今野オーナーと入居者さんの対談インタビュー

2018年05月21日取材 1/1ページ

大家さんとKさん

年の初めに届いたメッセージ!好きな言葉、好きな時に答えられるのが良い!

かれん今回、ウチコミ!で部屋探しをするきっかけはなんだったのですか?

Kさん彼女と二人暮らしをする部屋を探していたんです。以前、彼女がウチコミ!を使ってお部屋を借りたことがあって。今回も「大家さんといろいろ話もできるし、ウチコミ!が一番いいね」ということでウチコミ!を使うことにしました。

かれんウチコミ!を毎度ご利用ありがとうございます!それで今野オーナーに問い合わせをしたのですね。

Kさんそうなんです。しかも今野オーナーに問い合わせをしたのが、元日!

今野オーナーそうそう! 今年いただいた最初のメッセージは、Kさんでした(笑)。ウチコミ!さんはお正月休みだったので、私がやりとりしましたね~!

Kさん大家さんの反応も早くて驚きました。まさか1月1日中に返信をいただけるとは思わなかったです。

今野オーナーウチコミ!の場合は、自分の言葉で自分の好きな時に答えられるのがいいんですよ~。あと内見のときに伝えそびれてしまった情報を、後日Kさんに送ったりもしましたね。

かれんそれはどんな情報だったのですか?

今野オーナー「最寄り駅の工事で改札が近くなり、相鉄線も都内に乗り入れるようになるので通勤が便利になるよ」というような発信をさせていただきましたね。

Kさんそういう詳しい情報って、物件を持っている大家さんしか知らないので、教えてもらえると助かります。

今野オーナーとKさん
今野オーナーとKさん

「ヤモリ飼育OK!」物件の決めては、今野オーナーの人の良さ

かれんお部屋探しをする上で、譲れない条件はありましたか?

Kさん間取りと、駅から徒歩何分かというのも重要でしたね。あと僕はペットでヤモリを飼育しているんです。今まで不動産会社さんにお願いしても、許しをくれるところが見つからなかったんですよ。

かれんヤモリって鳴かないですよね! 部屋も汚さないのに飼育を断られてしまうんですか?

Kさんゲージも二重になっているし、ヤモリが勝手に逃げ出すこともないのですけれど・・・。だめでしたね~。

今野オーナー不動産会社さんも大家さんも、慎重になってしまったんですかね。

Kさんでもウチコミ!なら大家さんに相談できるので、今野オーナーにダメもとで聞いてみたんです。状況を説明したら「大丈夫だよ」とすぐに対応してくれました!

今野オーナー私の物件は、もともとペットの飼育可能ですからね~。それにKさんからも「ヤモリは家を守ってくれる」という良い話も聞いたし、飼育状況も問題ないので大丈夫だと思ったんです。せっかくだから、今日ヤモリを連れてくればよかったのに~(笑)。

Kさんあはは(笑)大家さんと直接会話ができるので「大家さんがどんな方なのか」は、対応の良さでわかるじゃないじゃないですか。さらに内見でお会いして、こんな気さくな方だったので余計安心できましたね。物件の決め手になったのは、今野オーナーの人の良さが大きかったです。

満足そうにお話しになるKさん
満足そうにお話しになるKさん

賃貸でDIY オシャレな空間を楽しむ入居者さん

Kさん実は僕、DIY好きなんです。引っ越してから早速作ったのがこれです。釘を使わずに突っ張り棒と有孔ボードでリビングに内壁を作って、グッズを飾れるようにしたんです。 次はキッチンカウンターを作ろうと思っています。

かれんうわ~すごくカッコいい! どんなイメージで作ったんですか?

Kさんアメリカンな雰囲気を意識して・・・あと海とか山のイメージも合わせた感じですかね。

今野オーナー大家としてこれは嬉しいですね~。部屋が傷つかないように気を使っていただいて、しかもこんなオシャレな自分の空間を作ってくれていて・・・。

Kさんいろいろな物をDIYして、生活しやすさを求めていきたいなと思いますね~。

今野オーナー是非これからもエンジョイしてほしい!生活を楽しめるのが一番だからね。

DIYしたオシャレな内壁とリビング
DIYしたオシャレな内壁とリビング

思い出の物件は、「人とのご縁」からできる

今野オーナー部屋を借りていただくことは「人とのご縁」なんですよね。物件に行ったときは「何かご不便ないですか~?」と入居者さんに声をかけるようにしています。少し困ったことがあっても遠慮して言わない入居者さんもいらっしゃるかもしれない。でも、こちらから声をかけていれば、話してくれることもありますからね。

かれん今野様が、入居者さんを大切にしていることがわかりますね。

Kさんさっき今野オーナーにお会いしたときも「困ったことないですか?」とすぐに聞かれて驚きました。開口一番がその話だとは思わなかったので、なんだか安心しました。

今野オーナー僕も結婚をしたばかりのときは、賃貸に住んでいたんです。大家さんとの関係が良かったところもあれば、「うーん・・・」というところもありました。今思えば、大家さんとの関係がよかった物件は「いい思い出」として心に残っているんですよね。「あの物件での生活は楽しかったな」って。

Kさんたしかに大家さんと話をして住んだ物件の方が、思い出に残りやすいかもしれませんね。

今野オーナー昔の大家さんのように近すぎる距離はお互い辛いかもしれないけど(笑)ウチコミ!のような適度な距離というのがいいんじゃないかな。

かれん今野オーナーとKさんは、大家さんと入居者さんの理想の関係だな~とつくづく感じました。今日は、ありがとうございました!

イラスト

プロフィール

今野オーナーご夫婦で賃貸経営をしている大家さん! Wi-Fi無料など入居者視点にたったサービスをしています!
K様:DIYと料理を作るのが得意な入居者さん!有孔ボードを使ったリビングの壁はオシャレ!

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

かれん
ウチコミ!宣伝部の新戦力
趣味:ショッピング
好きな色:ピンク
理想の家:白を基調とした可愛い家