枚方の魅力、くらわんか? 関西外国語大学から徒歩5分の女子学生限定物件!

2017年9月28日取材 1/1ページ

関西外国語大学にて大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!女子がやってきたのは大阪府枚方市。 大阪城の最寄駅の一つである京橋駅から、京阪本線特急に乗って一駅のところにある枚方市駅。ちょうど大阪と京都の境目にある地域です。 枚方市駅には、関西外国語大学があったり、あのレンタルビデオや書店でおなじみのTSUTAYAの創業の地でもあるんですよ!

今回一緒にお散歩してくれるのは、赤井オーナー。大家さん&マジシャンなんです! 会って早々、マジックショー。十八番のお札を使ったマジックを見せてもらいました・・・!

地域の会館で定期的に子どもたちの前でマジックショーをする赤井オーナー。そのほかにも文章を書くのが得意で読売新聞のエッセイで優秀賞を受賞するなど、とても多才な大家さんなのです。

そんな赤井オーナーが所有する物件は、関西外国語大学から徒歩5分にある「アースハイツ」は関西外国語大学に通う女性の学生さん専用のアパートです。

実はマジシャンでもある赤井オーナー
実はマジシャンでもある赤井オーナー

家具や家電付き♪勉強に集中できる静かな住環境、アースハイツ

あかねよくあるワンルームは、玄関に入るとすぐ廊下とキッチンになっていますが・・・。こちらのワンルームは、廊下がなくて正方形に近い間取りなんですね!

お部屋の中は正方形の作り
お部屋の中は正方形の作り

ひかる広々として見えるし、家具も自由に置けてアレンジしやすそう!

赤井オーナー面積としては、21.67平米。学生さんの一人暮らしには、ちょうどいい大きさじゃないかな~。

あかねここに置いてある家具や家電も使っていいのですか?

赤井オーナー必要なら全部使ってOKですよ。

左:電子レンジ・冷蔵庫も使用OK!鍋やザルなどもあります 右:収納も広々!透明の収納ケースの使用も可
左:電子レンジ・冷蔵庫も使用OK!鍋やザルなどもあります 右:収納も広々!透明の収納ケースの使用も可

ひかるそれは嬉しい~! 初めての一人暮らしは、家具・家電を1から揃えないといけないから手間がかかって大変なんですよ~。新品を揃えるとなると費用もかかるし・・・。

あかねここにある家具・家電も上手に使って節約すると良いですね!

赤井オーナー節約といえば・・・インターネット無料! 学生さんは色々調べることが多いし、インターネットも使って勉強も思う存分頑張ってほしいな。アースハイツは、関西外国語大学がある大通りから一本奥に入ったところにあるので、とても静かな環境です。勉強には最適ですよ!

ひかる確かに車の音が全然聞こえないですね。これなら勉強に集中できる~。

赤井オーナー大学もすぐ近くにあるので、関西外国語大学で勉強してもよし、家で勉強するのもよし。大学や家で勉強するのが飽きたら、駅前にはT-SITEという複合施設があります。そこで優雅に勉強しても良いよね。

左:散歩風景 右:夜になるとT-SITEがライトアップ
左:散歩風景 右:夜になるとT-SITEがライトアップ

ひかる学生さんになんて贅沢な立地なんでしょう・・・!

あかねもし学生時代にアースハイツに住んでたら、私も真面目に勉強していたかな・・・。

赤井オーナー大学卒業で引越しをしていった入居者の子達も、T-SITEができたときは心底悔しがってましたね~(笑)。「私が学生の時にできていれば、たくさん利用したのに・・・」って。

熱心に語る赤井オーナー
熱心に語る赤井オーナー

赤井オーナー大学卒業で引越しをするとき、「自分は使わないけど、まだ使える」というものが色々と出てくるでしょ。そういうものを入居者さんたちに譲れる「物々交換所」が、2階の共有スペースにあるんです。

ひかるえ! 楽しそう~♪どんなものがあるんですか!?

赤井オーナー家具や家電、本や漫画とかもあったね。ほかにも色々あるんじゃないかな!

あかね好みや必要なものが似てる同じ年代の女子が住んでるアースハイツだから成り立つ物々交換所ですね! 気に入ったものがあったらタダでもらえちゃうの、羨ましいな~♪

ひかるやっぱり入居者が全員「女性」「同じ大学の学生」というだけで安心ですよね♪ さらに大家さんが物件の近くに住んでくれているから防犯に関しても心強いし。

赤井オーナー入居者さんが相談してくることも多いですね。包丁で指を切ってしまった入居者さんがいて、助けを求めてやって来たんです。夜間だったんですが、急いで車に乗せて夜間病院に連れて行きました。軽い怪我だったので本当に良かった・・・。

ひかる怪我をした時に一人っきりだったら、不安でたまりませんよね。何かあった時にすぐに駆けこめる大家さんがいることは、本人はもちろん、ご両親にとっても安心なんじゃないかな。

赤井オーナー入居者さんには、何かあったら気軽に相談に来てほしいですね。あと、こないだはカレーを作りすぎてしまったから入居者さんにカレーをおすそ分けしましたね。

あかねカレー、美味しそう~! 赤井オーナーのようなウェルカムな雰囲気の大家さんだったら、私毎晩ご飯食べにいっちゃうかもしれません(笑)。

バストイレは別です
バストイレは別です

女子会に最適! インスタ映えする関西外国語大学の学食♪

赤井オーナーアースハイツの入居者さんも10人中2人は留学しているんですよ。

ひかる長い期間留学すると正直な話、家賃がもったいないですよね~。かといってせっかく引っ越したのにまた実家に戻るのも・・・・。

赤井オーナーそう! だから留学する入居者さんのために、3ヶ月以上の場合は家賃を半分にしているんです。

ひかるイッツワンダフル! それは大家さんも入居者さんも、両方ハッピーね。

あかね・・・バ、バイリンガル?

関西外国語大学のカフェにて
関西外国語大学のカフェにて

赤井オーナー次に向かうのは、関西外国語大学の学食ですよ。

あかねえー。大学の学食って、ガチャガチャしていて、味はイマイチ。見た目もイマイチ。安さだけがウリなのでは?

赤井オーナー大学の学食、なめてもらっては困りますな。関西外国語大学に付属する「アマーク・ド・パラディICC」は、一般の人も入れるイタリアンレストランなのです!

ひかるあかねさん!このレストラン、「google」の口コミが4.2です!

あかねな、なにー!?

ひかるしかも安い&見た目が可愛い&サイズが大きい。

赤井オーナーこんなに大きいのは、さすがに食べられないでしょ・・・?

あかね・ひかる赤井オーナー。女子の食い意地、なめてもらっては困りますな。

左:エンゼルフードケーキショコラ 右:アップルパイのパフェ
左:エンゼルフードケーキショコラ 右:アップルパイのパフェ

留学生に地域紹介するならココ! 枚方市の歴史がわかる資料館

今や全国チェーン展開しているTSUTAYAの発祥の地である枚方。この町の歴史を辿ると、昔から商売に意欲的だったことがわかります。 私たちは枚方市の歴史を探るべく「市立枚方宿鍵屋資料館」へ向かいました!

赤井オーナー「東海道53次」は聞いたことあるかな?

あかね「東海道」は、東海道中膝栗毛のヤジさん、キタさんが旅をした道ですよね! でも「53」は何の数字だろう?

赤井オーナー江戸時代に整備された五街道の一つが「東海道」。「53」は、東京から京都までの道中にある53箇所の宿場を指して「東海道53次」と呼ぶんだ!

ひかるなるほど、宿場町の数だったんだ~。

赤井オーナーじゃあ「実は東海道は、57次だった」ということは知ってる?

あかね・ひかるえ! そうなんですか!?

赤井オーナーこれはあまり知られてないけれど、東京から京都までの「東海道」の延長で、京都から大阪までの「京街道」の宿場4箇所が、江戸時代に追加されたんだ。だから東京から大阪まで「東海道57次」になった。そして枚方は東海道56番目の宿場町。淀川の港町としても栄えた商人の町なんだ。

あかね江戸時代には、たくさんのお店や人でこの道が溢れかえっていたんですね。

赤井オーナーここは今は資料館になっているけど、江戸時代は「鍵屋」という宿屋だったんだ。「鍵屋」のすぐ裏手を流れていた淀川を行き来する「淀川三十石船」の船待ちの宿として栄えていた。当時、船に乗った客に食べ物を売りつける「くらわんか船」という小舟が鍵屋から出ていてね。彼らの口の悪さは有名だったんだよ~。

あかね「くらわんか」ってどういう意味なんですか?

赤井オーナー「喰わないのか?」「喰う銭も持っていないのか?」というような意味で使っていた少し乱暴な言葉だよ。食べ物を乗せたくらわんか舟が近づいて、「餅くらわんか!酒くらわんか!」と酒や肴を売っていたのが、枚方の名物になったんだ。

あかね今「くらわんか!」なんて言ったらニュースになってしまいそう(笑)。

赤井オーナーどんどん鍵屋は大きくなっていき、明治時代では枚方の有名な料亭にまでになったんだ。「くらわんか」という言葉に由来して、今では「枚方宿くらわんか五六市」というイベントもやっているんだよ。毎月たくさんの出店やアート作品が出るんだ。

あかね江戸時代から続く枚方の人々のパワーは、現代も変わらず続いているんですね。

左:市立枚方宿鍵屋資料館 右:鍵屋の料亭で使われた大広間
左:市立枚方宿鍵屋資料館 右:鍵屋の料亭で使われた大広間

このほかにも、枚方市には「百済寺史跡」などの歴史好きにはたまらないスポットがあるんですよ! 百済王敬福という人によって建立された寺の痕で、昭和27年に国の特別史跡に指定されました。

百済寺跡
百済寺跡

また1200年前に築造されたという巨大な池、山田池。その周りを囲う自然豊かな山田池公園では、ジョギングやバーベキューも楽しめます!

日本の文化や歴史がいっぱい詰まった枚方。関西外国語大学に入学する女の子はぜひ、「アースハイツ」で学生生活を過ごしませんか?

大家さんぽ地図
赤井オーナーとウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:赤井氏
地域の会館で定期的に子どもたちの前でマジックショーをするユニークな大家さんです。文章を書くのが得意で読売新聞のエッセイで優秀賞を受賞しました!

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

右:ひかる
ウチコミ!オーナーサポート室の期待の新人
趣味:ポールダンス
好きな色:ネイビー
理想のおウチ:お風呂が広々とした天井が高いおうち

今回取材した物件

建物名
アースハイツ
最寄駅
京阪本線枚方市駅 バス10分 バス停下車 徒歩5分

現在募集中のお部屋

部屋
102
家賃
45,000
管理費・共益費
0円
間取り
ワンルーム(21.67m2