眺めも日当たりも風通しも環境も◎ ファミリーにぴったりの3LDK一戸建て賃貸

2014年10月19日取材 1/1ページ

磯子区滝頭戸建で大家さんと

入居者と大家さんの橋渡しをするべく活動する女子大生集団のウチコミ!女子が、大家さんに突撃取材する「聞きコミ! 大家さん!!」。今回は、横浜市磯子区の住宅街に建つ一戸建ての鎌田清オーナーにインタビューしてきました。ここは、もともと鎌田オーナーが住んでいたという物件。鎌田オーナーのやさしいお人柄がお部屋にも反映され、あたたかい雰囲気が漂うとっても素敵な物件でした!

1階はリフォーム済みの広いリビングルーム

みさきこちらのお部屋はファミリー向けですね。

鎌田清オーナーそうですね。実は、私たち家族が住んでいた家なんです。

すぎまゆえ〜、そうなんですか。どうして賃貸に出すことにしたんですか。

鎌田オーナーここはね、私が結婚して、子どもが生まれるっていうときに新築したんですよ。しかし、妻の両親の介護が必要になって、同じ横浜市内ではあるんですが、そちらの方に家を建て直して引っ越しをしました。息子も独立していますからね。このままこの家を寝かしておくのはもったいないということで、賃貸に出すことにしました。

みさきそういうことなんですね。リフォームはされていますか。

鎌田オーナー今から7年前に1階だけリフォームしています。

すぎまゆリフォームのきっかけは何かあったんですか。

鎌田オーナー家を建ててから、20年以上経ってきて、とくに水まわりの傷みが気になってきました。妻に言わせると、昔の形のキッチンではやはり使いにくいということもあったようです。冷蔵庫置き場も少し離れていましてね。キッチンの幅を少し短くして、すぐ隣に冷蔵庫を置けるようにしました。

みさきキッチンの床下収納も一戸建てならでは、ですよね。

すぎまゆほかにもリフォームしているところはありますか。

鎌田オーナートイレもきれいにしていますし、押入れは真ん中にあった板をとってしまいました。これをとれば、クローゼットのように広く使えますからね。押入れの中にハンガーをかける棒をつけてもいいかなと思っています。

1階リビング収納
真ん中の仕切り板を取り除いた収納部の写真はこちら

みさきなるほど〜。キッチンといい、押入れといい、確かに使い勝手はよくなっている感じがします。

すぎまゆこんなキッチンならお料理もいっぱい作れちゃいそうです!

鎌田オーナーちなみに、そこに置いてある冷蔵庫は、入居者さんにそのまま使っていただいてOKです。もちろん、不要なら撤去します。

みさきこんな大きな冷蔵庫が備え付けてあるととっても便利ですね。引っ越しのときに買い換えたいなって思っても、初期費用のことを考えるとやっぱりやめよう、ってなっちゃいますもんね。

すぎまゆキッチンも含めて、1階のリビングルームはとっても広くて、気持ちよくのんびりと過ごせそうです!

広いLDK
広々としたリビングでPCを眺めるウチコミ!女子

みなとみらいが望める眺望最高の2階

みさき2階も見せてもらっていいですか。

鎌田オーナーもちろんです。では、2階へ上がりましょう。2階は洋室が2つと和室が1つです。

すぎまゆこれだけ部屋数があれば、夫婦とお子様2人いらっしゃっても、余裕がありますね。

鎌田オーナー築年数が古いわりには、それぞれの部屋にきちんと収納があって、使いやすいと思いますよ

みさき収納はお部屋を借りるときに欠かせない大きなチェックポイント。これなら合格点ですね!

2階和室
2階の和室でくつろぐウチコミ!女子

鎌田オーナーベランダにも出てみてください。

すぎまゆわーーー! すごく眺めがいい〜!

鎌田オーナーそうなんですよ。ここは坂を上がってきた高台にあるので、みなとみらいの街が見えるんですよ。

みさき夜景もきれいに見えそうですね。

すぎまゆ花火大会のときなんて、もしかしたら花火が見えちゃうかも!?

鎌田オーナー天気がいいときには、房総半島の方まで眺められますよ。
そして、眺めがいいだけでなく、南側で日当たりも風通しも抜群です。夏の夜でも、窓を開けておけばエアコンがいらないくらいですよ。

みさき2階はこの物件の大きな売りになりますね!

外を眺める大家さんとウチコミ!女子
2階の窓からは夜景が綺麗に見えます

公園も学校もスーパーもそろってます。ファミリーにぴったりの住環境!

すぎまゆところで、周辺の環境はどうですか。

鎌田オーナー坂の上で、少し道幅が狭いので、慣れないうちは上ってくるのはちょっと大変かもしれませんね。だから、やはり車がある方が便利です。でも、若い人なら運動不足の解消になっていいんじゃないかな。
私はけっこうバイクを使っていました。バイクだと、関内や横浜から15分くらいで帰ってくることができます。横浜の中心に出るにはとても便利な場所だと思います。

みさき幼稚園や小学校、中学校などは近くにありますか。

鎌田オーナー坂の下のほうに幼稚園も小学校もありますよ。中学校も近くにありますね。電車に乗って別の場所の私立の学校に通うことも問題なくできます。私の息子も電車に乗って私立の学校に通ってましたから。

すぎまゆ公園はありますか。

鎌田オーナー近くにマンションが建っていてファミリーが多いんです。だから、マンションの近くに3つくらい公園があります。さらに、岡村公園という少し大きめの公園もありますよ。岡村公園は、春が近づくと梅が咲いてとてもきれいです。それに野球場もあるんですよ。

みさき主婦の方のお買い物環境はどうですか。

鎌田オーナースーパーがいくつかあります。ですから、便利に暮らしていただけると思います。

すぎまゆ本当にお子さんがいらっしゃるような家族にぴったりの街っていう感じですね!

鎌田オーナーとウチコミ!女子
鎌田オーナーは近隣の住環境について詳しく教えてくれました

ペットを飼いたいという方はご相談ください!!(鎌田様談)

みさき一戸建てとなると、ペットを飼いたいという入居者さんもいらっしゃると思いますが……。

鎌田オーナーそうですね。猫や犬なら相談させていただいてから、ということになりますね。
実は、ここで一時期、犬を飼っていたことがあるんです。けれど、よくほえる犬で……。ちょっとご近所さんに迷惑をかけるということで、泣く泣く手放した経験があるんです。
ですから、やはりペットの種類などをお聞きして、OKかどうかを判断させていただくことになりますね。

すぎまゆ鎌田オーナーとしては、ご近所さんともうまくおつき合いしていただきたいという気持ちは当然ですよね。

みさき今日、いろんなお話をしていただいた鎌田オーナーもとってもやさしそうな大家さんって感じで、安心感が倍増しました! 仲の良い、明るいご家族に入居していただけるといいですね。

すぎまゆ今日はありがとうございました。ウチコミ!女子のみさきとすぎまゆでした。

ウチコミ!女子と鎌田オーナーの記念写真

オーナープロフィール:鎌田清氏
現在住む3世帯住宅の2世帯を賃貸物件とし、入居者とともに同じ物件に住んでいるまさに“大家さん”。やさしい人柄が魅力の一戸建てオーナー。

ウチコミ!女子
今日のウチコミ!女子

左:みさき
フェリス女学院大学 文学部コミュニケーション学科3年
趣味:お菓子作り 、カフェ巡り、音楽鑑賞
好きな色:ピンク、ホワイト、ブラウン
理想のおウチ:ホワイトが基調になっている模様替えしやすいお部屋が理想です♬

右:すぎまゆ
武蔵大学 社会学部社会学科
趣味:食べ歩き、人間観察
好きな色:黒や赤が好きです。
理想のおウチ:コンクリート打ちっぱなしのお部屋に憧れます!

今回取材した物件

建物名
滝頭1丁目戸建
最寄駅
ブルーライン蒔田駅 徒歩13分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。