家具家電&お片付けサポート付賃貸住宅で、「汚部屋女子」を卒業!
~収納のプロと一緒に、めざせ!彼氏を呼べる部屋!~

2016年7月18日取材 1/1ページ

「ウィンズ南万騎が原A」にて大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!宣伝部のあかねとみさきが訪れたのは、神奈川県横浜市旭区善部町。この街にある「ウィンズ南万騎が原A」の101号室は、な、なんと部屋が片付けられない女子を片付け上手な女子に変えてしまうお部屋だったのです!

「お片付けサポート付賃貸住宅」ってナニ!?

あかね・みさきウチコミ!宣伝部のあかね・みさきです。本日はよろしくお願いします!

須田オーナーウィンズ南万騎が原Aのオーナーの須田です。よろしくお願いします!

あかね早速ですが、こちらのお部屋に住めば、「汚部屋女子」から卒業できるのは、本当ですか!?

須田オーナーはい。この物件は、お片付けが苦手な女子のために作られた「お片付けサポート付賃貸住宅」です。引越ししたら、収納ドクターの長柴美恵先生が訪問して、一緒に片付けのお手伝いをしてくれます。長柴先生は、新聞やテレビなどにも取材されたことがあるすごい先生なんですよ!

熱心に語る須田オーナー
熱心に語る須田オーナー

みさき片付けのお手伝いをしてくれるのは助かりますね~! でもテレビで見る片付けの先生って、「あれも捨てなさい!これも捨てなさい!」って怖いイメージがありますが、収納ドクターの長柴先生はどのような方なのですか?

須田オーナーとても優しい先生なので、安心してください! 長柴先生は、「無理をして捨てなくてもいい」と言ってくれますよ。捨てるか迷うものは、捨てられないボックスに入れておいて、捨てる期日を決めておく。その期日までに開かなかったら捨てればいいんです。不思議と先生と片付けをすると、普段だと捨てられないものも、どんどん捨てたくなっていきますよ!

あかねそれは安心です~! ただどんなに綺麗な部屋にしても、すぐに散らかしてしまうのが「汚部屋女子」。本当に片付けられるようになるのでしょうか?

須田オーナー任せてください。先生は、ただ片付けをお手伝いするのではありません。長柴先生がレクチャーしてくれるのは、「収納のルール」作りです。

みさき「収納のルール」作り?

須田オーナーはい。片付けが苦手な人は、「片付けたくない」のではなくて、「物をどこにしまったらいいかわからない」だけ。つまり、何をどこにしまうか物の置き場所を明確にすれば、後はそこに戻すだけで、綺麗なお部屋は継続できます。

あかね確かに、物をしまう場所に迷って、放っておくうちに散らかっちゃうんですよね~。「収納のルール」ができれば、お片付けも楽になりそう!

左:キッチンには冷蔵庫と給湯設備 右:収納たっぷりの家具付き
左:キッチンには冷蔵庫と給湯設備 右:収納たっぷりの家具付き

片付けにこだわる須田オーナーの理由

みさき須田オーナーは、なぜここまで片付けにこだわったお部屋を作ろうと考えたのですか?

須田オーナーそれはですね・・・私も、元汚部屋女子なんです。

あかね・みさきええー!?

須田オーナー私も片付けが下手で、一週間かけて片付かなかったリビングが、長柴先生に手伝ってもらったら3時間くらいで綺麗になったのです! 一人では絶対にできなかったですね。

あかね片付けって孤独ですもんね。自分の汚部屋と向き合うのがつらくて、すぐ脱線しちゃったり・・・。長柴先生のように「一緒にやろうね」と言ってくれる方がいたら、やろうかなっていう気持ちになります。

みさきあかねさん、言葉に実感がこもっていますが、もしやあかねさんも・・・!?

あかねぎくッ・・・。

左:ロフト付き 右:収納ハンガーもあります
左:ロフト付き 右:収納ハンガーもあります

須田オーナー長柴先生に収納のルールを作ってもらったので、それからはリバウンドすることなく、片付けられるようになりました。整理収納できた部屋で暮らす心地良さを、片付けられなくて悩んでいる皆さんにも体験してほしいと思い、このサポートを考えました。

みさきなるほど。汚部屋女子の気持ちがわかる須田オーナーだからこそ考え付いたサポートなのですね。

あかねうんうん。私も汚部屋女子の気持ちわかる。部屋が汚いと、お友達や彼氏も呼べなくて大変なのよ・・・。休みの日も汚い部屋にいると余計疲れがたまっちゃって・・・。

須田オーナーそうそう。お部屋が片付くと、お友達を呼んで楽しんだり、お休みの日は、お部屋でリラックスできますよ。疲れが取れればお仕事にも良い影響がありますよね。片付けで私生活が変わりますよ。

左:キッチンも収納抜群 右:1口コンロ
左:キッチンも収納抜群 右:1口コンロ

家具家電付きのお部屋なんです!!

みさきところでこのお部屋には収納スペースがたくさんありますね。

須田オーナーはい。このお部屋には入居後も片付けがスムーズに行えるように収納があらかじめ設置されています。家具家電付なので、入居者の方は最小限の荷物だけ持ってくれば、すぐに新生活がスタートできますよ。

あかねそれは心強いです! このお部屋にはどのような収納の工夫がされているのですか?

須田オーナーはい。この部屋は天井の高さを利用して、壁面収納を使用しています。収納が一ヶ所に集まっているので他の空間はすっきりと使えます。家具は全て長柴先生が選んでくれました。

みさき開放感があるお部屋なので、壁面が収納になっていても圧迫感がありませんね~!

須田オーナーさらに壁面収納に入っている籠も大きさや形にもこだわっています。引き出しやすいように、籠同士の間に少し隙間を開けているんですよ。長柴先生がこだわって選びました。

あかね壁面収納の中の収納まで考えられているのですね。

須田オーナー家具の場所ごとにテーマがあります。本やリモコンはリビングゾーン、筆記用具やノートはデスクに、日用品や食べ物関連はキッチンスペースと長柴先生が住む方をイメージして振り分けてくれました。

みさきええっ〜〜。住む人の気持ちを細かいところまで考えてくれているのですね〜。

左:室内に洗濯機置き場あり 右:セキュリティも安心のモニター付きインターフォン
左:室内に洗濯機置き場あり 右:セキュリティも安心のモニター付きインターフォン

集まれ! 自分を変えたい女子!

みさきこの物件の近隣の特徴を教えてください。

須田オーナー『南万騎が原駅』前には、「相鉄ローゼン」という深夜1:30までやっているスーパーがあるので、終電で帰ってきても買い物ができて便利です。物件から徒歩2分のところには「酒のツカサ」というお店があります。日用品、インスタント食品、酒類を安く買えますよ。また隣駅の緑園都市には、フェリス女学院大学(緑園キャンパス)がありますので、フェリス女学院大学の学生さんが通うのにとても便利な場所だと思います。

みさきそれは魅力的ですね! 入居者の方にはどのように使ってほしいですか?

須田オーナー好きなものが整理収納されていて、いつでも帰りたいと思ってほしいです。このお部屋で「片付けができた」という自信をつけてもらえると一番幸せです。

あかね最後に・・・、万が一、汚部屋のリバウンドをしてしまった場合はどうすればいいでしょうか?

須田オーナー安心してください! ご希望があれば優待価格で先生のアフターフォローも受けられます! お片付けのお手伝いや、収納の悩みがあれば気軽に相談にも乗ってもらえますよ。

みさきそれは安心ですね~!あかねさん、帰ったらお掃除がんばりましょ~!

あかねハイ! がんばります!

あかね・みさき須田オーナー、本日はありがとうございました!

ウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:須田オーナー
片付けに悩む女子の味方。入居者が幸せになる部屋を提供したいという熱い想いから、「お片付けサポート付賃貸住宅」を作る。夢はお片付けが苦手な人を集めて、お片付けセミナーをすること。

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

右:みさき
フェリス女学院大学 文学部コミュニケーション学科
趣味:お菓子作り 、カフェ巡り、音楽鑑賞
好きな色:ピンク、ホワイト、ブラウン
理想のおウチ:ホワイトが基調になっている模様替えしやすいお部屋が理想です♬

今回取材した物件

建物名
ウィンズ南万騎が原A【新品家具&片づけ付物件】
最寄駅
相鉄いずみ野線南万騎が原駅 徒歩13分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。