ウチコミ!タイムズ

賃貸経営・不動産・住まいのWEBマガジン

与野へGO! 大宮近くの新築物件に住むのはいかが?

「聞きコミ!大家さん」ーー大宮近くの新築賃貸アパート

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

2018年08月18日取材 1/1ページ

Forer(フォレール)にて大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!のあかねが訪れたのは、JR京浜東北線さいたま新都心駅のお隣にある与野駅。東京駅から乗り換えなしで行ける与野駅は都心にも楽にアクセスできる立地です。ここから徒歩5分のところにある物件が、今年の4月に建ったばかりの新築物件「Forer(フォレール)」上品な外観が目を惹きます。また近隣には「マミーマートビバモール」というスーパーがあったり、徒歩圏内には、さいたま新都心駅直結のショッピングモール「コクーンシティ」があります。「Forer(フォレール)」での生活は、なんでも近場で物がそろう便利な環境といえます!

単身者用マンションに珍しい、追い炊き機能とキッチンコンロが二口! 長年賃貸業界に携わっているからこそわかる入居者さんのキモチ

あかねやはり新築ですね!室内がとてもキレイ。壁は真っ白だし、フローリングも明るくて爽やかな気持ちになります。

岡村オーナーこの物件は、派手な装飾は施さずシンプルに仕上げました。最近は、最初からアクセントクロスを貼っている物件も多くなってきたので、差別化をしました。壁やフローリング、モデルルームに置いてある雑貨なども、奥さんのセンスに任せました。

真っ白な壁と男女共に気に入るフローリング
真っ白な壁と男女共に気に入るフローリング

あかねご夫婦で賃貸経営をされているんですね。この他にはどんな特徴があるのですか?

岡村オーナー単身者向けの物件には珍しいお風呂の追い炊き機能があったり、キッチンは、2口コンロなんですよ!

左:便利な2口コンロと、可愛いポット! 右:仕事終わりにちゃっちゃと追い炊き(オシャレなタオルと石けんもプレゼント!)
左:便利な二口コンロと、可愛いポット! 右:仕事終わりにちゃっちゃと追い炊き(オシャレなタオルと石けんもプレゼント!)

あかね贅沢ですね~! なぜワンランク上の設備にされたのですか?

岡村オーナーこの物件は、都心に通う若手のサラリーマンやOLの入居者さんを想定して作ったんです。仕事終わりにのんびりお風呂につかったり、休みの日には料理の作り置きをしたり。「一生懸命働いている皆さんが、寛いで過ごせるように」という想いで、これらの設備を付けることにしました。あと皆さんに喜ばれるのは無料のWi-Fiです。暗証番号を入力すればすぐ使えるので、無線ルーターもいらないんですよ!

あかねそれは嬉しいです! 家にWi-Fi環境がないとすぐに通信制限になってしまいますし。岡村オーナーは、社会人の方のニーズを見事に把握していますね!

岡村オーナー実は僕、本業で賃貸の仲介もしているんです。お部屋のご案内もしたりするので日頃からお客さんの生の声が聞けるんですよね。ですから大家にとってもコスパがよく、お客さんが喜ぶものをいろいろと考えて設置しています。

左:クローゼットもたくさん収納できます 右:高速のWi-Fiも無料で使えます!
左:クローゼットもたくさん収納できます 右:高速のWi-Fiも無料で使えます!

大切なのは入居者の生活環境 ご近所付き合いも大家のお仕事のうち

あかねそれにしてもお部屋に置いてある家具がとっても可愛いですね~。

岡村オーナー内見に来た入居希望者さんに、住んだ時のイメージをしてもらおうと思って。何も置いていない状態で内見して、実際に家具を入れたら思ったより狭くなっちゃったってこともありますし、住んだ後のイメージをしやすくしてもらうためにモデルルームを作っていますね。

あかねこのモデルルームの家具を見たら、入居希望者さんが欲しくなっちゃいませんかね!?

岡村オーナーもし希望があれば、プレゼントしますよ~。まずは、私に相談してください!

あかね賃貸経営で心がけていることはありますか?

岡村オーナー内装や設備などは勿論、近隣関係なども良好にしておき、入居者さんが快適に住める環境を整えておくことを意識しています。

あかねほ~。具体的にはどんなことをしているんですか?

しばらくしたら、このスペースに便利な自動販売機が置かれます!
しばらくしたら、このスペースに便利な自動販売機が置かれます!

岡村オーナー物件の工事の際のご近所周りは徹底していますね。工事中は、音の問題でどうしてもご近所の方にご迷惑をかけてしまいます。もし物件所有者である大家が顔も見せていなかったらどうなるでしょう? 入居者さんは何も悪くないのに「あのアパートの人だ」とマイナスなイメージを持たれてしまうかもしれません。

あかねもしそんな風に思われてしまったら、入居者さんがかわいそうですね。

岡村オーナーはい。ですから、私は家族を連れて近隣にお菓子をもって挨拶に伺っています。オーナーの顔を見せることで少しでも安心していただければと思ったんです。そして今は、近隣の方にも役に立つものを物件に置けないかなと考えています。

あかね何を置く予定なのですか!?

岡村オーナーゴミ置場の隣に空間を残しておいたので、そこに自動販売機をおく予定です。夜道が少しでも明るくなれば入居者の方や、近隣の方も安心かなと思いました。

ちなみに現在募集中の3Dのお部屋はロフト付き!
ちなみに現在募集中の3Dのお部屋はロフト付き!

あかね最後に賃貸経営のやりがいを教えてください!

岡村オーナーやりがいは、いっぱいあるんですよね(笑)一つ目は、何も無い更地の状態から建物を作りだすのはやりがい。二つ目は、そこに入居者さんが住んでくださって、入居者さんの人生に関われること。入居者さんの第二の故郷になれたら、それがやりがいですね。

あかね素敵なお話をありがとうございました!

入居者さんの生活を大切に考えて作られた「Forer(フォレール)」。みなさんもこの物件に住んでみませんか!?

Forer(フォレール)で大家さんとウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:岡村オーナー
バイクと家族旅行がお好きな岡村オーナー。夏休みはキャンピングカーで岐阜県や石川県を満喫☆本業は不動産会社さんで約10年勤めています!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

この記事を書いた人

「聞きコミ!大家さん」 担当編集

「聞きコミ!大家さん」では、賃貸物件を所有する大家さんが直接入居希望者を募ることができるウチコミ!をどのように活用しているのか、建物へのこだわり、ちょっとしたアイデアで空室が解消された事例などを紹介していきます。それぞれの工夫や取り組みが、賃貸経営に悩めるオーナーに対して少しでも参考になればと思います。

ページのトップへ

ウチコミ!