大家「たかやん」さんのページ

「たかやん」さん

[出身地]大阪府大阪市天王寺区 [最終学歴]関西大学工学部建築学科

[オススメショップ]上本町YUFURAにはショピング、グルメなんでも揃ってます。庶民的な雰囲気が好きな人はうえほんまちハイハイタウンがいいです。鶴橋には有名焼肉店など美味しい店がたくさんあります。

大家さんになろうと思ったきっかけ 仕事以外に何か別のことをしたいと思った時に雑誌で「サラリーマン大家」の記事を読み、それから不動産に興味を持ちいろんな関連書籍で勉強しました。
大家さん業で最もうれしかった事 銀行の審査も通り売買契約できたときは不安の方が大きく、購入後数年たってようやく満室になったときが一番うれしかったです。
大家さん業で最も大変だった事 外壁・内壁塗装、階段など共有部分の床材交換などの大規模なリノベーションに加え防犯強化のため、オートロック、電子鍵、ドアホンの設置を新設し、宅配ロッカー、専用ゴミ箱の設置にて入居者さまの利便性を高めました。にも関わらず不動産業者から家賃と広告料の交渉がきついこと(笑)。
芸術活動している
入居者による内装変更基本的には構わない
一部の部屋には貼ってはがせる壁紙シートをプレゼントしています。基本的には現状回復できるものであれば自由です。
ペット飼育許可している部屋がある
小さい犬猫であれば、原状回復費用として50000円をいただいています。1階は犬猫病院なので安心して飼ってください。
壁の色白系以外の色の物件がある
白が基調ですが、一面だけアクセントとしてグリーン、クリーム色など採用しています。
ゴミを自由に出せる物件所有している
ゴミボックスが敷地内においているので曜日の分別ゴミを守れば24時間自由に出すことができます。
防犯・セキュリティ面でアピールできる物件所有している
エントランスはオートロック、施設の外と内にそれぞれ防犯カメラが設置されています。また各部屋には録画機能付きのTVモニター付きドアホンがあり、しかも電子錠で施錠できセキュリティ設備には力を入れています。
水回りのこだわりある
一部の部屋には海外のホテルでよく見かけるハンドシャワーをつけています。

ウチコミ!