大家さんと一緒に“釣り”もあり!?
「フェイス・トゥ・フェイスを大切したい」。やさしい大家さんのお部屋です

2015年08月01日取材 1/1ページ

「カーザ・ド・ルンナ」の前で大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!宣伝部のかとあや・あかねが訪れたのは埼玉県草加市。東武スカイツリーライン松原団地駅から徒歩9分の『カーザ・ド・ルンナ』という物件です。サラリーマンでもある大家さんの趣味は釣り。釣り好きの方に入居いただければ、一緒に釣りにお出掛け……なんてことも!? とにかくお部屋を愛して長く住んでいただける方を探す、心やさしい大家さんの思いをしっかり聞いてきました!

ウチコミ! 愛用者の大家さんです

かとあや&あかねウチコミ!宣伝部のかとあや・あかねです。今日はよろしくお願いします!

あかね今回もアタクシが似顔絵を描かせていただきます。

小川オーナー似顔絵コーナー知ってますよ! お上手ですよね。

あかねいやあ、恐縮です。でもインタビューもしっかりやります。

かとあやさっそくですが、小川オーナーはウチコミ!をかなり利用していただいているそうですね。ありがとうございます。最初にウチコミ!を知ったのは、何がきっかけだったんですか。

小川オーナー今年の6月末に、私が住んでいる越谷でセミナーがあったんですよ。これまで、そういったセミナーに全く参加したことがなかったので、ちょっと行ってみたんです。そうしたら、結構おもしろいなと思って。

あかねウチコミ!に登録しようと思ったのはどうしてですか。

小川オーナー実は、うちの物件に空室があったんですよ。それをどうにかしたいという思いが登録した理由のひとつ。それから、これまでずっと不動産屋さんにお願いしっぱなしで、自分でもしっかり管理したいと思い始めたことも理由です。

かとあやなるほど~。やっぱり物件のことをしっかり把握して管理してださっている大家さんの方が入居者としても安心ですからね。

あかねそれで、ウチコミ!に登録してみてどうですか。

小川オーナーやっぱり反響は大きいですよ。自分が何もやっていなかったころに比べると、成果は出ています。

かとあやすごい! ウチコミ!を活用されてますね。

ウチコミ!について熱くお話をする小川オーナー
ウチコミ!について熱くお話をする小川オーナー

日当たり、風通し、アクセスはバッチリ。出窓も素敵です

あかねでは、ここから物件のことについて質問させていただきます。まずは、このお部屋の一番のおすすめポイントってなんですか。

小川オーナーやっぱりこの出窓かな。

かとあやそうですよね~。私も思ってました! さんさんと光が入ってきていいですよね。

オーナーおすすめの出窓
オーナーおすすめの出窓

小川オーナーあとは風通しかな。

かとあやそれも思ってました! 単身者用のお部屋って、窓が一つしかないところが多いじゃないですか。そうすると、風も通らない……。それに比べてこのお部屋はあっちとこっちに窓があって、とっても気持ちいいです。

小川オーナーそれから、築古のわりには天井が高くて、平米数よりも広く感じると思いませんか。

かとあやはい、それも思ってました!

ベランダからは気持ちいい風が入ります
ベランダからは気持ちいい風が入ります

あかね近隣の環境についても教えていただけますか。

小川オーナー近くにMEGAドン・キホーテがあって、そこで日用品も生鮮食品もそろいます。コンビニやスーパーもありますから、とにかく生活はしやすいです。

かとあや都内へのアクセスもいいですよね。

小川オーナーとりあえず北千住までは電車に乗って15分くらいです。東京に近いわりに、やっぱり埼玉県なので物価も安いんですよね。

あかねそれから、駅の向こうの道路沿いには川が流れていて松並木がありました。とっても風流な感じがしますね。

小川オーナーそうそう。あそこは旧日光街道沿いで、昔はもっとたくさんの松があって「千本松原」って呼ばれてたらしいよ。道路にかかってた木造作りみたいな和風の橋も良かったよね。

かとあや環境はバッチリですね。

小川オーナー高速道路のインターも近くにありますから、車で遠出するときも便利ですよ。

あかね駐車場はあるんですか。

小川オーナーこのアパートにはないのですが、徒歩2分くらいのところに、駐車場があります。その辺を利用いただければと思います。

松並木
旧日光街道沿いの松並木

釣りが趣味の大家さん。釣り好きの方はひと声かけて!

あかねでは、どんな方に入居してほしですか。

小川オーナーやっぱり、このお部屋を愛してくれて、大事に使ってくれて、長く住んでいただける方が一番いいかな。

かとあや小川オーナーは釣りが趣味なんですよね。

小川オーナーそうなんです。夏になると、子どもたちを海水浴に連れていって、妻と子どもたちが海で遊んでる間に私だけ釣りをするんです(笑)。

あかねいいですねえ。どんなお魚が釣れるんですか。

小川オーナー釣りに行くときは、だいたい内房の海に行くんですが、アジやサバ、カツオなどが釣れますよ。

かとあやすご~い! バーベキューとかできちゃいますね。

小川オーナーそう。釣りは、釣って楽しいし、食べて楽しいし、お魚を人にあげて喜ばれるし、最高です。

あかね釣りが趣味の入居者の方がいれば、一緒に……ということもありですか?

小川オーナーありですね。

左:ドアフォン付きが嬉しい 右:キッチンには自由にガス台が設置できます
左:ドアフォン付きが嬉しい 右:キッチンには自由にガス台が設置できます

大家さんと入居者がWin-Winの関係であることが大切

かとあやとっても親しみやすそうな大家さんですが、賃貸経営をしていて大変なことってありますか。

小川オーナーやっぱり空室があるときの忍耐力。これはね、釣りにも共通するんですよ。釣れるまでは、とにかく忍耐。賃貸経営も空室が出たからといってあわててはダメ。もちろん、待つだけではダメですが、忍耐で空室を埋める努力をします(笑)。

あかね釣りと賃貸経営、実は同じだったなんて!

左:室内に洗濯機置き場あり 右:上部に収納スペースあり
左:室内に洗濯機置き場あり 右:上部に収納スペースあり

かとあやでは、入居者さんに対して、大家さんとして心掛けていることはありますか。

小川オーナーやっぱり、これからの大家は入居者さんとフェイス・トゥ・フェイスのつき合いをしていくことが大事だと思うんです。不動産屋さんに任せっきりにするのではなく、自分自身が納得したうえで経営をしていきたいですよね。

あかね大家さんの主体性も重要ということですね。ということは、やはり内見などにも立ち会っていかれますか。

小川オーナーできる限り立ち会います。そうすることで、入居者の方のご意見も聞けるので、大家として参考になることも多いと思います。これからは、大家と入居者がWin-Winの関係になることが大切なんです。そのためには、大家も努力が必要なんです。

かとあや大家さんと入居者がWin-Win?

小川オーナーつまり、入居者の方に長く住んでいただくことです。大家としては、やっぱり空室が出ることは賃料が入ってこないということですし、入居者の方が長く住み続けるということは入居者さんにとって居心地がいいということですからね。入居者の方だって、今住んでいるところよりも条件がいいところがあれば、引っ越しちゃいますよね。

あかね大家さんと入居者さんの面識があれば、長いお付き合いになるかもしれませんね。

小川オーナーそうなんですよ。お互いに信頼関係が生まれればいい関係を保てますから。そういうお付き合いを上手にやっていくことで、空室のない賃貸経営もできるのではないかと思います。

あかね本当にそうだと思います。あ、似顔絵ができました。

小川オーナーありがとうございます。上手ですね!

かとあや小川オーナー、親しみのある大家さんとして、釣りも賃貸経営もぜひがんばってください! 今日はありがとうございました。

ウチコミ!宣伝部と小川オーナーの記念写真

オーナープロフィール:小川貴裕オーナー
お父様から物件を譲り受け、大家業を営むサラリーマン大家様。趣味は小学生の時から勤しむ釣り。

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:かとあや
中央大学文学部人文社会学科
趣味:車バイク、旅行
好きな色:赤
理想のおウチ:広すぎず家事がしやすいお部屋が理想です(*^^*)

右:あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

今回取材した物件

建物名
カーザ・ド・ルンナ
最寄駅
東武伊勢崎線松原団地駅 徒歩9分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。