明治大学の学生、女性も安心して暮らせる!鉄筋コンクリートのデザイナーズ物件

2019年9月3日取材 1/1ページ

バーミープレイス上北沢Ⅱにて

京王線「上北沢」駅は、新宿までは電車で18分。渋谷までは22分でアクセスできる便利な駅。また明治大学(和泉キャンパス)がある「明大前」駅までは、5分でアクセスできます。明大生にとっても「上北沢」駅は大学へ通いやすい駅なのです。都心が近いにもかかわらず、「将軍池公園」をはじめとする自然豊かな公園が複数あり、都心の喧騒を忘れさせてくれる街です。

さて、今回訪れたのは京王線「上北沢」駅から徒歩9分の立地にある物件、「バーミープレイス上北沢Ⅱ」。この物件の大家さんである伊藤オーナーにお話を伺いました。今回ご紹介するのは、「バーミープレイス上北沢Ⅱ」の107号室です。

群青色の壁紙の部屋 生活感を見せない間取りで女性も安心!

ー群青色の壁紙は大人っぽくて素敵ですね。

伊藤オーナーここは、デザイナーズ物件です。壁紙の色や部屋の間取りはそれぞれ違うんですよ。ここは他のお部屋と比べて、広めのお部屋です。

左:部屋の奥にキッチン 右:群青色の壁紙
左:部屋の奥のキッチンは生活感を見せない間取り 右:群青色の壁紙が落ち着いた雰囲気を演出

ーキッチンは部屋の中にあって、さらに部屋は扉付き。宅配がきても、玄関先からは生活感が見えないので安心ですね。

伊藤オーナーはい。またロフトを寝室スペースとして使えば、下のスペースには寝具を置かなくて済みます。お客さんをすっきりとしたお部屋に招待できますよ。

広々としたロフトベッドは、寝室にぴったり!
広々としたロフトベッドは、寝室にぴったり!

ー大きな窓が二つもあって、お部屋が明るいです。窓は、外からの視線を遮られる「磨りガラス」を使っているのですね。

伊藤オーナー以前は、透明な窓ガラスでした。それを擦りガラスに変えたのです。

ーどうして変えたのですか?

奥行きのある二つのクローゼット
奥行きのある二つのクローゼット

伊藤オーナー以前、2週間だけ私の娘がこの物件に住みました。娘から「大きな窓は嬉しいけど、たまに近隣の人と目があったりして気まずくなる。」という意見をもらったのです。「これは改善しなければ・・・。」と思って、ガラスを「磨りガラス」に変えました。

ーなるほど!物件の防犯力が一段と上がったのですね。さらにTVモニター付きインターフォンもあるので安心です。

伊藤オーナーはい。物件の外には防犯カメラもありますし、常に録画もされています。また物件は鉄筋コンクリートなので防音性も高いです。生活音も含めてプライベートをしっかり守れますよ。

外から中の様子が見えない磨りガラスだから女性も安心
外から中の様子が見えない磨りガラスだから女性も安心

ー物件の近くにオススメのお店はありますか?

伊藤オーナー物件のすぐそばにある「スーパーバリュー」というホームセンターがオススメ!食料品がすごく安いのです。ホームセンターなので衣類からペットまで何でも売っています。惣菜や弁当も売っているので、一人暮らしで必要なものは、全て揃ってしまいますね。

左:トイレはウォッシュレット付き 右:風呂・トイレ別だから、ゆったりと湯船に浸かれる
左:トイレはウォッシュレット付き 右:風呂・トイレ別だから、ゆったりと湯船に浸かれる

「お客さん第一」の大家さん!入居者のニーズから宅配ボックスを設置

ー賃貸経営をする上で心がけていることはありますか?

伊藤オーナーもともとコンサルティング会社で仕事をしていました。経営コンサルタントとして「クライアントファースト=お客さんが第一」という考え方が根底にあります。大家業も一緒で、とにかく「入居者の方に不便をかけさせない」ということを一番に考えています。

ー具体的にどんなことをしていますか?

伊藤オーナーもし設備が壊れたら、お金がかかってもいいから管理会社にすぐに対応してもらうこと。また月に1回は大家自身で必ず物件に来ます。電気が切れていないかなど物件の状態を確認します。入居者さんにより長く住んでもらえるように、新しい設備の導入もしました。たとえば、去年は宅配ボックスを設置したんです。入居者さんからも「宅急便は頻繁に利用するので、宅配ボックスがついて便利です!」という声もいただきました。

左:鉄筋コンクリート造りの「バーミープレイス上北沢Ⅱ」 右:物件に新しく設置された宅配ボックス
左:鉄筋コンクリート造りの「バーミープレイス上北沢Ⅱ」 右:物件に新しく設置された宅配ボックス

ー入居者さんとの嬉しかったエピソードはありますか?

伊藤オーナー親御さんと一緒に内見をした方がいて、私も内見に立ち会いました。物件の説明や周辺情報を詳しくお伝えしたんです。そうしたら親御さんがとても喜んでくださって、入居後もやりとりがあったのが嬉しかったですね。

ーこれから内見を考えている入居希望者さんへメッセージをお願いします。

伊藤オーナー鉄筋コンクリート造りの物件なので、災害時のときにはとても頑丈です。大切なお子さんが住む物件なので、親御さんにとってもこの物件は安心だと思います。非常事態がなければ、「少しでも家賃が安い木造がいい。」と思うかもしれませんが、安全面を考えると、やはり頑丈な物件の方が安心です。ぜひ、そんなところも踏まえてご検討ください。

バーミープレイス上北沢Ⅱにて大家さん

伊藤オーナープロフィール
経営コンサルタントのお仕事もしている大家さん。趣味は、映画鑑賞。好きな映画は、「シックス・センス」。娘さんもDIYが得意で物件のモデルルーム作りを一緒に手伝ってくれています!

聞きコミ!とは?

ウチコミ!広報宣伝部が大家さんに取材しました! この物件を所有している大家さんってどんな人なの? みなさんの疑問に回答しちゃいます。

今回取材した物件

建物名
バーミープレイス上北沢Ⅱ
最寄駅
京王線上北沢駅 徒歩9分

現在募集中のお部屋

部屋
103
家賃
66,000
管理費
3,000円
間取り
ワンルーム(16.99m2
部屋
107
家賃
71,000
管理費
3,000円
間取り
ワンルーム(19.43m2