大家さんとペット好きの入居者さんの対談インタビュー

2018年03月21日取材 1/1ページ

大家さんと入居者

今回取材したのは、犬を6匹飼っている入居者さんとそれを受け入れてくれた優しい大家さん。お二人ともとても優しげで雰囲気の良い方たちでした。それでは早速、ペットを多頭飼いしても入居OKな理由を探っていきたいと思います。

あかね今回の取材で一番聞きたかったことなんですけど、天野さんはなんと犬を6匹飼われているとか…。

天野さんそうなんです。犬が6匹いるので、本当にお部屋探しが大変でした。今回も、恐る恐るお問い合せしたんですよ。そうしたら幸運なことに「いいですよ」と言ってくださって。目の前がパッと明るくなった感じです。それまで、何軒も断られてきましたから。真っ暗なトンネルの中にいるような気分でしたよ。

あかねそれまで不動産屋さんに行って、ペット可の物件を探されていたのですか?

天野さんはい。実は今まで実家に住んでいたので、わんこがいっぱいいても問題なかったんです。それが突然、わけあって実家を出なくてはいけなくなりました。去年の5月です。それから、物件を探し始めて、やっと巡り合えました。

三山オーナーそれじゃあ、1年近く探されていたんですね。

天野さんそうなんです。実家からは3月末まで待つと言われていたんです。それを過ぎたらもう、ホームレスになるしかないという状況で…。そんなとき、たまたま息子がウチコミ!を見つけてきてくれて。大家さんに直接相談ができるみたいだよって。それで、ダメもとで相談することにしたんです。

あかねそうだったんですね。それまではどれくらいのペースでお部屋を探されていたのですか?

天野さんお休みの度に、2、3件は回っていたと思います。

あかね不動産屋さんだと、大家さんに確認する前に断っちゃうなんてケースもあるみたいですね。やはりそんな感じでしたか?

天野さんそんな感じです。「6匹って、それは無理ですよ」みたいに言われて。嘘ついて借りるのも嫌だったので正直にお話ししたんですけどね。やっぱり、気持ちよく住むためには、最初に分かってもらっておいた方がいいですもんね。市役所にも相談に行ったのですが、もう犬を処分するしかないんじゃないなんて、心無いことを言われました。

あかねそんなこと言われちゃうんですね。

天野さんそうなんです。でも、それは考えられなかったので、いざとなったら車の中で生活しようと言っていたくらいなんですよ。本当に、三山オーナーのおかげでバラ色になりました。

三山オーナーペットがOKと言っても、ほとんどの物件では2匹までですもんね。

天野さんそうなんですよね。

三山オーナー実は僕も、最初は2匹までにしていたんです。というのも、大家側としても、基準が分からないんです。不動産屋さんに聞いたら、だいたい小型犬2匹までじゃないですかね、って言われたので。でも、途中から、多頭飼いでもちゃんとお話しを聞いて、しっかり飼っていそうな飼い主さんなら大丈夫かなと思い始めて。結構、お問い合わせを頂くんですよね、ペット4匹とか5匹だけど大丈夫ですかって。

入居者の要望に快くお応えしてくれた三山オーナー
入居者の要望に快くお応えしてくれた三山オーナー

あかねそういうお問い合わせも多いんですね。

三山オーナー退去理由を聞いてみると、ペット飼っちゃダメなマンションで多頭飼いして追い出されたとか…。あとは、結構汚しちゃった…とか。なので、天野さんの場合は、飼っている様子の写真とかを送っていただいて、ちゃんときれいに飼ってくれていたので大丈夫かなと思いました。

天野さん本当にありがとうございます。

あかねそれでは、もうわんちゃんの雰囲気とかも見られて…。

三山オーナーはい。飼っている部屋とかを見れば、だいたい分かるじゃないですか。今住んでいる部屋がすごく汚かったり、壁がボロボロだったりしたら、次住むときもそうなることは察しがつくので。ですから、天野さんの写真を見て、ある程度ペットが多くても大丈夫かなと思いました。

あかねなるほど。そういう風にちゃんと細かく入居者さんのことを考えてくださるオーナーさんはなかなかいないですよね。三山オーナーはすごく素敵なオーナーだと思います。

天野さん本当にありがたかったです。

三山オーナー今回のお引越しの理由が実家の問題ということもありまして…。ペットでのトラブルではなかったので、是非応援したいなと思いました。

あかね三山オーナーはペット飼われているんですか?

三山オーナーペットは飼ってないんですよね。昔飼いたいなって思っていたんですけど、ずっとマンションだったので飼えず…。ウチコミ!さん経由だと、結構ペット飼われている方からのお問い合わせ多いですよね。

あかね多いですね。多頭飼いしていて、不動産屋さんから断られた人がウチコミ!に駆け込んできます。

三山オーナーペット自体がニーズが高いと言いますが、今では子供の数より多くなっていますからね。今後、ペットを飼う人もどんどん増えてくると思うので、その層に対してどうやってサービスを提供していくかというのを考えて行かなきゃいけませんよね。でも、ペット1匹につきどれくらいのリスクがあるのか数字じゃなかなかわからなかったりするので…。壁を壊しちゃう確率何%で、その原状回復に何万円かかるかというのが分かれば、敷金や家賃をいくらに設定すればいいのか分かるので。

あかねなるほどですね。ところで、サントリーニ高根公団は最近購入されたんですか?

三山オーナー購入したのは4年前とかですね。半年経ってリフォームして。そのあと2人くらいに貸した感じで、今回で3人目になります。

今回入居を決めた天野さん
今回入居を決めた天野さん

あかねそうだったんですね。マンションではなくて戸建てにした理由はなんですか?

三山オーナーマンションだと利回りが表面上よくても、管理費とか修繕積立金に結構費用がかかってしまいますよね。その分、戸建てだと費用を抑えられるんですよね。最悪失敗しても売ればなんとかなるんで。マンションで1000万、2000万から始めてしまうと、ちょっとドキドキしてしまいます。

あかねそうなんですね。

三山オーナーそういう利回りの面を見て戸建てを探していたんです。それに自分でリフォームを覚えたいというところもありました。

あかねそれでは、今のサントリーニもご自分でリフォームされたんですか?

三山オーナーそうです。

天野さんとってもおしゃれなんですよ。

三山オーナーありがとうございます。洗面台とエアコンの交換以外は全部自分でやりました。クロスと天井を張り替えたり、いろいろしました。2階については、1部屋和室だったんですけど、畳を撤去してフローリングにしたり。あとは各所をペンキで塗りました。たぶん、業者に頼んだら300~500万くらいかかっちゃうと思うんですけど、自分でやったので交通費入れても70万円くらいで済みました。

天野さん器用なんですね。

三山オーナーいや、根性ですよ。これからどんどん空き家が増えて、ボロくて安い物件が増えてくると思います。そこをお金がないから直せないというパターンが多くなるんじゃないかな。そこで、自分で直せるやり方を覚えておけば、ある程度きれいに出来るかなって。

天野さんいろいろ考えてらっしゃるんですね。

三山オーナー今、うまくいっていても、5年後10年後にやっていけるかというのを念頭に入れていますので。

あかねなるほど。ありがとうございます。ウチコミ!についてなんですけど、物件のコメントを自由に書けるというのがウチコミ!のポイントなんですけど、他のサイトとの違いなどはありましたか?

天野さんやっぱり私は、大家さんと直接交渉できるというところが大きかったですね。ペットのこともありますし…。

あかね実際、内見案内も三山オーナーにやっていただいたと思うのですが、いかがでしたか?

天野さん三山オーナーはとてもさわやかで、とてもよくお話を聞いてくださったので、気持ち良く内見出来ました。

三山オーナー入居希望者さんの顔を実際に見ることが出来るので、僕も良かったと思います。

天野さん安心感ありますよね。

三山オーナー前に貸していた方とはトラブルがあったので、入る前からどういう人か知れるというのは、とても助かります。

あかねそうですよね。三山オーナー、天野さん、本日は取材にご協力いただき本当にありがとうございました。

今回の取材では、やはりペットの多頭飼いについての話題で盛り上がりました。もし、ペットの多頭飼いやペットをこれから飼いたいと思っている入居希望者さんがいらしたら、諦めずに是非、大家さんに直接尋ねてみてくださいね。

イラスト
今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家