アートがお出迎えするギャラリー物件! ロフトは、私だけの趣味の部屋!

2017年10月16日取材 1/1ページ

HI-CUBEにて大家さんとウチコミ!宣伝部

今回ウチコミ!女子みさきが訪れたのは、京王線調布駅から各駅停車で一駅隣の「西調布駅」。ここから徒歩6分の場所に、デザイナーズ賃貸「HI-CUBE(ハイ・キューブ)」があります。

HI-CUBEの大家さん、蔭山オーナーです。 農家を営むご両親が建てたアパートを引き継ぎ、5年前に大家業を始めました。HI-CUBEは蔭山オーナーが一目惚れして購入した物件です。 そこには「入居者さんが住んでいて飽きない物件である」というのが条件にありました。

HI-CUBE外観
HI-CUBE外観

若手アーティストの作品並ぶ ギャラリーのような物件「HI-CUBE」

HI-CUBEの外観は、橙色。カーブのあるエントランスが優しい印象を与えます。 エントランスに入ると雰囲気が一変。2階に続く鉄の階段が程よい冷たさを醸し出し、吹き抜けの空間と見事に調和して訪れる人を静かな気持ちにさせます。 そして真っ白な壁に展示されたアート作品が浮かび上がって見えます。まるでギャラリーのような空間でした。

蔭山オーナーHI-CUBEを購入した時、このエントランスはガランとしていて無機質な空間でした。暖かみのある雰囲気にしたいなと思ってアート作品を展示したんです。

左:アーティスト/岸野真生子 右:アーティスト/M!DOR!
左:アーティスト/岸野真生子 右:アーティスト/M!DOR!

みさきHI-CUBEに初めて来たのに、物件と距離が近い感じがするのはアート作品が迎えてくれているからでしょうか。この作品たちはどうやって見つけたんですか?

蔭山オーナー実はHI-CUBEのために作ってもらったんですよ。僕は音楽が好きなのですが、ライブに行って友達になったイラストレーターや、コラージュアーティストがいるんです。彼らの作品を見てすごく感動したので、「入居者さんにも見てもらいたい」と思って依頼しました。HI-CUBEの入居者さんも学生さんだったり若い方も多いから、若手アーティストさんの作品に刺激を受けてもらえるかなと思って。

みさきなるほど。だからこの作品もHI-CUBEをもじったものが作品に組み込まれているんですね。

蔭山オーナーそうなんです。HI-CUBEの写真を見せて作品を作ってもらいました。

みさき入居者の方や、ここに訪れる方はどんな反応をされますか?

蔭山オーナー嬉しいことに入居者さんからの評判もいいですね。内見に来られると、男性は驚いていますね。女性は「可愛い」と言ってくれます。

HI-CUBE内のギャラリー
HI-CUBE内のギャラリー

趣味に没頭できる広いロフトと、お気に入りを飾れる有孔ボード付き

学生の入居者さんも多いHI-CUBE。一人暮らしに便利なコンビニや食事処も、物件の近くにあります。また銭湯も近いので、たまに広いお風呂に入りたくなったら浸かりに行くのも風情がありますね。

蔭山オーナー最寄駅は西調布駅ですが、物件から徒歩14分で調布駅に行けるので便利ですよ。調布駅は特急が止まるので、新宿まで17分で着いちゃいます。調布駅といえば、今年の9月には大きい映画館「イオンシネマ シアタス調布」がオープンしたんですよ!

みさき「シアタス調布」行って見たかったんです!調布駅にはデパートもあるので便利だし、映画好きな方にはたまりませんよね。ちょっと寄り道したくなった時、映画を見て帰るのもいいですよね。

蔭山オーナーこちらがHI-CUBE102号室です。

部屋の写真、壁紙は大人な雰囲気を醸し出す黒色
部屋の写真、壁紙は大人な雰囲気を醸し出す黒色

部屋の中に入ると、目に飛び込んでくるのはアクセントクロス。 明るいエネルギッシュなドアの色とは異なり、お部屋のアクセントクロスは、大人な雰囲気を醸し出す黒一色です。

みさき窓が大きくて光がよく入るから、黒のアクセントクロスでも暗くなりすぎないですね。天井が高くてスッキリしている。とっても落ち着いた空間です。

日が差し込む大きな窓
日が差し込む大きな窓

蔭山オーナー黒のアクセントクロスに対して、男女両方に好んでもらえるよう床は白色にしてメリハリをつけましたよ。

みさきとても素敵。アンティーク調であえて傷がついたようなデザインになっているので、ちょっとお掃除サボっていても気にならないですよね(笑)。

左:蔭山オーナーにインタビュー中 右:アンティーク調の白い床
左:蔭山オーナーにインタビュー中 右:アンティーク調の白い床

みさき1階では珍しいロフト付きなんですね。ロフトがとっても広~い!

蔭山オーナーロフトの窓と部屋の大きな窓を開けて、さらにシーリングファンも回せば、夏場は風通りが良くて気持ちがいいですよ。エアコンも新しいので高性能です。

広いロフト。ロフトの奥には窓もあります
広いロフト。ロフトの奥には窓もあります

みさきロフトって暑い印象だけれど、ここまで完備していれば安心ですね。

みさきこんなに広いロフト、入居者の方はどんな風に使うんでしょうか?

蔭山オーナーロフトで寝る方もいたり、色々な使い方をしているみたいですよ。せっかくなので隠れ家的な使い方をしてくれると嬉しいですね。絵を描くスペースだったり、お気に入りのものを飾ったり・・・自分だけの趣味部屋を作ってもらえるといいな。みさきさんだったら、このロフトどんな風に使いますか?

みさき私だったら、好きな本をいっぱい置いて読書部屋に使いたいですね。蔭山オーナーだったらどう使いますか?

蔭山オーナー僕はライブに行ったり音楽を聴くのが好きなので、このロフトは音楽をひたすら聞く部屋にするかな。アルバムや CD、レコードプレイヤーを置いて音楽に没頭したいな。

みさきここで聞くとしたらどんなアーティストの曲を聴きます?

蔭山オーナーザ・ピロウズというバンドが好きなんですよね。メンバーは年齢的にはおじさんなんだけど、すごくかっこいいんです!幅広い年齢層のファンがいて・・・。

左:雨の日でも室内の物干しがあるから安心 右:壁には画鋲が刺せる長押(なげし)や、黒の有孔ボード。好きなものを飾って、自分だけのお気に入り空間に
左:雨の日でも室内の物干しがあるから安心 右:壁の有孔ボードには好きなものを飾って自分だけのお気に入り空間に

みさき蔭山オーナーの音楽好きが伝わってきますね。好きなものに囲まれて、没頭できる自分だけの空間っていいな~・・・壁には画鋲が刺せる長押(なげし)や、黒の有孔ボードがあるんですね。

蔭山オーナー黒の有孔ボード、かっこいいでしょ?ここには是非入居者さんの好きなものを飾って欲しいです。入居者さんの好きなものに囲まれて、ドキドキ・ワクワクする生活をしてほしいですね。僕も物件の外には花を植えたり、エントランスには作品を置いたり、入居者さんがお友達を呼びたくなるような物件になるよう引き続き頑張ります!

左:玄関前には、鏡とフックが。お出かけ前に身なりをチェックしたい入居者さんに優しい配置 右:キッチンは電気式
左:玄関前には、鏡とフックが。お出かけ前に身なりをチェックしたい入居者さんに優しい配置 右:キッチンは電気式

若手アーティストと音楽を通じて出会い、そして彼らのアート作品を物件に招き入れ、入居者さんへと結びつける蔭山オーナー。 音楽やアートは、性別・年齢・人種も超えて、人と人とを分け隔てなく結びつけてくれる不思議な力がありますよね。 アートが溢れるHI-CUBE。ここに住む人と新しい何かとの出会いは、アートの力で始まっているかもしれません。 HI-CUBEで、新しい何かを見つけませんか?

蔭山オーナーとウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:蔭山氏
音楽を聴くのが大好きな二代目大家さん!好きなアーティストはザ・ピロウズ。よくライブやフェスに行きますよ!

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

みさき
ウチコミ!オーナーサポート室の新入社員
趣味:お菓子作り 、カフェ巡り、音楽鑑賞
好きな色:ピンク、ホワイト、ブラウン
理想のおウチ:ホワイトが基調になっている模様替えしやすいお部屋が理想です♬

今回取材した物件

建物名
HI-CUBE
最寄駅
京王線西調布駅 徒歩6分

現在募集中のお部屋

部屋
102号室
家賃
60,000
管理費・共益費
3,000円
間取り
1K(19.87m2