志賀本通駅から徒歩4分! 社会人限定シェアハウス♪

2018年12月2日取材 1/1ページ

D-FLAT05志賀本通のお部屋にて

今回お邪魔したのは名古屋市営地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・JR中央本線の3線を利用できる、社会人限定のとってもお洒落なシェアハウス「D-FLAT05志賀本通」。そのシェアハウスは大通りから少し外れた閑静な住宅街に建っています。落ち着いた雰囲気が魅力的なこの物件。一体、どのような住環境なのかを物件のオーナーである川角さんに”聞きコミ!“しちゃいます♪

入居者同士で結婚も! 楽しく仲良くシェアハウス♪

ー川角オーナーが大家業を始められたのはいつからでしょうか?

川角オーナー5年前ですね。ここと、もう一つマンションを経営しています。

ー基本的に大きな物件を扱っていらっしゃるんですね! 長年大家業をやられている方でもシェアハウスってなかなか勇気がいると思うのですが、なにがきっかけだったんですか?

川角オーナー若い方が楽しく暮らしているところを経営している方が、自分も楽しいし、良いと思ったんです。今は20~40代前半の方たちで、男女比は半々くらいです。

左:巨大冷蔵庫 右:食器棚
左:巨大冷蔵庫(巨大冷蔵庫!いくらでも食材が入りそう) 右:食器棚(食器も充実♪料理好き大歓迎です)

ー過去にこの物件に住んでいた方がご結婚されたそうですね。それも2組!

川角オーナーそうなんです! おめでたいことですよね。

ー入居者さん同士にマナーやルールが行き届いているからこそ、良好な人間関係が築けるんですね。

川角オーナーそうですね。内見は管理会社さんに立ち会っていただきますし、それができなければLINEのビデオ通話でお顔を見ながらお話をするという条件があるので、地方からいきなり来て入居するとか、そういう方はいません。

ートラブルが発生しないように、しっかりと力をいれていらっしゃるんですね!

左:ソファ 右:共同リビング
左:ソファ(ゆっくりお話ししながら各々の業界について情報交換も◎) 右:共同リビング(雑談スペース♪新しい出会いが生まれるかも)

綺麗な水回り♪ 実は入居者さん皆でお掃除しているんです!

ーお風呂場は入居者さんが掃除されているんですよね。

川角オーナーはい、そういうルールにしています。人によって綺麗・汚いの感じ方に差があると思うので。「髪の毛ちゃんと拾ってください」って張り紙をしたり。自分が入ったお風呂は自分で洗う、シャワーも使ったらちゃんと片づける、という形でやっています。

ー清掃は管理会社さんが定期的にしてくださっているんですか?

川角オーナーいいえ、管理会社さんではなく清掃会社さんにお願いしています。週に1回のペースで来てもらって、良くないところはちゃんと綺麗にしてくれるように指示したり。

左:洗濯機 右:お風呂
左:洗濯機(しっかり掃除された水回り。みんなで使うものは大切に♪) 右:お風呂(自分で使ったものは自分で掃除・片づける!)

コミュニティの広がりを実感! 心地よい雰囲気作り♪

ーイチバン多かった時は何人くらい入居されていたんですか。

川角オーナー25人くらいですかね。

ー結構多いんですね! 長期で入居される方はいらっしゃるんですか。

川角オーナーシェアハウスの平均的な入居期間は半年から1年と言われていますが、この物件は短い方がそれくらい、長い方だと3〜4年とか。

ーへぇ~! シェアハウスって回転が速いのに、それはすごいです。それだけ素敵な物件だということですね。

川角オーナー栄とかちょうどいい距離にあって、通いやすい場所なんですかね。あんまり都心に近すぎると嫌だっていう方もいるし。ここは、初めの半年は定期借家契約(期間の定めのある契約)で、それから切り替えて普通借家契約という条件でやらせてもらっています。

洗面台
洗面台(朝の身支度は大きい鏡で混雑解消♪)

川角オーナーもう少し人数が増えると、コミュニティが二つになるのかなって思いますね。今は一つだから、ちょっと寂しいです。

ー円滑なコミュニケーションというか、皆が仲良くなれるように工夫していることってあるのでしょうか?

川角オーナー新しい入居者さんが来た時は皆で歓迎会をやっていると聞いています。

ーそうなんですね。ここにある漫画もそうですけど、皆で心地よい雰囲気をつくるっていいですね。

左:ハンモック 右:黒板
左:ハンモック(ハンモックに揺られながら漫画や雑誌も読めちゃいます) 右:黒板(入居者なら誰でも使える黒板!連絡事項・落書きなんでもOK)

敷金礼金ゼロ! 家具付きでお得な新生活♪

ー例えば、今度新社会人で上京するけど家具も何も持っていないという方の場合、初期費用は大体おいくらですか。

川角オーナーデポジットが1ヶ月で、家賃がその月の分必要になります。一番安い部屋で37,000円くらいなので、4月1日入居だとしたら4月分の家賃1ヵ月分と共益費が12,000円っていう感じですね。

ー敷金礼金はどうなっているんですか。

川角オーナーそれもさっき言った金額に含まれています。もし保証人がいなければ、保証会社を使うか、デポジット1ヶ月分増やすか、ですね。

ー海外の方だとどうなりますか。

川角オーナー前に入居されていた方には保証会社を使っていただきましたね。緊急連絡先は国内の職場にしていました。

ーそうなんですね。この家具は付いているんですか。

川角オーナーはい。ベッドとか基本的なものは用意してあります。ここから歩いて10分のところにホームセンターがあるので、細かいものはそこで買えます。

ーそれは嬉しいですね。

部屋
部屋(ベッド付きのワンルーム。ここは自分だけの空間♪)

落ち着いた雰囲気の物件は大家さんのこだわり満載!

ー内装は建築されるタイミングで川角さんが色々決められたんですか。

川角オーナーはい。デザイナーさんとお話ししながら決めていきました。こだわりはコンクリートの壁とか、自分で貼った廊下の壁とかですかね。

ーへぇ~! 廊下の壁、川角オーナーが貼られたんですか!

川角オーナーはい。頑張りました!

ーすごいですね。テレビもありますし。水道代や電気代はどうなっているんですか。

川角オーナー共益費の12,000円の中に含まれています。トイレットペーパーとかも。

ーそうなんですね! このシェアハウスには、どういう方に入居してほしいですか。

川角オーナー楽しい方であれば大丈夫です(笑)!

ーなるほど(笑)! 本日はありがとうございました。

D-FLAT05志賀本通で大家さんとウチコミ!広報宣伝部

オーナープロフィール:川角オーナー
DIYや楽しいことが大好きな、おちゃめでとってもノリがいい大家さん。若者向け・お年寄り向けなど、様々なコンセプトを持ったマンションを経営中!

聞きコミ!とは?

ウチコミ!広報宣伝部が大家さんに取材しました! この物件を所有している大家さんってどんな人なの? みなさんの疑問に回答しちゃいます。

今回取材した物件

建物名
D-FLAT05志賀本通
最寄駅
名古屋市営地下鉄名城線志賀本通駅 徒歩4分

現在募集中のお部屋

部屋
203号室
家賃
35,000
管理費
12,000円
間取り
ワンルーム(11.30m2