猫4匹飼育の入居者さんが初期費用0円で引越しできた!

2019年11月10日取材 1/1ページ

逆瀬川テラスにて

大家さんからの即レスで喜ぶ! 猫4匹飼育する入居者さんの部屋探し

—今回、引越しをした理由は何ですか?

Iさん前に住んでいたところが、来年に建て替えをするらしくて・・・。「期限つきで退去をして」と言われていたので、新しい部屋を探していました。本当は来年3月まで余裕はあったのですが、年を越してしまうと引越し料金が高くなるので、「今年中には決めたいな〜」と思っていました。

—前の家には、どれくらい住んでいたのですか?

Iさん前の家には、7年住んでいました。猫も4匹飼っているので、引越しをしたら比較的長期間住んでいますね。猫はもう12年飼っています。

吉川オーナー猫ちゃん、毛が長いですよね! 可愛い猫ちゃんで・・・。お写真もいただいています。

—ウチコミ!を知ったきっかけは何ですか?

Iさんウチコミ!を知ったきっかけは、たまたまテレビCMを見てすぐに検索しました。いろいろ調べて、吉川オーナーの物件を見つけて問い合わせをしました。ウチコミ!を知るまでは他のサイトでも探していましたが、不動産会社へ訪問はしていないです。あくまでネット上だけ。「猫の飼育がOK」なところを探すという感じでした。

—実際にウチコミ!を使ってみて、いかがでしたか?

Iさん過去に引越しをしたことは何回かあるのですが、普通は大家さんと直接会えないし、仲介会社さんを通してやりとりするという形でした。今回ウチコミ!を使って、吉川オーナーからすぐに返信をいただいたので、とてもやりやすかったです。

吉川オーナー私はサラリーマンではないので、「勤務中は携帯を見られない」ということもないのです。後回しにしてしまうと忘れてしまうので、気が付いたときはすぐに返信するように心がけています。

Iさん私は平日仕事をしているので、部屋探しは土日くらいしかできません。不動産会社も夜遅くまでやっているわけではないので、夜でもメッセージのやり取りができるウチコミ!はいいですね。

吉川オーナーウチコミ!なら24時間メッセージを見れますので。

入居希望者目線の工夫 初期費用0円で引越しをしやすく

—猫4匹を飼育されていると聞いて、吉川オーナーはどう思いましたか?

吉川オーナー私の物件は多頭飼いも基本的にOKしていましたので、「4匹だからお断りしよう」という気は元々ありませんでした。それにIさんが希望していたエリアの中で、「猫4匹を飼育できる物件を見つけるのは、なかなか難しいのかな」と思いました。私の物件に住んでいただいて貢献できればと思ったのです。

—猫の多頭飼いができる物件が少ないのは理由があるのでしょうか?

吉川オーナーそうですね。猫は「スプレー」や「爪研ぎ」などをするので、お部屋へのダメージが大きくて敬遠する大家さんも多いという気がします。やはり、「リスクを背負いたくないという大家さんが多いのかな〜」と思いますね。

Iさんペットがいる引越しだと、普通は数ヵ月分の敷金がかかりますが、吉川オーナーの物件では、「敷金・礼金が0円」でとても助かりました。保証会社の費用も月々払いで契約時に負担がないうえに、ウチコミ!は仲介手数料が無料だし、吉川オーナーはフリーレントもつけてくださって・・・。初期費用0円ですぐに引越しできました。

吉川オーナーウチコミ!の問い合わせでも「初期費用いくらかかりますか?」という質問は多かったです。極力、「初期費用0円」にさせていただいています。そしてペットを飼われる方には、家賃にプラス3,000円、2匹目以降はプラス2,000円にしています。Iさんの場合は4匹なので、本来はプラス9,000円なのですが、「2匹も4匹もそんなに変わらないかな」ということで、プラス5,000円にしました。なるべく安い金額にして入居者さんとペットのお手伝いをできればと思っています。

Iさん前の家ではエアコンが壊れてしまって、猛暑の中をエアコンなしで過ごしていました。その話をしたところ、吉川オーナーが「猫ちゃんもかわいそう」と言ってくださり、エアコンもつけてもらいました。助かりました。

最後まで安心して契約できる、大家さんと入居希望者さんのWin-Winな関係

—実際に内見でお部屋を見て、いかがでしたか?

Iさん新築みたいにすごく綺麗だったので、内見当日にこのお部屋に決めました。

吉川オーナーここはメゾネットになっていて、上にはテラスもあり、見晴らしもいいんですよ。猫ちゃんはお部屋に慣れましたか?

Iさん引越しの1日目だけ緊張していましたけど、それからは大丈夫です。まだ自分の荷物も片付けていないのですが、住み心地もいい感じです!

吉川オーナー僕からも質問したいのですが・・・。大家さんと直接連絡を取れたり、内見のときに大家と会うのは、入居者さんからすると安心感はあるのですか?

Iさんありますね! やっぱり「どんな大家さんかな?」というのは気になりますし、大事な要素かなと思います。

—吉川オーナーは、普段から内見案内で入居希望者に会うことはありますか?

吉川オーナー普段は立ち会うことはありません。立ち会いをするのは、お客さんと直接やり取りができるサービスだけですね。ただ、ウチコミ!以外のお客さんで、日程を決めて物件でお待ちしていても現れないということがありました。いきなり「これ、見れますか?」というだけのメッセージが送られてきたり。もちろん中には丁寧な方もいらっしゃるのですが・・・。

—それは少し困ってしまいますね。ウチコミ!でのお問い合わせの印象はどうでしたか?

吉川オーナーその点、ウチコミ!から来る入居希望者さんはちゃんとお会いできますし、丁寧な方が多い印象です。今回もそうですけど、すごく安心して最後までやらせていただけました。やっぱり大家として心配なのが、「契約」です。ウチコミ!の場合は、宅地建物取引業の免許を持っているエージェントさんが最後まで責任を負って間に入ってくれるので安心です。特に自主管理で、管理会社を挟んでいない我々からすると、とてもありがたい。全員がWin-Winな仕組みという気がしますね。

—まさにウチコミ!はWin-Winになれるように取り組んでいます。IさんもWinな引越しとなりましたでしょうか?

Iさん大家さんと直接やり取りができて、猫を4匹飼育しているにもかかわらず初期費用が安くできたことがメリットでした。仲介手数料無料で、フリーレントもついていたので良かったです。

—吉川オーナー、Iさん 本日はありがとうございました!

逆瀬川テラスにて大家さんと入居者さん

プロフィール
吉川オーナー/リフォーム業と賃貸業を両立している爽やかな大家さん。築年数を感じさせない素敵な内装の物件をリフォーム・所有しています。
Iさん/子どもの頃から猫を飼うのが夢で、今は猫4匹を飼育しています!

対談インタビューとは?

ウチコミ!事務局による入居者さんと大家さんを集めたインタビュー記事。ウチコミ!で引越しをした入居者さんと物件の大家さんに色々と質問してみました!