聞きコミ!番外編
そこのけそこのけ、あかねが通る♪ DIY賃貸で「ひとり壁紙貼り」に挑戦!!

2015年05月24日取材 1/1ページ

ワコー三軒茶屋でウチコミ!宣伝部

皆さん、こんにちわ♪ウチコミ!の元気印 あかねですハート
今回は、和光建物株式会社主催の「第2回 カスタマイズ体験&見学会@三軒茶屋」に参加してきました。
DIY賃貸が可能な「ワコー三軒茶屋 301号室」にて、人生初めての「ひとり壁紙貼り」に挑戦します。
おそらく世の大半の方は、「お部屋の1面だけオシャレな壁紙にした〜い。でも、壁紙貼りってめんどくさいし、ムズカしそ〜」と思っているはず。そんな紳士淑女のために、ならば、ワタシが体験取材して白黒つけるのみ。
それでは私あかねが、いざ、「ひとり壁紙貼り」にチャレンジ!

まずは素材選びから!

竹岡剛志さん
和光建物株式会社 竹岡剛志さん
今回のイベント主催者。入居者が自分の趣味・嗜好にあう生活を送ることができるよう積極的にDIY賃貸の普及に取り組んでいる

今回、「貼って剥がせる壁紙」を使用して壁紙貼りに挑戦するわけなのですが、どのような壁紙素材を選べば、「貼って剥がせる」のか??? 株式会社ジュブリーの美男美女兄弟、笹川亜由菜さん、奨太さんにレクチャーを受けました。

笹川亜由菜さんと笹川奨太さん
左:株式会社ジュブリー取締役 営業部長 笹川奨太さん 右:同社代表取締役 笹川亜由菜さん
「第2回 カスタマイズ体験&見学会@三軒茶屋」の壁紙貼りの講師ー貼ってはがせる壁紙専門店ー壁紙革命を運営

まず、壁紙の種類は大きく分けて3つあります。皆さ〜ん、知ってましたか〜?

  1. ビニールクロス:日本の住宅のほとんどは、ビニール素材の壁紙です。
  2. 紙:独特な質感があり、ヴィンテージ&レトロなデザインが多いのが魅力です。
  3. 不織布(ふしょくふ):別名フリース壁紙とも呼ばれ、ポリエステルやセルロースなどの化学繊維で作られ耐久性も高いのです。

今回の「貼って剥がせる!ひとり壁紙貼り」をするためには、3の「不織布」を利用する必要があります。なぜでしょーか?不織布壁紙は、水に濡れてもほとんど伸びないため、糊を壁に塗ってすぐに貼ることができるのです。

今回使用する不織布の壁紙。ひとりでも貼れるように幅が細めに作られているのだ!

壁紙

「貼って剥がせる」条件を3つにまとめちゃいます。

  1. 裏面が不織布素材の壁紙
  2. 不織布用の糊。粘着力が弱いので、剥がすもの簡単!
  3. 下地がビニールクロス→ここ重要です。つまり既存の壁紙に重ねて貼るわけなのだ。ちなみに漆喰や砂壁はNGですよ!!

また、壁紙の素材を選ぶ際には、シックハウス対策がされているかを示すF☆☆☆☆(フォースター)マークがついているかどうかを確認することが重要!。もしくは、ホルムアルデヒド放散量が明記されているか?基準値としては、0.2mg/L以下のものを選ばないとダメです。

それでは、壁紙貼りにチャレンジです!

糊は不織布用の粉糊を溶かしたもの。その糊を壁紙の幅の分だけ、たっ〜ぷりと塗っていきます。ポイントは途中で真横から見ること。
そうすると光の加減で塗れていない箇所がわかります♪確認しながら塗りましょう!
糊は、少しくらいはみでちゃったって全然OK!! あとから拭けばすぐに落ちま〜す。

壁紙貼り
壁紙貼りにチャレンジするあかね

ちょードキドキ♡、壁紙貼り星

壁紙ロールを床にどーんと置き、左端の柄(※)にあわせるイメージでスルスルと上にあげていきます。

※一番最初に貼る場合は壁の端にあわせながらやります。

壁紙ロール貼り

天井までスルスルとあげ、切りしろ部分を出すために5〜10㎝上にはみ出すようにカット。

壁紙貼り中

下に戻り、こちらも切りしろ部分を出すために5〜10㎝下にはみ出すようにカット。

はみ出た部分をカット

撫で刷毛で空気を抜いていきます。

撫で刷毛で壁紙を撫でて空気をヌキヌキ。例え壁紙がズレていたとしても20分ほどは乾かないので、剥がして調整することもできます。焦ら〜ずゆっくりと。撫でる方向は、中央、上、下の順に行うと壁紙がずれずに良い感じになります♪

刷毛で空気を抜きます

カットするために「クセ」をつけよう!

壁紙をカットする際の線をつくるために、竹ベラを使いしっかりと「クセ」をつけていきます。まっすぐに線をつくらないとカットする時も曲がっちゃうよ〜。

クセをつけてカット

天井側も同様に「クセ」をつけていきます。

クセをつける

壁紙の余分な部分をカットしますよ〜。

このような感じで壁紙につけた「クセ」に沿って地ベラを置き、カッターでカッ〜ト。カッターの刃を抜かずにスーッとやるのがポイントだよ。

余分な部分をカット

次に床側も同じ要領で。

床もカット

いよいよ、最後の作業♪

ジョイントローラーを使い、継ぎ目の部分をくるりんぱ。押し込むようなイメージでくるくる継ぎ目を綺麗に♪

ジョイントローラーで押し込みます

くるくるくる〜っと、下から上へ。

下から上へ

じゃじゃーん!初めての「ひとり壁紙貼り」できちゃいました〜。

どやっ!意外にも簡単にできちゃいました^ ^

完成!

他の体験者と力を合わせ、壁紙貼り終了!ちょーオサレです。
最後は参加者全員で記念撮影!皆さん、お疲れ様でした〜♪

あっ〜という間の、壁紙貼り体験でした。正直、こんなに簡単にできるとは思っていませんでした。お部屋の一面だけでも壁紙を貼り替えると、印象がまったく変わりますよ〜。
さらに時間が経っても「貼って剥がせる」というのがハッキリ言って素敵です! 壁紙を剥がして、丁寧に水拭きをすれば、あっという間に元の状態へ。

私も自宅の壁紙、早速模様替えしようっと♪♪
以上、「そこのけそこのけ、あかねが通る♪」でした〜。

ワコー三軒茶屋

取材協力:
和光建物株式会社 http://www.wako-tatemono.jp/
株式会社ジュブリー(壁紙革命)http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamikakumei/

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

今回取材した物件

建物名
ワコー三軒茶屋
最寄駅
東急田園都市線三軒茶屋駅 徒歩9分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。