焙煎コーヒーが飲み放題! コーヒー好き達よ、シェアハウスへ集まれ〜〜!

2018年02月10日取材 1/1ページ

フィーカハウスにて大家さんとウチコミ!宣伝部

西新井の駅から少し歩くと、岩原オーナーの物件フィーカハウスに到着しました。お部屋の中に案内されると、まずスターウォーズのキャラクタたちが出迎えてくれましたよ! 岩原オーナーはスターウォーズが大好き。自分の「好き」が飾ってあるお部屋って素敵ですよね。

「読書とコーヒー好きのためのシェアハウス」とは?

あかねウチコミ!のサイトから物件ページを拝見して、とても素敵だなと思いました。

岩原オーナー「読書とコーヒー好きのためのシェアハウス」というコンセプトでやらせてもらっています。

あかねなぜ、そのコンセプトにしたんですか?

岩原オーナー第一に、自分自身が読書とコーヒーが好きというのがありまして。シェアハウスなどで、同じ趣味の人と一緒に暮らすことができたら楽しいなと思いました。 あと、なかなか個人ではコーヒーの焙煎機とか買えないんで…。シェアハウスということであれば、みんなで共有して使えるかなと思いました。

共用スペースには本格的なコーヒーの焙煎機があります
共用スペースには本格的なコーヒーの焙煎機があります

そう、このシェアハウスには、コーヒーの焙煎機や、豆を挽く機械、エスプレッソマシーンなど、まるで喫茶店にあるような、まさにコーヒー好きにはたまらないアイテムが充実しています。

あかねすごい! 格好いいコーヒーアイテムがいろいろ揃っていますね。こういうのも、全部岩原オーナーが調達してくるんですか?

岩原オーナーはい。こういうアイテムが欲しくて。

あかね喫茶店とかにありそうですね。

岩原オーナーそうですね。喫茶店や自家焙煎珈琲屋さんとかでも使われているようなやつなので。

あかねこれは本格的ですね。焙煎する前の豆って黒くないんですね、初めて知りました。匂いは節分の豆…みたいな感じですね。煎るとこんなにも香りが変化するんですね。豆はどこで買っているんですか?

岩原オーナーインターネットショップで、コーヒー豆の問屋さんがあるんです。そこでだいたい月に1キロくらい購入していますよ。

あかね確かに、一人暮らしだとこういったアイテムを揃えるのは難しそうですね。これは入居さんも扱っていいんですか?

岩原オーナーもちろんです。僕もひとりでやったりしますが…。この前、入居者さんと一緒に煎って使い方を教えてあげたら、彼一人でもやるようになりました。煎った後は、こっちの機械で豆を挽くんです。

あかね稼働率は高いんですか?

岩原オーナーそうですね、だいたい週に一回くらいですかね。コーヒーを毎日飲む方もいらっしゃるんで、喜んでもらっています。

自分でコーヒー豆を挽いて飲むこともできます
自分でコーヒー豆を挽いて飲むこともできます

お部屋はスタイリッシュ! 大家さん自身が「住みたい」お部屋を実現しました

あかね二階、三階のお部屋もシンプルでスタイリッシュですね。岩原オーナー自身が「ここに住みたい」という意識が高いお部屋になっているイメージですかね。

岩原オーナーそうですね。こんなところあったらいいな…みたいなのを形にしていっている感じです。

あかねこちらのシェアハウスは、岩原オーナーがもともと住んでいた建物というわけでは…。

岩原オーナーいやいや、違います。今回のシェアハウスように新築しました。

あかね岩原オーナーはこちらに今お住まいですよね。

岩原オーナーはい。住んでいます。

あかね同じ敷地内にオーナーさんが住んでいたら、いろいろと安心ですよね。

岩原オーナーどうなんでしょう!? プラスに捉えてくれたらいいんですが…。

あかね安心だと思いますよ! それでは、新築した去年の9月にシェアハウスを始められたということですか?

岩原オーナー建物が完成したのが9月で、そこから家具入れたりとかいろいろしていて、実際には11月にオープンしたという感じです。

あかね反響はどうでしたか?

岩原オーナーう~ん…どうですかね。もっといろいろな人に知ってもらって、興味を持っていただきたいです。

2階の部屋の画像
2階の部屋の画像

共有の書籍も読み放題! プロジェクターも使い放題です

あかね本もいっぱいありますね。ここにある本は岩原オーナーが揃えられたものなんですか?

岩原オーナーはい。共有の蔵書みたいな形で、まとめて自分が購入しました。

あかね本を裁断する機械があると聞いたのですが…。本を裁断しちゃうんですか?

岩原オーナーそうです。持て余した本を裁断してスキャンして、iPadとかで読めるようにするんです。

あかねなるほどですね。やっぱり入居者さんも本が好きな方だと嬉しいですか?

岩原オーナーあまりこだわりはありませんが、入居者さんに読んでもらえたら嬉しいですね。

本棚の書籍は読み放題です
本棚の書籍は読み放題です

あかね本は、借りてもいいんですか?

岩原オーナーもちろんです。部屋に持って行って読んでくれてもOKです。

あかね本棚には幅広いジャンルがそろっていますが、岩原オーナーご自身はどういう本がお好きなんですか?

岩原オーナー僕はエッセイが好きですね。あと…実はこちらにプロジェクターがあります。

あかねお、本当だ!テレビがないと思ったらプロジェクターがあったんですね!

岩原オーナー入居者さんはパソコンを繋いでサッカーや映画を見ています。

あかねこれじゃ、家から出たくなくなりますねぇ。

入居者はプロジェクターも利用できます
入居者はプロジェクターも利用できます

女性入居者も大歓迎! お待ちしてま〜す

あかね物件名であるフィーカハウスってどういう意味なんですか?

岩原オーナー「フィーカ」というのは、スウェーデンの言葉で「コーヒーなどを親しい人たちが集まって飲んだりする」という意味があるんです。僕も、コーヒーなどをゆっくり飲みながら、入居者さんたちと交流できたらいいなという意味を込めて、「フィーカハウス」にしました。

あかねなるほどですね。そういえば、ここって女性の方も住んでいるんですか?

岩原オーナーいや、女性は住んでいないですね。もちろん、女性も大歓迎ですよ。

あかね今は、男性の入居者さんだけなんですね。年齢層はどれくらいですか?

岩原オーナーだいたい20代半ばから30代前半くらいが多いですかね。

あかねじゃあ、みなさん年齢層も近くて…。交流もあるんですか?

岩原オーナーみなさん社会人なので、適度にという感じでしょうか。

あかねということは、学生さんはいらっしゃらないのですね。

岩原オーナー今はいないですが、学生さんも大歓迎ですよ。男女年齢問わず募集しています。

あかね年齢層がバラバラでも面白そうですよね。ところで、シェアハウスを始められて、何か苦労した点はございますか? 運営や生活の面で、共同生活をしていると楽しいこともあれば大変なこともありますよね?

岩原オーナーやっぱり一人暮らしをしているときよりは、人の目が気になりますね。完全に自由って感じではないので。でも、それが逆にプラスの方向に働いたりします。例えば、ちゃんと片付けておこうという風になりますからね。ですから、すごい大変かと言うとそんなこともないです。

あかねそうですよね。自分だけでは片付けをさぼってしまうようなこともありますもんね。

岩原オーナー気が引き締まりますよね。完全に自由じゃない分、ある程度ルールを守って、譲り合って生活していこうという気になります。

あかねなるほどですね。例えば、入居者さんがここに友達を呼びたいとなった場合は?

岩原オーナー周りに声をかけてくれればOKです。友達を呼んでもらってもいいし、泊ってもらってもいいし。際限なくは困りますが、譲り合って、ルールの中でなるべく自由に使ってもらいたいと思っています。
最初からルールでがんじがらめにしてしまうと息苦しくなってしまいますので。ある程度最初は、なるべく自由に、お互いの譲り合いで。それでうまくいかなかったら、決め事をしていこうかなとは思っていますけど。

丁寧にお話になる岩原オーナー
丁寧にお話になる岩原オーナー

あかねありがとうございます。そもそもどうしてシェアハウスにしようと思ったんですか?

岩原オーナー自分もここに入る前、シェアハウスに住んでいたんですよ。

あかねそうだったんですね。

岩原オーナーこういう賃貸を始めようと思ったときに、ワンルームはいくらでもあるじゃないですか。どこも似たようになってしまう。そこで、自分だったらどのような価値を提供できるか考えたんです。他の物件との差別化も考えてシェアハウスにしました。自分の好きなことを活かしながら、今までにないようなことをしていこうと。自分も住んでいて楽しいし、入居者さんにも喜んでもらえたらいいなと思って。

あかねなるほどですね。ところで、近隣の特徴を教えてください。利便性とかはいかがですか?

岩原オーナー北千住が近いので、すぐにターミナル駅には行きやすいかなと思います。そこからいろいろな線が走っていますので、都内へのアクセスも悪くないと思いますよ。あとは、近くに24時間営業のスーパーもありますし、銭湯もあります。暮らしは便利だと思いますね。

あかねありがとうございます。入居者さんとの生活ややりとりの中で楽しかったこと、面白かったことなどがあればお聞かせください。

岩原オーナーコーヒーの焙煎を一緒にやったときは楽しかったです。やり方も一度覚えちゃえば、意外とシンプルなんですよ。自分でやるだけではく、入居者さんに興味を持ってもらって一緒に出来たら嬉しいです。

あかね最後に、大家さんになったきっかけを教えてください。

岩原オーナー本業はサラリーマンなんですけれど、割とサラリーマンって波がないというか…。このままずっとやっていくよりは、何か自分に出来る別のことはないかと思いまして。いろいろと考えて行く中で、大家さんだったら今の自分の仕事をやり続けながら出来ると思いました。そして、こういったシェアハウスなら、自分のやりたいことが実現できると思って挑戦しようと思いました。

あかねそうだったんですね。今日は本当に素敵なシェアハウスをご紹介いただいてありがとうございました!

岩原オーナー、本日は取材にご協力いただき、ありがとうございました。今回の物件、フィーカハウスは、コーヒーと読書好きにはたまらない仕様になっています。もちろん、それらに興味がない人でも、きれいに整頓された空間は魅力的だと思います。是非是非、チェックしてみてくださいね!

岩原オーナーとウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:岩原オーナー
コーヒーと読書が好きなサラリーマン大家さん。見た目はとてもスタイリッシュで優しそうです。

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

今回取材した物件

建物名
FIKAHOUSE(フィーカハウス)
最寄駅
東武伊勢崎線西新井駅 徒歩10分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。