名古屋駅から高速バスで行ける!敷礼ゼロの広々3DKマンション♪

2018年12月21日取材 1/1ページ

美サイレントMⅡのお部屋にて

今回訪れたのは名古屋駅の名鉄バスセンターからバスで35分、「牧之原」駅から徒歩2分のマンション「美サイレントMⅡ」。周辺にはドラッグストアや交番、公園、飲食店や小学校など、施設が充実しています。そして歩道橋を渡ったすぐ先にあるのがチーズケーキ専門店「スイートオブオレゴン」! スイーツ好きなら一度は聞いたことがある名店です。そんな素敵な環境に囲まれたお家と、明るいオーナー大鐘さんの素顔に迫ります!

大家さん手作り♪ 入居者に喜ばれる可愛い編みぐるみ

ー可愛い編みぐるみをいただき、ありがとうございました!

大鐘オーナーいえいえ。手芸が趣味なので。

ーこれは作るのに何日くらいかかるんですか。

大鐘オーナー4つ5つ一気に作るんですけど、一匹だと、どうかな~半日くらいかな。

ーえぇっ!?

大鐘オーナー隙間時間に作っているんです(笑)。

ーなるほど! 玄関にあるお花も大鐘オーナーがお手入れされているんですよね。お花もお好きなんですか。

大鐘オーナーそうですね。もともと農学部でお花の研究室にいたのもあります。このマンションは父から相続したものなんですけれど、相続当時の花壇は形だけっていう感じで。殺風景だな~と思ってやり始めたんです。主人の友達が園芸屋さんをしているもんだから、少し安く売ってくれるんです(笑)。

ーお友達価格、嬉しいですね!

大鐘オーナーふふふ。お花の入れ替えって結構大変なので、そんなに頻繁にはできないんですけど、お手入れはこまめにしに来ています。

ー踊り場の飾りだったり、お花だったり、季節を感じられますね!

大鐘オーナーそうですね。それが私の張り合いに繋がるというか。今度はこの季節だからこれを編まなきゃ!とか、配置を考えたりだとか。

ーなるほど! 大鐘オーナーのモチベーションにも繋がっているわけですね!

左:庭 右:編みぐるみ
左:1階には広いお庭!侵入防止の工夫もされています 右:クリスマス仕様の編みぐるみ。思わず足を止めてじっくり見てしまいます

トラブルから学ぶ! 大鐘オーナーならではの工夫

ー大鐘オーナーの大家さんページに、大家業をしていて一番大変だったのは「リフォーム会社との打ち合わせ」とありますが、具体的に何が大変だったんですか?

大鐘オーナーリフォーム会社の業者さんで、仕事が雑な方がいらっしゃったんです。前に一度、網戸を張り替えさせてもらいますって言われたことがあって、私は父からマンションを相続したばかりで、よくわからないままお金を払ってしまったんですけど、退去後に、プロが張り替えたばかりのはずの網戸が破れていることに気が付いて…。

ーえっ!? そんなことがあるんですか!?

大鐘オーナーそうそう。チェックしてなかった私も悪いんですけれど、そうやって平気でお金を請求してくるんです。だから今はリフォーム会社が見積もりを持ってくると「本当に必要なのか」を見て、工事の後には「本当にやってあるか」を念入りにチェックしています。

ーへぇ~! そこまでリフォームにこだわっているのに、敷金礼金ゼロなんですか。

大鐘オーナーはい。あとは、当月分だけですけどフリーレントもやっていますよ。

左:キッチン 右:風呂
左:キッチンも広々!収納もたくさんあります 右:ゆったりサイズのお風呂♪ 2人で入れました

入居者さん第一♪ 優しい大家さんの心遣い

ーこの物件はどういった方が住まれているんですか。やっぱりファミリーが多いですか。

大鐘オーナーもともとはファミリー向けに作った物件ですが、今は多様化しているというか、1人で住まれている方もいらっしゃいますね。

ーこんな広いおうちに、1人で住まれているんですか!

大鐘オーナーええ。女性でね。

ーそうなんですね。確かに大家さんが女性だと安心できるかも。

ー大鐘オーナーが賃貸経営をするにあたって心掛けていることは何ですか。

大鐘オーナー入居者さんに気持ちよく住んでもらえるように、というのは心掛けています。父が経営していた時は埃まみれだったんですけど、共用部は綺麗な方がいいだろうなと思って今はしょっちゅう掃除しに来ています。

ーそうなんですね! 大家さんページ内のPRコメントを読んでいて、「気を遣える優しい方なんだろうな」って伝わってくる感じで…。

部屋座り
日当たりのよいリビングでのんびり♪

ーお電話おかけする前から「きっと優しい方だね」って話していたんです。

大鐘オーナーふふふ。そうやってしょっちゅう来ているうちに顔も覚えてもらえて。最初はどこかの業者さんだと思われていたみたいだけどね(笑)。

ーということは、よく入居者さんとお話しされるんですね。

大鐘オーナーはい! 共有部の電球とか切れていたりすると教えてくれるので、急いで近くのホームセンターに買いに行ったりして。

ーいいですね。そういうコミュニティというか、大家さんと日常的にお話しできるっていうのは素敵ですね。こんなに明るくて素敵な大家さんだと、引っ越したくなくなっちゃいますね。

大鐘オーナーふふふ。あ、ついでに、うちの子が東大に合格したので「ゲン担ぎにいかがですか」って入れておいてください(笑)。

ーわあ! おめでとうございます! いいですね、ゲン担ぎ!

大鐘オーナーまあ、息子が住んでいたわけではないですけどね(笑)。

美サイレントMⅡで大家さんとウチコミ!広報宣伝部

オーナープロフィール:大鐘オーナー
手芸と園芸が趣味の優しい大家さん。明るい笑顔と人柄が魅力的です!

聞きコミ!とは?

ウチコミ!広報宣伝部が大家さんに取材しました! この物件を所有している大家さんってどんな人なの? みなさんの疑問に回答しちゃいます。

今回取材した物件

建物名
美サイレントM II
最寄駅
名古屋市営地下鉄東山線星ヶ丘駅 バス12分 バス停下車 徒歩2分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。