽入さん、今住んでいて改善して欲しいところ、気になるところはありますか?

羽入さんう~ん、そうですね…。強いて言うと、外にあるダストボックスの蓋が、ゴミの多い日は閉まらないところですかね~。隙間からカラスが突いてしまったりするので、少し大きめのダストボックスにしてもらえると助かるかな。

まろゆきオーナーなるほど~! 入居者さんの話を聞けるのは、本当に参考になります。ありがとうございます。

8月からご夫婦で暮らし始めた羽入さん。自然に囲まれたまろゆきオーナーの物件で、充実した新生活をお送りくださいね!

実は、羽入さんが物件を決めた理由はもう一つありました…! 対談中の、裏話はこちら。

今回のインタビュー漫画

プロフィール
羽入さん:バリバリの営業マン。お店に出てくるような天ぷらを作るなど、お料理が得意なんです!
まろゆきオーナー:埼玉と神奈川に物件をご所有のサラリーマン大家さん。物件力を上げようと賃貸経営に真摯に取り組む熱い大家さんです!

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家