丘の上の、風が吹き抜けるアパートメント

2019年8月10日取材 1/1ページ

メゾンドシエル矢口台にて

「山手」駅から続く坂を登ると、丘の上には閑静な住宅街が広がります。時折、高台を吹き抜ける風が涼しくて気持ちいいこと!自然が多く、道行く人もどこか気品があり、心惹かれます。今回訪れたのは、JR根岸線「山手」駅から徒歩5分の立地にある物件「メゾンドシエル矢口台」です。

「山手」駅は、JR根岸線が通っており、「横浜」へは電車で9分。新幹線へ乗り換えができる「新横浜」まで23分でアクセスできる便利な駅です。

白と木目調の明るい空間、ロフトへ続く階段で“魅せる収納”を

緑色の屋根とレンガの壁が目を引く「メゾンドシエル矢口台」。2018年に建てられた新しいアパート。ここはアパートの外観から内装まで大家さんがご自分でショールームに行って選んだ「大家さんのこだわりの物件」なのです。今回は2階の角部屋のお部屋、204号室をご紹介します。

白い床と木目調の壁
白い床と木目調の壁

ー清潔感のある真っ白な床、温かい木目調の壁がステキですね。なぜ床を白色にしたのですか?

Fオーナー明るい部屋にしたいと思ったからです。カーテンや床など面積が広いところを明るい配色にすると、お部屋が明るく見えるんですよ。今回は、白い床を基準に、この色に合う扉などを選びました。

ーロフトに上がる階段は、なんと巨大な収納付き。インテリアやおしゃれな小物を「魅せる収納」ができますね!

Fオーナーやはりロフトから降りるとき、ハシゴだと怖いと思う人もいます。安全面を意識して、階段の方がいいと思いました。普通、一人暮らしの部屋は収納が少ないと思うので、階段下の収納は便利ですし可愛らしく使えますよ。

左:広々としたロフトは寝室に。生活空間と分けられて便利です! 右:階段の収納スペースには何を飾ろう!
左:広々としたロフトは寝室に。生活空間と分けられて便利です! 右:階段の収納スペースには何を飾ろう!

ーロフトは広々とした空間。コンセントもあるのでパソコンもできますね。小窓もあるので風通しもよさそうです!

Fオーナーロフトには布団を敷くといいですよ。寝る場所とご飯を食べる場所を分けられるので便利です。急なお客さんが来ても、ロフトが寝室であれば布団を急いで片付ける必要がないですからね。

ーお部屋にはローテーブルやクッションなど、おしゃれなアイテムもたくさん!コーディネートが素敵なので、このまま使えたら嬉しいなあ。

Fオーナーラグなどのアイテムも希望があれば、プレゼントしますよ!実は入居者さんも結構そのまま使いたいという人が多いんです。

ー嬉しいです!入居者想いのFオーナーですが、「物件を作るときに心がけている」ことはなんですか?

Fオーナー「新築のときだけ選ばれる物件」にはしたくないと思っています。10年経っても入居者さんに選ばれる物件にしたいですね。

ー長年選ばれ続けるために、具体的にはどんなことをしているんですか?

Fオーナーアパートの外観をレンガにしたのもそれが理由です。時間が経過するにつれてレンガは味わいがでて魅力的になるので。あと物件も、定期的に自分で掃除をして綺麗な状態を保つようにしています。

ーなるほど!素晴らしいですね。

Fオーナー「自分の部屋に友達を呼びたいな」と入居者さんに思ってもらえる部屋にしたいなと思っていますね。人に自慢できる部屋なら住んでいても楽しいと思います。

ー実際に入居者さんの声はどうですか?

Fオーナー他の部屋が決まったとき「素敵なデザインを選んでくれてありがとうございます」という手紙が管理会社に届きました。入居者さんに喜んでいただけて、苦労して物件のデザインを選んだ甲斐がありましたね。

お部屋の雰囲気にぴったりなラグやクッションもプレゼント可能
お部屋の雰囲気にぴったりなラグやクッションもプレゼント可能

風呂・トイレ別。設備も充実して、なんと「初期費用5万円」

ー「お風呂・トイレ別」が、嬉しいですね!

Fオーナー独立洗面台もあるので、化粧品もたくさん収納できます。さらに玄関横にはシューズボックスもあるので、靴もたくさん収納できますし、女性にオススメですよ。

ーここまで設備が充実していながら「初期費用が5万円」という驚きの安さ。(※2019年8月現在の価格設定)なぜここまで初期費用を抑えたのでしょうか。

Fオーナー私は大学のときから一人暮らしをしていて、2回、引越しをしました。やはり初期費用は少しでも安い方が引越ししやすいですよね。若い入居者の方にも選んでいただきたいので思い切りました。

ーさらに、インターネット無料なのが嬉しいです。

Fオーナーインターネット料金は、安くても毎月3,000円はします。無料だといいですよね。

風呂・トイレ別!ゆっくりお風呂に浸かれて、独立洗面台もある
風呂・トイレ別!ゆっくりお風呂に浸かれて、独立洗面台もある

物件からの眺め良し!「山手」駅付近の環境は?

ーお部屋の窓からは、丘の下の方にある家々が眺められますね。

Fオーナー背の高い建物がないので景色も良く日当たりもいいです。2つの窓を開けると風が通り抜けていくので、気持ちがいいですよ。

ー物件の周りもとても静かですね。

Fオーナーはい。物件の周りには大きい道路が近くにないので、とても静かです。この辺りは公園も多いんですよ。例えば、春になると桜が美しい根岸森林公園。バーベキューを楽しめる本牧山頂公園などもあります。

ー友達とのショッピングは横浜が便利ですし、休日は物件の周りにある公園を巡って自然を満喫するのも楽しいですね。最後にこれから内見を考えている入居希望者さんへメッセージをお願いします。

Fオーナーメゾンドシエル矢口台は、駅から近くて便利なところです。オシャレにこだわって部屋を作りました。実際に見ていただけたら「長く住みたいな」と思える部屋だと思うので、ぜひ内見に来てくださいね!

メゾンドシエル矢口台にて大家さんとウチコミ!

Fオーナープロフィール
一人暮らしの経験があり内装のコーディネートが得意な大家さんです。気分転換とダイエットにもなるので、2年前から毎週ボクササイズに通っています!

聞きコミ!とは?

ウチコミ!広報宣伝部が大家さんに取材しました! この物件を所有している大家さんってどんな人なの? みなさんの疑問に回答しちゃいます。

今回取材した物件

建物名
メゾンドシエル矢口台
最寄駅
JR根岸線山手駅 徒歩5分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。