管理会社に対して不満を持っているオーナーが35.9%
「管理会社に対する意識調査」大家さんの生の声を発表

株式会社アルティメット総研(所在地:東京都新宿区、代表取締役:大友 健右)は、運営サイト『ウチコミ!』の登録大家会員を対象とした、管理会社に対する意識調査を実施いたしました。調査結果の概要は以下の通りです。

全国的に空き家が増え続け、空室率が30%と言われているこの時代に、大家さんが賃貸経営をするにあたって重要なパートナーは管理会社です。
そんなパートナーである管理会社に対して、大家さんはどのように感じているのか、ウチコミ!の登録大家会員の声を調査しました。

主な調査結果

《物件の管理を管理会社に依頼していますか?》
利用者である大家さんの半数以上が管理会社を利用しているという結果でした。
今の管理会社に満足していますか?
《今の管理会社に満足していますか?》
満足している大家さんが35.8%いる一方で同じくらいの割合の大家さんが、不満を感じていることがわかりました。
今の管理会社に満足していますか?
《「今の管理会社に満足していますか?」という質問に対して「どちらとも言えない」、「やや不満」、「不満」と回答された方にお聞きします。
その理由として当てはまるものは?》
「入居付けが弱い」、「対応が遅い・悪い」、「入居者募集に対して積極的ではない」、「AD(広告費)が高い」という回答が多く、約70%の大家さんが管理会社の入居者募集に対して不満を持っていることがわかる結果となりました。
その理由として当てはまるものは?
《現状の管理費は何%ですか?》
管理費は5%支払っているという回答が一番多い結果となりました。中には11%支払っているという回答もありました。
現状の管理費は何%ですか?
《AD(広告費)は何ヶ月分お支払いしていますか?》
1ヶ月分のADを支払っている大家さんが多いですが、2ヶ月以上支払っている大家さんも40%以上いることがわかる結果となりました。
AD(広告費)は何ヶ月分お支払いしていますか?
《AD(広告費)を支払っている物件の所在地(都道府県)はどちらですか?》
ADを支払っている物件の所在地は「東京都」が一番多いことがわかりました。
AD(広告費)を支払っている物件の所在地(都道府県)はどちらですか?
《2ヶ月以上AD(広告費)を支払っている物件の所在地(都道府県)はどちらですか?》
AD(広告費)を2ヶ月以上支払っている物件の所在地としては、大阪府が一番多いという結果となりました。一般的に、北海道が、広告料の高いエリアだと言われていますが、ウチコミ!の対応エリアが関東、関西、東海エリアであるため、このような結果となっていると考えられます。
2ヶ月以上AD(広告費)を支払っている物件の所在地(都道府県)はどちらですか?
《原状回復について》
原状回復をする際に、ご自身で業者に発注する大家さんが半数以上を占めるという結果になりました。
原状回復について
《原状回復にかける費用はどのくらいですか?》
原状回復にかける費用は10万円以内が多いという結果になりました。
原状回復にかける費用はどのくらいですか?
《管理会社を変えたことがありますか?》
管理会社を変えたことがないという回答が過半数を超える結果となりました。
管理会社を変えたことがありますか?
《今後、よい管理会社があれば変えることを検討しますか?》
管理会社を変えたことがない大家さんが多い中、「近い将来検討したい」「いま検討している」という回答が70%を超える結果となりました。
今後、よい管理会社があれば変えることを検討しますか?
《管理会社に対して求めることがあれば教えてください》
管理会社へ求めることは、「入居付けに力を入れてほしい」という回答が31.1%と多く、入居付けに悩む大家さんが多いと考えられる結果となりました。
管理会社に対して求めることがあれば教えてください

【調査概要】
・[調査期間]2018年11月21日~12月10日
・[調査対象]ウチコミ!登録大家会員7,803名
・[有効回答]ウチコミ!登録大家会員304名

ウチコミ!編集部
ウチコミ!でお得にお部屋探しをしよう
掲載物件は全て大家さん自身。不動産会社を挟まずに直接大家さんと話ができる新しいお部屋探し。ウチコミ!掲載物件は全て仲介手数料無料。ぜひ掘り出し物のお部屋を探してみてください!!
ウチコミ!でお部屋探しはこちら