ウチコミ!タイムズ

賃貸経営・不動産・住まいのWEBマガジン

情緒溢れるハッピーロード大山商店街を満喫!<br>徒歩4分の駅近物件はロフトベッド付き!

「聞きコミ!大家さん」ーーハッピーロード大山商店街近くの賃貸アパート

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

2018年09月12日取材 1/1ページ

ハッピーロード大山商店街にて大家さんとウチコミ!宣伝部

今回訪れたのは、池袋から東武東上線でたった3駅の場所にある大山駅です。ここには日本でも有名なアーケード商店街「ハッピーロード大山商店街」があります。そして大山駅から徒歩4分、静かな住宅街に「第2栗林コーポ」があります。今回は、「第2栗林コーポ」の大家さんの栗林オーナーと一緒にお散歩をします。

日本でも有名なアーケード商店街「ハッピーロード大山商店街」

あかね大山駅の前には、マクドナルドやモスバーガー、ロッテリアもあります! ファミリーレストランも並んでいて一人暮らしの外食には困りませんね〜。

栗林オーナー驚くのはまだ早いですよ! このハッピーロード大山商店街こそが、大山の顔なんです!

あかねうわー! 平日にもかかわらず、人の往来が激しいですね〜! 八百屋さんの大きなかけ声も風情があります〜。

栗林オーナーこの商店街は昔から活気が溢れているんです。商店街を入ってすぐ左にあるのが「焼き鳥本舗ハマケイ」です。

あかねうわ〜! 大きい手羽先〜! とうもろこしの揚げ物など、鳥肉だけではなく、いろいろなものが・・・。バラエティ豊かですね。

栗林オーナーこの「焼き鳥本舗ハマケイ」は、栗林コーポまでの帰り道になるので、夕飯のおかずに困ったらここでお惣菜を買って帰るのもオススメです!

左:ずらりと並ぶ唐揚げや焼き鳥、どれにしようか悩む 右:チキンバスケットとジャンボ手羽先
左:ずらりと並ぶ唐揚げや焼き鳥、どれにしようか悩む 右:チキンバスケットとジャンボ手羽先

あかねあら! レトロな商店街の中に、まるでパリの街角にあるようなお花屋さんがありますね〜。

栗林オーナー最近、植物を育てるのもハマってまして・・・。物件の空室に植物を置いて飾っているんですよ。物件の隣に住んでいるので、ちょこちょこ水やりに行っています。

あかね大家さんが隣に住んでいると入居者さんも安心ですね!夜遅く歩いていても、この商店街が帰り道だと人通りもあって安心です〜。

レトロのお店が並ぶ中にたたずむ可愛らしいお花屋さん
レトロのお店が並ぶ中にたたずむ可愛らしいお花屋さん

栗林オーナーハッピーロード大山商店街の中でも有名なのは・・・このクレープ屋さんです! テレビや雑誌にもよく取材されるそうですよ!

あかねすごくレトロな外観です! 店主さんの顔が隠れて見えないほどの大量のクレープのメニューが貼ってありますね・・・! 私はイチゴの生クリームクレープを食べます! 栗林さんは栗だけにマロンクレープにしましょうか!(笑)

栗林オーナーやんちゃ坊主だったころ、ここでよくクレープを食べました〜。すごく久しぶりに食べると、やっぱり美味しい。懐かしい味です。

あかね中身で勝負している感じがしますね。生地は薄くてモッチモチ! 何より生クリームは新鮮で牛乳を飲んでいるみたい。

左:レトロな外観のクレープ屋さん「ピエロ」 右:仕事終わりに甘いクレープはいかが?
左:レトロな外観のクレープ屋さん「ピエロ」 右:仕事終わりに甘いクレープはいかが?

栗林オーナー地元の安いスーパー「みらべる」です! ハッピーロード大山商店街には、スーパーや100円ショップもあります。日用品や食品など、大抵のものがここで揃うので安心ですよ。

あかねそれは良いですね! オシャレな洋服を買いたくなったら、ちょっと池袋まで足を伸ばせばいいし、本当に便利な立地です。それに下町的な情緒が好きな方には、うってつけ〜!

一人暮らしの味方、地元の安いスーパー「みらべる」
一人暮らしの味方、地元の安いスーパー「みらべる」

レトロな2面の窓ガラス、ロフトベッドで空間を有効活用!

今回ご紹介するのは、栗林コーポの101号室の角部屋です。扉を開けると最初に目に飛び込んでくるのは・・・栗林オーナーのお手製のラック。

栗林オーナー有孔ボードを使っているので、S字フックをつかえばいろいろなものを飾ることができますよ♪

左:ようこそ、栗林コーポへ! 右:玄関先から私のお気に入りを飾っちゃおう
左:ようこそ、栗林コーポへ! 右:玄関先から私のお気に入りを飾っちゃおう

あかねガラスの模様がレトロで可愛い〜。模様が入っている窓って、今では滅多に見かけないですよね!

栗林オーナー曇りガラスなので、外から見えづらいんですよ!ちなみに外の路地は、私道なので大家の私や奥の家の方くらいしか通りません。一階でも安心して住めますよ!

左:雨の日も安心してお洗濯♪室内干しができます 右:ガラスの窓には、個性的な模様。レトロ好きにはたまらない!
左:雨の日も安心してお洗濯♪室内干しができます 右:ガラスの窓には、個性的な模様。レトロ好きにはたまらない!

あかねさて、このお部屋の目玉といえば・・・このロフトベッドです! どうしてこのロフトベッドを設置したのですか?

栗林オーナー普通は、ベッドと机の両方を置いたらお部屋がかなり狭くなってしまいますよね。住んでいる人に部屋を広々と有効活用していただきたいと思って、このロフトベッドをプレゼントすることにしました♪

あかね嬉しいです〜! 自分でベッドを設置すると大変ですし、あらかじめ設置していただけると助かります!

賢いお部屋の使い方! 下でコーヒー、上でごろ寝
賢いお部屋の使い方! 下でコーヒー、上でごろ寝

あかね栗林オーナーにとって、大家業はどんなものですか?

栗林オーナーそうですね。私は、大家業を「サービス業」だと思っていて、日頃から入居者さんとのコミュニケーションを大切にしたいと思っています。何か困ったことがあれば、遠慮なさらず言ってください。昼だろうと夜だろうと、なんでも言っていただいて大丈夫です!役に立てるかはわかりませんが、少しでも入居者さんとお話ができたら嬉しく思います。

あかね栗林オーナー、今日はありがとうございました!

今回、大山駅をお散歩して感じたことは、「住む環境も整っているし、便利な立地だな〜」そして、「食べ物がおいしい!不思議なパワーをもらえる場所」でした。みなさん、第2栗林コーポの内見した後、是非この街を歩いてみてはいかがでしょうか?新しい発見があるかもしれません!

Forer(フォレール)で大家さんとウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:栗林オーナー
2年前に、お父様から賃貸経営をバトンタッチしました!生まれも育ちも大山の栗林オーナー。趣味は、ヘラブナ釣り!釣りで使う「ウキ」も手作りしちゃう、器用で気さくな大家さんです♪

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

この記事を書いた人

「聞きコミ!大家さん」 担当編集

「聞きコミ!大家さん」では、賃貸物件を所有する大家さんが直接入居希望者を募ることができるウチコミ!をどのように活用しているのか、建物へのこだわり、ちょっとしたアイデアで空室が解消された事例などを紹介していきます。それぞれの工夫や取り組みが、賃貸経営に悩めるオーナーに対して少しでも参考になればと思います。

ページのトップへ

ウチコミ!