女性大家さんと入居者さんの対談インタビュー

2018年02月27日取材 1/1ページ

大家さんと入居者

今回は、ウチコミ!を利用して成約してくださった入居者さんHさんと優しい雰囲気のIオーナーとの対談インタビューをお届けします。Hさんはとても明るい方で、とても和やかな雰囲気で取材を進めることができました!

あかね何がきっかけでウチコミ!をご利用になったのですか?

Hさん「初期費用ゼロ」だったり「敷金・礼金がゼロ」だったり、そういう検索ワードでネットサーフィンをしていたら、ウチコミ!に出会えました。 私は地方に住んでいて、上京してくるときに物件を実際に見ることが出来なかった。それも併せて、初期費用をどれだけ抑えられるかという調べ方をしていたんですよね。 結果、ウチコミ!が出てきたというよりは、物件が出てきて、それがたまたまウチコミ!だったということです。

あかね上京されるときって、どの駅がどこにあったりだとか、そういった土地勘というのはありましたか?

Hさん実はもともと10年くらい東京に住んでいたので。ですから、土地勘はあったので、物件を見ずに借りることにしました。

あかねウチコミ!は、大家さん自らが物件情報を書いているサイトなんですけれど、Iオーナーが書かれた内容を見てどう感じましたか?

Hさんこの物件に対して何が押しなのかというポイントが分かりやすかったです。あとは、写真もきれいに撮って載せてくれているので、イメージが湧きやすかったですね。

Iオーナーそうですか。私も聞いていてとても参考になります。

あかねちなみに、お写真はIオーナーがご自身で撮影されてものなんですか?

Iオーナーはい。

あかね枚数もたくさん入れていただいて。コメントを見てみると女性視点というキーワードが目立ちますが、何か工夫されているんですか?

Iオーナー女性視点のお部屋づくりを意識すれば、他の物件と差別化できるかと思いました。

あかねありがとうございます。Hさんに質問です。ウチコミ!で大家さんにメッセージ(チャット機能)を送ってみてどう感じましたか?

Hさん大家さんご本人が回答してくださるなんて、不思議な感じがしましたね。最初は「初期費用はおいくらになりますか」という質問を何人かの大家さんに投げたんですけど、本当に大家さん自身から返信があってびっくりしました。実は、その質問に一番早く回答してくれたのがIオーナーだったんですよ。

Iオーナーそうですね、すぐに答えました。物件探しって、割と夜にするじゃないですか。昼間はみんな仕事していると思うので。ですから、夜に頂いたメッセージのお返事が次の日だったりすると、一日かかっちゃったりしますよね。だから、なるべくその日の夜にメッセージを返すことを心掛けています。

あかねメッセージに迅速に対応するということも、空室対策に繋がりますね。やっぱり、やりとりが迅速な大家さんは、いざというよりに頼りになるイメージですよね。

Hさんそうですね、安心できます。

インタビューに応じるIオーナー
インタビューに応じるIオーナー

あかねウチコミ!には、大家さん自らのプロフィールが閲覧できる欄があるんですけど、ご覧になられましたか?

Hさんはい。閲覧して思ったのですが、とても親近感が湧きますよね。大家さんではなくて、○○さんという風に。人間味が出てくるんですよね。

あかねなるほどですね。ところで、今回のお引越しは急がれていたと聞きましたが…。

Hさんそうなんです。3日で決めちゃいました。物件に内見に行かずに、写真だけで決めたんですよ。不動産屋さんも本当に親切な方だったので、とても助かりました。

あかね内見せずにお部屋を決めるというのは、どんな感じですか?

Hさんそのときは、切羽詰まっていたので。でも、写真で十分でした。イメージ通りでしたし。

あかねやっぱり写真情報は貴重ですし、大事になってきますよね。

Iオーナーそう考えたらそうなりますよね。写真があればあるほど安心するかもしれないですね。

Hさん不動産屋さんも親切な方で、事前に事細かに近隣の情報とかを教えてくれました。階段がたくさんありますが、大丈夫ですかって。でも、階段があった方が運動にもなるんで、問題ありませんって。

Iオーナー今回、物件を決めてくださるとき、金銭面以外でも何か決定打はありましたか? 例えば、Wi-Fiが付いているといいとか…。外観が古いのは仕方ないですが、水回りがとても古かったりすれば、マイナスポイントになるだろうし…。

Hさん確かに、私の場合、水回りは要チェックポイントですね。キッチン回り、玄関回り、水回り…これは何かあったときには面倒くさいですからね。

Iオーナー水回りと言うのは、きれいかどうかが重要ですか? それとも、こういった蛇口だったらいいのにな…とか、具体的な問題ですか?

Hさんきれいかどうかが重要ですね。古くても、丁寧に使われていたら、掃除も楽ですし、使い勝手もいいと思います。キッチンも広めだったりすると、掃除が楽なんですよ。

あかね外観はいかがですか? 結構、外観で判断される方もいらっしゃるので。

Hさん私は全然気にしませんね。住んでしまえば、自分では見えませんから。昭和に建てた家でも、中が住みやすくてきれいだったら全然気にしません。あと、大事なのは、洗濯物がちゃんと干せるかどうか…。

Iオーナーなるほど。洗濯物も重要なんですね。他には何かあります?

Hさん宅配ボックスは欲しいですね。

Iオーナー宅配ボックスも重要ですよね、私の知り合いの大家さんの物件の入居者さんから、宅配ボックスと防犯カメラ、どっちが必要?みたいな意見があって。女性目線から言うと、カメラがあっても怖いものは怖いし…という感じなんですが、その入居者さんの話を聞くと、カメラの方を先に付けてくれとのことで。やはり、場所とかシチュエーション、年齢などによって違うのかなと思いました。

Hさんカメラはダミーでもいいのかなとは思っていますね。

あかね大家さんはそこの判断難しいですよね。それでは、実際にお部屋に住んでみて、良かった点は何ですか?

Hさん一番助かったのは、押し入れが広いことですね。もともと田舎住まいなので、ものが増えちゃうんですよ。

笑顔が素敵なIオーナー
笑顔が素敵なIオーナー

あかねやっぱり収納は重要なポイントになりますよね。ところでIオーナーは一人暮らしされた経験はありますか?

Iオーナーあります。

あかねそのときの経験が賃貸経営に活かされていたりしますか?

Iオーナーはい。私自身が、一人暮らしをしていて、こういう物件だったらいいなというのがありましたので。外観が古いのは仕方ないけど、お部屋の中は壁紙を変えたり、新しくしたりすることは出来ますからね。そういう部分では、なるべく理想を追うようにしていますね。

あかねなるほどですね。Iオーナー、Hさん、本日は快く質問に答えていただきありがとうございました。

お二人とも、本当に丁寧に質問に答えてくれました。どうもありがとうございました。

イラスト

プロフィール
Iオーナー:優しい雰囲気の女性大家さん。知り合いに勧められたのがきっかけで賃貸経営を始めました。
Hさん:明るくてハキハキお話をするのが印象的なキャリアウーマン。お引越しが大好きですとのことです

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家