「今住んでいるお部屋に不満がある」
「壁紙を好きな色にしたい」
「DIY可能なお部屋を探したかったが探す方法がなかった」
DIY賃貸に関するユーザーの生の声を発表!

前回の賃貸住宅に関するアンケート調査に続き、ウチコミ!ではサイトを利用している入居希望者会員を対象としたアンケート調査を実施しました。今回は「DIY賃貸に関する意識調査」としてウチコミ!を利用しているユーザー(年齢・性別問わず)2170名より回答を得ました。結果は以下となります。

《今住んでいるお部屋に不満はありますか?》
不満がないユーザーは約35%。約65%の方が今の住まいに不満があると言っています。その内訳としては「壁に画鋲を打てない」「床を好きなものに交換できない」「壁紙の色を変えられない」など。お部屋の床や壁についての要望が多いことがわかりました。
今住んでいるお部屋に不満はありますか?
《今住んでいるお部屋をDIYしたいと思ったことがありますか?》
「DIYをしたいと思っていたけれども何もしていない」方が一番でした。DIYをしたいという思いがあるので、それを実現させるための手段があれば結果が変わりそうですね。
以下「そもそもDIYをしたいという気が全くない」「実際にDIYをしたことがある、DIY可能な物件に住んでいる」と続きます。
今住んでいるお部屋をDIYしたいと思ったことがありますか?
《今までお部屋探しのときにDIY可能かどうかで探したことがありますか?》
「DIY可能なお部屋を探したかったが探す方法がなかった」と「DIY可能な物件に興味がない」で票が割れました。DIYに興味がない方は仕方がないのですが、探す方法がないと感じている方が多くいらっしゃいます。
今までお部屋探しのときにDIY可能かどうかで探したことがありますか?
《自分のお部屋を自由にできるとしたら、どのようなことをしたいですか?》
「壁紙を好きな色にしたい」「キッチンを好きな物にしたい」「壁を自由にペイントしたい」が上位3位です。壁に関するニーズが非常に高いことがわかります。
自分のお部屋を自由にできるとしたら、どのようなことをしたいですか?
《部屋のDIYにかかる予算について》
「~5万円」が一番多く、次に「カスタマイズに予算をかけたくない」「5万~10万円」と続きます。5万円以内の予算ならDIYをしてみたいというのでしょうね。
部屋のDIYにかかる予算について
《部屋をDIYするにあたり不安なことはありますか?》
「原状回復をするのが大変」「費用が掛かるイメージがある」「手間がかかりそうな気がする」という声が上位にあります。やっぱり原状回復についての不安が大きいですね。この辺をサポートできるとDIYがもっと普及するように感じます。
部屋をDIYするにあたり不安なことはありますか?

【調査概要】
・[調査期間]2015年7月3日〜15日
・[調査対象]ウチコミ!入居希望者会員13727名
・[有効回答]ウチコミ!入居希望者会員2170名

ウチコミ!は全物件仲介手数料が無料の賃貸情報サイトです。物件は全て大家さんが直接掲載しており、質問も大家さんに直接できます。初期費用分割やクレジットカード対応物件もあるので、初期費用を抑えて引越しがしやすいという特徴があります。

ウチコミ!編集部
ウチコミ!でお得にお部屋探しをしよう
掲載物件は全て大家さん自身。不動産会社を挟まずに直接大家さんと話ができる新しいお部屋探し。ウチコミ!掲載物件は全て仲介手数料無料。ぜひ掘り出し物のお部屋を探してみてください!!
ウチコミ!でお部屋探しはこちら