「立川」も「武蔵小杉」も「新宿」もスピーディーにアクセス! 幸せの黄色いマンション

2019年6月1日取材 1/1ページ

シティホーム片町にて

今回、訪れたのは 黄色の外観がとびきり目を引く「シティホーム片町」。ここは、「京王線・府中駅から徒歩9分」。「JR南武線・分倍河原駅から徒歩8分」。「JR武蔵野線・府中本町駅から徒歩10分」と3駅も利用できる立地。颯爽と現れたのは「シティホーム片町」の大家さん、吉岡オーナーでした。

ー「府中」から新宿まで23分だし、「分倍河原」から立川まで10分、武蔵小杉までは30分くらい。友達とよく遊ぶ場所に、乗り換えなしですぐアクセスできる夢のような立地!

吉岡オーナー「府中本町」から1本で、「東京ディズニーリゾート」の最寄りの駅、舞浜まで行けますよ。

エレベーターと階段にオートロック!厳重なセキュリティで、入居者に安心を

半地下を降りると、そこにあったのはビルの中へ続く階段のドアと、エレベーター。吉岡オーナーがカードをかざしました。

ーこれはなんですか?

吉岡オーナーこのカードがないとエレベーターや階段は使えないんですよ。

ーカード式のオートロックに監視カメラ。厳重なセキュリティですね。

吉岡オーナーええ。女性の入居者さんにも安心して住んでもらっています。駅から物件まで、人通りがある道を歩いて来られるので夜道も怖くないですよ。

左:ガレージ付きのバイク置き場 右:セキュリティ厳重なオートロック式エレベーター
左:ガレージ付きのバイク置き場 右:セキュリティ厳重なオートロック式エレベーター

4階角部屋、風呂トイレ別!黄色と水色の明るい空間へようこそ

ここは402号室の角部屋。水色のキッチンとラグ。お揃いのマグカップがテーブルの上にちょこんと並んでいます。窓から見えるのは、黄色のベランダと青い空。

ー黄色は、人の体や心に「ユーモア」や「楽しさ」を感じさせてくれる色なんですって!まさしく幸せの黄色いマンションですね。

吉岡オーナーそういってもらえると嬉しいですね。この小物も、入居者さんの希望があれば記念にプレゼントしますよ。

左:テーブルの上のブルーのマグカップ 右:黄色のベランダがお部屋を一段と明るく見せる
左:テーブルの上のブルーのマグカップ 右:黄色のベランダがお部屋を一段と明るく見せる

ートイレとお風呂は、別なんですね!

吉岡オーナーお風呂は「自動のお湯はり機能」と「追い炊き機能」付きです。

左:大きな浴槽、毎日忙しいけどお湯に浸かったらなんか幸せ 右:お風呂は追い炊き機能付き
左:大きな浴槽、毎日忙しいけどお湯に浸かったらなんか幸せ 右:お風呂は追い炊き機能付き

ーそういえば、このお部屋とっても静かですね?

吉岡オーナーこのマンションは、1フロアに二部屋しかないんです。もう一部屋は、廊下を挟んだ反対側にあるので、音が聞こえづらい。それにフローリングは、遮音性の高い床材を使用しているので、足音も気になりません。

ー音が気にならないなら・・・。思い切り料理も作れますね! だってキッチンも2口コンロだし、グリル付き。匂いが気になったら、この扉をしめれば1Kとして使えてOK! なんつって。

吉岡オーナー調理中に生ゴミが出ても、ゴミ出しは24時間出してOKな物件なので、処理に困りませんよ!

左:トイレには、小さな棚も。何を飾ろうかな〜 右:水色のキッチンは2口コンロとグリル付き。調理がもっと楽しくなる!
左:トイレには、小さな棚も。何を飾ろうかな〜 右:水色のキッチンは2口コンロとグリル付き。調理がもっと楽しくなる!

「スピードスケート」のように入居者からの相談もスピーディーな対応

ー吉岡オーナーは、北海道根室のご出身ですよね。どんな子ども時代を過ごしたんですか?

吉岡オーナーいたって普通ですよ(笑)。そうだなあ。学校の授業に「スピードスケート」があって。先生が水をまいて作った手製のリンクの上で、みんなと競争したかなあ・・・。

ーそれ、全然普通じゃないですよ!(笑)

ースピードスケートで遊んでいた子ども時代。そして大人になり大家業をしている吉岡オーナーですが、大家さんとして「心がけていること」はありますか?

吉岡オーナーわたしも一人暮らしの経験があって、その頃の大家さんとは一度も関わったことがなかったんです。それが少し寂しいなと。だから、わたしが大家さんになったとき、「入居者さんが、大家に直接連絡できる環境を作ろう。そして困ったことがあったら、スピーディーに対応する大家になろう。」と思ったんです。

ー大家さんに直接連絡できる環境はどうやって作っているのですか?

吉岡オーナー季節の折々に、入居者さんへ挨拶状を出しています。「もし管理会社に言っても解決しない困ったことがあれば、気軽に大家のわたしへ連絡してください。」というメッセージを添えて・・・。

ー効果はありましたか?

吉岡オーナーはい。これは他の物件であったことでしたが、入居者さんから騒音に関してご相談をいただきました。お隣の方の生活音が少し大きかったようです。すぐに物件の入居者全員にお手紙で注意を呼びかけたところ、みなさん気をつけてくださるようになりました。

ーまさしくスピードスケートのように「スピーディーに対応する大家さん」ですね〜。

吉岡オーナーそうですね(笑)スピーディーに対応して、入居者さんに心地よく住んでもらえたら嬉しいです。そうやって真摯に対応していると、入居者さんが喜んでくれます。入居者さんに感謝してもらえたときは、本当に幸せな気持ちになりました。

シティホーム片町にて大家さんとウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:吉岡オーナー
北海道根室出身のサラリーマン大家さん。スピードスケートができる。好きな曲は、「Perfume」の「スパイス」。物件近くのおすすめのお店は、日本食料理の「味処佐とう」の海鮮丼!ボリューム満点です。北海道出身の大家さんがオススメするなら間違いない!

聞きコミ!とは?

ウチコミ!広報宣伝部が大家さんに取材しました! この物件を所有している大家さんってどんな人なの? みなさんの疑問に回答しちゃいます。

今回取材した物件

建物名
シティホーム片町
最寄駅
京王線府中駅 徒歩9分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。

オーナー様所有の他物件

建物名
Uプリムラ
最寄駅
JR横浜線古淵駅 徒歩14分
部屋
103
家賃
28,000
管理費
4,000円
間取り
1K(15.30m2