初期費用を大幅節約!大家さんと入居希望者にWIN-WINなサイト

2018年1月16日取材 1/1ページ

大家さんとYさん

あかねYさんは、どうやってウチコミ!を知ったんですか?

Yさん私はネットで見つけました。前に引っ越しをした時は初期費用がかさんでしまったので、節約したいと思って「初期費用を安くするには、何の項目を減らすべきか?」を調べていたら、仲介手数料無料のウチコミ!を見つけたんです。

斎藤オーナー「入居希望者さんは、仲介手数料が無料」というメリットは大きいですよね。僕は、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」でウチコミ!が紹介されているのを見て、「入居希望者さんと大家が繋がるビジネスモデルは新しいな~」と思って使い始めたんです。普通は、大家も一般の不動産会社に頼むと広告料がかかるんですけれど、ウチコミ!は広告料がかからない。入居希望者さんも大家もお互いWIN-WINの関係で使えるのが良いんですよね~。

子どもの声に気を使うマンション生活から一変!戸建賃貸、音を気にせず暮らす

あかねYさんは、茅ヶ崎のエリアに限定してお部屋を探していたんですか?

Yさんはい。息子が生まれてからは茅ヶ崎に引っ越したいなと思っていました。茅ヶ崎は私の地元なんです。家からすぐのところに実家もあるし、私が通っていた小学校も近くて。自分の知っている場所で、息子とお散歩をしたり遊ばせられたら良いなと思っていました。

斎藤オーナー自分もかつて遊んだ公園でお子さんも遊ばせるって素敵ですね~。それに子育てをする上で実家が近いと助かりますよね。

Yさんそうですね。私は都内に通勤しているので、もし帰りに電車が止まってしまったら息子の保育園のお迎え時間に間に合わなくなってしまう。でも万が一の時は、両親にお迎えに行ってもらえるので、実家から近いところで家を見つけられたのは本当に良かった。シングルマザーにとっては両親の手助けを借りられる状況であれば、100パーセントじゃなくても助かりますね。

Yさん

あかねお部屋探しをする上で苦労したことはありましたか?

Yさん小さい子どもがいると入居を断られてしまうこともあるんですよね。以前内見したところは、木造のアパートでした。やはり声が響いてしまっていたので「入居は難しいな」と思って諦めたこともあります。前住んでいたマンションも、息子の泣き声が上下の階や、隣の部屋に響いてしまうのが気になっていて。

斎藤オーナー壁がくっついている集合住宅ですと、子どもの夜泣きにも気を使っちゃいますよね…。

Yさんはい。なので今回の引越しは「隣と間が空いている平屋」が理想でした。あと将来は子ども部屋も作りたいので、それなりにお部屋があることも大切でしたね。今は和室で息子を寝かせた後、隣の部屋で自分の時間を作るようにしてます。

あかね不動産会社に行くのと、ウチコミ!で部屋探しをするのとでは、違いを感じましたか?

Yさんやっぱり大家さんと直接やりとりできるというのがいいなと思いましたね。「子どもが育てられる環境か?」「周りにどんな方が住んでいるのか?」という情報は、大家さんにしかわからないので内見の時にそういう話を聞けたのが、自分にとってプラスでした!

あかね斎藤オーナーは、内見も一緒にしてくださったんですね!

斎藤オーナーはい!入居希望者の方に事前にお会いしておくのは、大家の立場からしても安心なんですよ。入居後、その方が何か困った時はすぐに連絡をもらってね、対応できるようにしています。

Yさん内見の時、斎藤オーナーに息子のお相手もしていただいたんですよ。息子も物件に興味津々で、一人でちょこちょこ歩き回ってドアを開けたりしていましたね。

斎藤オーナーいや~、とっても活発な息子さんですよね!

Yさんそうなんです(笑)あと保育園の申請手続きなどがあって「物件の契約をする前に申請をしたい」と斎藤オーナーに相談したんです。そうしたら「入居前に住所を使っていいですよ」と言ってくださって。早めに申請できたので保育料もかなりの額を抑えることができて、助かりました。他にも色々と融通を利かせてくださって。大家さんが親身に対応してくださるので「余計に斎藤オーナーの物件に入居したいな」と思ったんです。

あかね実際に入居してみていかがでしたか?

Yさん本当にとてもいい環境です。向かいに住んでいる方も「こっち、うるさくないですか?」と気を使ってくださったり親切な方でした。ご近所にはタオルを持って挨拶をしに行ったのですが、皆さん良い方が入居されてますね。

斎藤オーナー挨拶回りをしてくださったんですね~。ありがとうございます。Yさんのようにご近所に挨拶回りをしてくださると入居者さん同士で良い関係ができるので、大家としてはすごく助かるんですよ。

斎藤オーナー

シングルマザーの悩める初期費用、大家さんと一緒に導き出す解決策

あかねシングルマザーの方に、ウチコミ!のどんなところをお勧めしたいですか?

Yさん大家さんに相談できるところですね。リアルな話をすると…シングルマザーにとって一番の問題は、初期費用なんです。特に専業主婦からシングルマザーになると、手持ちのお金がない状態でスタートになるんです。
私の場合は、幸いなことにトントン拍子で仕事が決まったので、実家に住まわせてもらいながら貯金ができましたけれど。やっぱり一人の稼ぎだと収入も限られてくるのでお金を貯めるのも限度があります。そういう状況であることを大家さんに事前に伝えておくと、困ったときに色々とご相談ができます。本来は一括で払わないといけない初期費用ですが、大家さんによっては分割の相談に応じてくださったり。シングルマザーにとってウチコミ!はスムーズに引っ越せるサイトなのかなと思います。

斎藤オーナー大家としても入居希望者さんの状況が直接伝わってわかるので、「どういう風に一緒に考えようか」と前向きに考えていけるんです。もし仲介業者さん任せで、入居希望者さんのことを全然知らない状況だったら、こんな風に行動は起こせないですよね。

Yさん大家さんのコメントのところに「ご相談ください」と書いてくださっていたので嬉しかったです。初めは緊張しましたがメッセージを送ってよかったです。
「大家さんと話ができる」って、ローカルな感じでいいですよね。私の両親も昔は貸家に住んでいて、今でも当時の大家さんとは交流があるんです。私の両親にとっても「大家さんの存在」は安心材料だったみたい。
これから息子との生活の基盤を立てていこうとしている最中なので、斎藤オーナーの物件で良いスタートを切りたいなと思います。

今回のインタビュー漫画

プロフィール
Yさん:ウチコミ!でお部屋探しをした入居者さん。会社員としてバリバリ働きながら、やんちゃな一歳の息子さんを育てる美人シングルマザー!
斎藤オーナー:ご両親から引き継いだ物件を、大事に自主管理している大家さん。ウチコミ!のコメントからは、入居者さんへの優しさが伝わってきます♪

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家