咲オーナーと入居者さんの対談インタビュー

2019年7月18日取材 1/1ページ

シェアハウスゆうなぎにて

SNSの問い合わせの窓口に、ウチコミ!を活用

ー咲オーナーがウチコミ!を知ったきっかけはなんですか?

咲オーナー仲介会社を頼らなくても、「自分で物件の客付けをする方法があったらいいな〜」と調べていたらウチコミ!を見つけました。ウチコミ!を始めたのは、2015年でちょうど2棟目を買ったくらいのタイミングでしたね〜。

ーウチコミ!に掲載した物件が、実は日本テレビの「幸せ!ボンビーガール」で取材されていたと聞いて驚きました!今年の5月に放送された番組をMさんは見られていたのですね?

咲オーナーMさんは、テレビでこのシェアハウスを見てくれて。最初は「Cafeゆうなぎ」のLINE@で「お部屋はまだ募集していますか?」と連絡をくれたんです。

ー咲オーナーはSNSを駆使して、物件を宣伝しているのですね!

咲オーナーそうですね。でもいろいろな媒体からメッセージが来ちゃうと、私自身、処理しきれないので窓口をウチコミ!にまとめさせてもらいました。

Mさん咲オーナーに連絡したら、「ウチコミ!を窓口にしているので、ここから問い合わせをください」とウチコミ!のURLをいただきましたね。私はそこからウチコミ!にお邪魔しました。

ーなるほど。ウチコミ!に問い合わせの窓口を統一したのはなぜですか?

咲オーナーウチコミ!なら、一人一人とメッセージのやりとりができて、履歴も見られるから。「どんな人だったか?」がわかりやすいのでウチコミ!を窓口にしようと思いました。

Cafeゆうなぎの猫

「猫、飼育可」の物件が見つからない!猫の飼い主の苦労

ーMさんはどんな条件でお部屋を探していましたか?

Mさん私は福岡からの引越しなのですが、「猫が飼育できるなら、県外でもどこでもいい!」という感じでした。東京の部屋を探していたら、こんなステキなお城を見つけた!

ー今まで「猫、飼育可」の物件を探すのは大変でしたか?

Mさん「猫、飼育可」の物件って、本当になくて。物件の情報に「ペット可」と書いてあるから、不動産会社に行くじゃないですか。実は、猫はだめで「小型犬1匹まで」だったり。

咲オーナー猫は、嫌われるんですよ。ガリガリするから・・・。

Mさんネットでは、「ペット可」の物件がズラ〜と出てくるんです。「でも半分以上は、犬限定だろうな。猫はだめなんだろうな」って思ってしまう。だから「猫歓迎!」と言ってくれる大家さんは、本当に助かります!

咲オーナー私自身が猫を飼っているので、わたしの物件はどれも「ペット可」なんです。世間一般でいう小型犬1匹のみの「ペット可」ではなく、うちの場合は、「猫可」なんです。少しでも「猫飼い(猫を飼う人)」が増えたらいいな。

リビング

物件を選んだ決め手は、大家さんがいる安心感

ー内見せずにお部屋を決めたMさんですが、不安はありませんでしたか?

Mさんありませんでした。ウチコミ!のサイトは写真が多かったし、咲オーナー自身も物件の動画を送ってくれたので、助かりました!

咲オーナーMさんは、「テレビで部屋の様子を見たので、十分」と言ってくれたけど、シェアハウスの共用部分はわからないだろうと思って! タブレットで「ここはお風呂場で〜、ここはキッチンです」という風に動画を撮って送りましたね。

ー咲オーナーのシェアハウスに入居しようと思った決め手はなんでしたか?

Mさん大家さんも一緒にいるというのが、めちゃくちゃ安心。前の家も大家さんが上の階に住んでいる物件でした。複数の物件から一つ選ぶとしたら、大家さんがちゃんといるところにする。今回みたいに、入居前から大家さんと話ができたり、大家さんの存在がちゃんとある物件は、選んでいますね。

ー大家さんと入居希望者が最初に話をするメリットはなんですか?

咲オーナー最初に話をしておくことで、わだかまりや誤解がなくなるかな。一番はじめってお互いにカッコつけちゃうじゃないですか。不動産会社で営業していた時も、物件の良いところって言いやすいけど、物件の悪いところって言いづらくて。でも入居者さんは、入居してしばらく経てば、絶対そこに気が付くんですよね。
それで、「あの人は、言ってくれなかった」と思いながら生活していく。もし入居前に大家が直接連絡できる手段があれば、そういうところも「これは言った方がいいかな」となります。気付いた時に、「実は、物件にこういうところがあるんです」というのを伝えられたりするのが、直接やりとりできるメリットです。

Mさん何も話せずに入居すると入居後にトラブルがあるかもしれないけど、入居前に話ができた方が安心だから。前もって話をしておくというのはとても大切なことだと思います。まだ入居して5日ですけど、咲オーナーとの生活はとても楽しい!

咲オーナーそれは私も嬉しいです!

Mさんあと、ウチコミ!の大家サーチも見ました。大家さんの趣味とか掲載していると大家さんのことがわかるので、あのシステムいいですね。言ってなかったけど、「一緒にPerfumeのライブ行きたいな〜」って思っていました(笑)。

咲オーナーいいですねー! 行こう、行こう!

掲載も無料で、集客の間口が広がるウチコミ!

ーこれからウチコミ!を使いたいと思っている人へ、メッセージをください!

咲オーナー「ウチコミ!は、使って費用がかかるものじゃないから、とっとと使っちゃえ」と言いたいです(笑)。不動産会社が物件をポータルサイトに掲載するとき、費用がかかります。成約しようがしまいが、お金がかかる。ウチコミ!は、それがないんです。掲載も無料。しかも今までは「広告料を多く払うのが当たり前」だったけど、ウチコミ!だと入居者さんの方は仲介手数料がありません。大家からしても1ヶ月分の費用だけで済みますし。入居者さんにもメリットがあるし、大家も余計な出費が抑えられるのがいい。集客の間口が広げられるので、大家さん、すぐに使いましょう!

Mさん仲介手数料も無料だし、私は福岡からの引越しだったけど、エージェントがしっかりサポートしてくれたので、遠い引越しでも臆さず安心して使ってほしいですね!

シェアハウスゆうなぎにて大家さんと入居者さん

プロフィール
咲オーナー/Mさんが入居したシェアハウスの大家さん。自身もシェアハウスに住みながら、猫カフェである「Caféゆうなぎ」を運営。2015年からウチコミ!を利用し、日本テレビの「幸せ!ボンビーガール」への出演や不動産会社への勤務経験もあるベテラン大家さんです。Perfumeが好き!
Mさん/咲オーナーのシェアハウスに入居したMさん。福岡から東京への引越しでウチコミ!を利用しました。昔から猫が大好きで、猫を飼うのが夢だったそう!飼い猫は真っ白な毛並みのマコちゃんです。

聞きコミ!とは?

ウチコミ!広報宣伝部が大家さんに取材しました! この物件を所有している大家さんってどんな人なの? みなさんの疑問に回答しちゃいます。

今回取材した物件

建物名
シェアハウスゆうなぎ
最寄駅
西武新宿線花小金井駅 徒歩5分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。