吉祥寺男子に住んでほしいデザイナーズ賃貸マンション

2014年11月16日取材 1/1ページ

コートきららの中庭で大家さんとウチコミ!女子

今回ウチコミ!女子がインタビューしたのは吉祥寺通りをまっすぐ進めば自転車で吉祥寺へいけるという東京都練馬区立野町にある賃貸マンション「コートきらら」を所有する山田慎一オーナーです。半地下に中庭があるゆったりとした空間が特徴のコンクリート調マンション。夜には山田オーナーが自ら設置したイルミネーションが光ります。ウチコミ!女子は今回の物件も感度が出まくってます!

オーナー自ら物件を紹介できるシステムは画期的だと思いました

みさきまず、山田オーナーの自己紹介をお願いいたします。

山田慎一オーナーどうも初めまして。「コートきらら」のオーナー山田慎一と申します。今回、今年の9月に、この「コートきらら」を購入し、他にも2棟物件を所有しております。

里穂菜今回、ウチコミ!に物件を登録してみていかがでしたしょうか?

山田オーナー私も以前、不動産業界にいましたが、このような仕組みのサイトはもちろんありませんでした。で、あるオーナーの方からウチコミ!の存在を聞きまして、これは面白いシステムだなと思い、早速登録してみました。
いざ物件のPR文章を書くとなると、物件の魅力を自分なりに理解はしてますけど、意外にポイントを簡潔に伝えるのは難しいものですね。いろいろと気づかされることも多く、上手く書けた部分、書けなかった部分もありますが、入居希望者とのやり取りを踏まえながら、どんどんアレンジしていきたいですね。

みさき賃貸経営を始めたきっかけを教えてください。

山田オーナー元々、親が光が丘に物件を所有していて、サラリーマン時代から管理のお手伝いをしていました。いずれは、賃貸業をやるんだろうなと漠然と考えていたのですが、本格的に賃貸経営を始めたのは30歳を過ぎてからです。

山田オーナーとウチコミ!女子
自身の賃貸経営について熱心に話す山田オーナー

3方向に窓ガラスがあり、採光の良さが特徴

里穂菜「コートきらら」の物件の特徴を教えていただけますでしょうか?

山田オーナーまずお部屋に関していえば、3方向の窓ガラスですね。とにかく採光が良く、常に光に包まれているような気分になるかと思います。

みさき凄く素敵なお部屋ですよね〜♥。明るくてウキウキしますね。照明も優しい感じでいいですね〜。

山田オーナーエアコンも新調しましたし、じつは、ここの部屋、アレルギーを除去するクロスを使用しています。ここのクロスも私自身が張り替えました。

里穂菜えっ〜!!、山田オーナーが貼り替えされたのですか??

山田オーナーやはり自分自身で動くことによって、経験もできて、知識も技術も吸収できますので。私は、入居者の方にも携帯の連絡先を教えますので、入居者から携帯にガンガン連絡が入ります。
この物件は、まだ購入して間もないので、入居者とのコミュニケーションはこれからになりますが、他の物件の入居者の方からどこどこの調子が悪いと連絡が入れば、すぐに対応します。たとえ、すぐに解決できなかったとしても、入居者の方は納得もしてくれますし、「何かあったときは、すぐに相談できる大家さん」と認識してもらえれば、信頼関係が構築も容易ですし、安心感も生まれると思います。

部屋に座るウチコミ!女子
3方向の窓ガラスが特徴のお部屋

みさき入居者からすると、凄く心強いですね。山田オーナーのような方の物件であれば安心して住むことができますね。

山田オーナーそう言っていただけると本当に嬉しいですね。あとこの部屋のポイントとしては天井が3.4mほどあります。

里穂菜開放感がありますよね〜。天窓もかわいいし。キッチンも2口コンロだから料理するときは、何かと便利ですね。私にちょうど良い高さなのが嬉しいです!

コンロ
オーナーが設置したコンロ

みさき洗濯機も備え付けなんですね。部屋にマッチしてるし色もオシャレ。すっごく有難いと思いました!

洗濯機
備え付けの洗濯機

住む人にゆとりや癒しを与える中庭

山田オーナーあと「コートきらら」の大きな特徴は何といっても中庭です!最初、建物を見に来た際、「なんだこれは!」と思いました。なぜなら、不動産投資として考えた場合、なんて無駄な空間なんだろうと思ってしまう訳ですよ。収益を求めるのであれば、このスペースに一部屋でも多く部屋をつくれば良いのにと考えてしまいますよね。
でも、しばらく物件を見るうちに考えが変わり、この空間が入居者に「ゆとり」や「癒し」を与えるんだなあと思うようになりました。今では、この物件の一押しポイントです。暗くなったらイルミネーションが点灯しますので、後ほどご案内しますね。

里穂菜中庭の装飾はどなたがやられたのですか?

山田オーナー全部、一人でやりました(笑)。

みさき凄〜い!、アクティブ過ぎます!!先日のハロウィンのときもハロウィンの装飾をやられていたようですね。

山田オーナーそれも私一人でやりました(笑)。装飾を取り付けている最中、自分でも「こんなの見る人がいるのかな〜」と思ってやっていたのですが、夜10時頃、入居者の方とすれ違いまして、満面の笑顔で「ありがとうございます」と言われ、そこで一気に気持ちがハイになりました(笑)。クリスマスも徹底的にやるしかないと(笑)。12月初めにはエントランスにサンタともみの木のシールで装飾します。期待していてください。

里穂菜入居者のさりげない一言が山田オーナーの賃貸経営に関する原動力になっているわけですね。

イルミネーション
クリスマス時期はイルミネーションが点灯

吉祥寺まで自転車で8分! 彼女を喜ばせたい男子に住んでほしい!!

里穂菜入居者の話が出ましたが、現在どのような方が入居されているのでしょうか?

山田オーナー基本的には20代から30代の働いている方が多いです。学生は1割程度でしょうか?

みさき成蹊大学も近くにあるので、学生さんが多いのかと思っていました。吉祥寺も近くですし、都心へのアクセスも良いので、ビジネスパーソンの方が多いのですね。

山田オーナー近くにバス停もありますし、吉祥寺駅まで、バスの本数も数多く出てますので便利だと思います。また、近くに、生協、コンビニエンスストア、郵便局もありますので、日常生活に不便はないと思います。何より、吉祥寺駅まで行けば、何でも揃いますしね。あっ、そうそう、最寄りバス停の近くに「エスプリ・ドゥ・パリ」というケーキ屋さんがあります。美味しいですよ。あとこのエリアは、第1種低層住居専用地域といって、周りに高い建物が建ちませんので、日当たりが悪くなるという心配もありません。

里穂菜近隣環境も充実していますね。山田オーナーの希望としては、どんな入居者に住んで欲しいですか?

山田オーナーこの物件を気に入っていただける方であれば、どなたでも構いませんが、若い男性に住んでもらえたら嬉しいですね。なぜかというと、男性が彼女に対して「どうだ!、俺が住んでいる部屋はここだ!」と言って欲しいからです(笑)。そのための環境は提供しているつもりです。もちろん女性でもウェルカムです。

みさき男性が「エスプリ・ドゥ・パリ」のケーキを準備して、彼女に遊びに来てもらうと(笑)。

山田オーナーそうそう、そんなイメージです(笑)。

里穂菜最後になりますが、山田オーナーが賃貸経営で心がけていることがあれば教えてください。

山田オーナー舞台で例えるなら、主役は建物「コートきらら」です。私は裏方で、観衆である入居者の方にいかに満足してもらうか?楽しんでもらうか?を日々考えながら賃貸経営をしています。ここに住んだ方もいずれ退去する日が来るでしょう。その時に、「ここに住んで良かった。楽しい思い出がたくさんできた」と思ってもらえたら嬉しいですね。映画でも、ディズニーランドでも、賃貸でもそれは一緒だと思います。

みさき山田オーナー、本日はありがとうございました。物件ももちろんですが、山田オーナーが凄く魅力的でした。ねっ!、里穂菜。

ウチコミ!女子と山田オーナーの記念写真

オーナープロフィール:山田慎一氏
「コートきらら」オーナー。サラリーマンを経て30歳を過ぎて専業オーナーとなる。都内に物件を3棟所有。

ウチコミ!女子
今日のウチコミ!女子

左:みさき
フェリス女学院大学 文学部コミュニケーション学科3年
趣味:お菓子作り 、カフェ巡り、音楽鑑賞
好きな色:ピンク、ホワイト、ブラウン
理想のおウチ:ホワイトが基調になっている模様替えしやすいお部屋が理想です♬

右:里穂菜(りおな)
学校名 十文字学園女子大学
学科 人間発達心理学科
趣味:料理 絵を書くこと
好きな色 :ワインレッド
理想のおウチ:ペット可のお家です♡

今回取材した物件

建物名
コートきらら
最寄駅
JR中央線(快速)吉祥寺駅 徒歩22分

現在募集中のお部屋

部屋
206
家賃
66,000
管理費・共益費
3,000円
間取り
ワンルーム(20.53m2