落ち着く空間を求める働き女子必見! 大阪環状線寺田町のアンティークな1SDK

2019年2月17日取材 1/1ページ

穐ハウスのお部屋にて

今回お邪魔したのは大阪環状線「寺田町駅」から徒歩11分の場所にある「穐ハウス」。アンティークな雰囲気が漂うこの物件の魅力をMオーナーに聞きコミ!しました。

ー「穐ハウス」という物件名はどのように決められたのですか?

Mオーナー父の名前からとりました。「穐」は四季の「秋」の古い漢字なんです。この物件が大正14年に建てられたものなので、「秋」より、「穐」の方が雰囲気が合っていると思いませんか?

ーえーっ! 大正14年に建てられたということにびっくりです! 確かに、「秋ハウス」より「穐ハウス」の方が雰囲気が近い感じがします。 なぜ、大正14年の物件を購入しようと思ったのですか?

Mオーナー全国古家再生推進議会に入会して、紹介してもらったんです。 自分では探せないし、古家をどうやってリノベーションすれば入居付けができるかもわからない。全国古家再生推進協議会の方が購入からリノベーションまでをサポートしてくれるので安心して購入、リノベーションができます。 その物件もそこで紹介してもらいました。特に「穐ハウス」はこだわってリノベーションをしました。

ーアンティークな雰囲気のお部屋ですね。落ち着きます…!

左:和室。畳を活かして暖かい雰囲気に 右:黒のアクセントクロスが印象的
左:和室。畳を活かして暖かい雰囲気に 右:黒のアクセントクロスが印象的

Mオーナーそうなんです。大正14年にできた古い物件なので和モダンなお部屋をイメージしました。リノベーションはしていますが、柱とかは購入時のものを活かしています。

ー本当ですね! 味があってまたアンティーク感が増しますね。どんな方に入ってもらうイメージを持ってお部屋づくりをされたのですか?

Mオーナー30代の女性の方をイメージして作りました。お仕事をされている女性が家に帰ったら落ち着けるようなイメージで。

ー畳というのも落ち着く雰囲気のポイントに感じます。

Mオーナー畳って若い人には敬遠されがちですが、冬は暖かいし、何も敷かなくても座ることができますし、お子さんがいる場合にはクッション代わりになるので、転んでしまっても安全です。

ー畳もいいことがいっぱいですね! お仕事が終わって帰ってきて畳でゴロゴロしながら本を読んだりとかしたら気持ち良いだろうなあ…♪ 襖の柄もかわいいですね!

Mオーナー黒いアクセントクロスは古家再生推進協議会の方が選んでくださったのですが、襖は私が選びました。

ブルーの柄が入った襖
ブルーの柄が入った襖

ーブルーがアクセントとなって、落ち着く雰囲気の中に可愛らしさもプラスされて、とても素敵です。

ーお風呂もトイレもすごく綺麗ですね!

左:大理石風の床がおしゃれなトイレ 右:お風呂
左:大理石風の床がおしゃれなトイレ 右:お風呂

Mオーナーもともとお風呂はなかったので入れてもらいました。

ーお風呂が新品なんて…嬉しいです! トイレの床も今流行りの大理石風でおしゃれ〜!

Mオーナーキッチンもこだわっているんですよ! ぜひ見てください。

ーお邪魔します…! かわいい! ブルーが基調となっているんですね! キッチンの上の方はハート柄ですか?

左:ブルーが基調となったキッチン 右:金具までアンティークなものを使用

Mオーナーはい。このハート柄の壁紙も私が選びました。 この棚の金具部分もアンティークな素材を探してきてつけました。

ーお料理が楽しくなりそうです! ここで料理のお写真とかとれば「インスタ映え」しそうですね! 本当にこだわりがいっぱいで、住みたくなっちゃいます!笑

Mオーナーありがとうございます! 玄関の鍵掛けはポストの穴があったんですけど、そこを塞いでアンティークの鍵掛けを探してもらい、設置もらいました。

ー鍵掛け味があって、物件の雰囲気とぴったりです!

左:ポストの穴があった場所には鍵掛けを設置 右:ポスト
左:ポストの穴があった場所には鍵掛けを設置 右:ポスト

ーMオーナーが特にお気に入りの場所はありますか?

Mオーナー玄関を入った時の雰囲気がとてもお気に入りなんです。 ぜひ一度内見に来ていただきたいです。

ーMオーナー本日はありがとうございました!

左:入った瞬間からホッと落ち着く玄関 右:穐ハウスのお部屋にて
左:入った瞬間からホッと落ち着く玄関 右:穐ハウスのお部屋にて

オーナープロフィール:Mオーナー
築古物件をリノベーションして賃貸をしている女性大家さん。女性ならではのおしゃれな物件を提供されています。

聞きコミ!とは?

ウチコミ!広報宣伝部が大家さんに取材しました! この物件を所有している大家さんってどんな人なの? みなさんの疑問に回答しちゃいます。

今回取材した物件

建物名
穐ハウス 寺田町
最寄駅
大阪環状線寺田町駅 徒歩11分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。