大場オーナーと入居者さんの対談インタビュー

2018年08月19日取材 1/1ページ

大場オーナーと入居者さん

お母様と一緒にダブル引越し ウチコミ!で初期費用3分の1に節約、成功!

あかね今回、おひささんがお部屋探しをしたきっかけを教えてください。

おひささんもともと藤沢に住んでいたのですが、物件が古かったので綺麗なお部屋に引越しをしたいなと思っていたんです。ちょうど、母親も住んでいた家を出ることになったので、2人で一緒に部屋を探していました。

あかねなるほど。大場オーナーがウチコミ!を始めたきっかけはなんですか?

大場オーナー私のアパートは自主管理なんです。不動産会社に募集を依頼しても、不動産会社は管理物件を優先的に紹介していくんですよね。昔に比べて入居者募集が大変だなと思っていました。そんなときウチコミ!を知って、入居者さんと直接やりとりできるところがいいなと思って始めたんです。

あかねなるほど。そして大場オーナーの物件に、おひささんとお母様が入居されてダブルでご成約されたんですよね。

大場オーナーはい。おひささんのお母様は上の階。おひささんは下の階のお部屋に決まりました。ちなみに、おひささんはお母様とルームシェアをするというのは考えていなかったんですか?

おひささん当初は同じ部屋で住むことも考えていたんですけど、私が今まで一人暮らしをしていたのもあって、やっぱり「お互い自分の空間があった方がいいな~」と思ったんです。それに2人で住める広い部屋を借りるとなると、初期費用や家賃もそれなりに高くなりますし。同じ物件で2部屋借りるのがいいかなと思いました。そこで「初期費用」「安い」というキーワードで検索したらウチコミ!が出てきたんです。

あかねプライベートも分けつつ同じ物件に住んでいるというのは、お母様もおひささんも安心ですね。ウチコミ!を見つけてどう思いましたか?

おひささんウチコミ!の物件紹介には必ず大家さんのコメントがありますよね。「大家さんによってコメントに特徴があるので面白いな~」と思いました。 あとコメントも詳しいので、他のサイトより物件のイメージが湧きやすかったです。

あかね大場オーナーのページは、どんな風に見つけたんですか?

おひささん私の場合は、物件の場所はさほど重要ではなかったんです。条件は「母と住むために、部屋が2つ空いていること」と、「日当たりの良さ」と「物件がキレイかどうか」ということでした。神奈川県の物件を1個ずつ見ていたら、大場オーナーの物件の外観写真に目が止まりました。外観がすごく綺麗だったんです。

大場オーナー嬉しいですね。実は塗装会社もやっているので物件の外観は私が塗ったんですよ。あと常にお部屋を綺麗にするため、1週間に少なくても2・3回は物件に行って掃除や管理をしているんです。

あかね管理も丁寧にされているんですね。大場オーナーは、絵文字や記号なども入れてコメントを書いていて、温かい人柄がコメントから伝わってきます。 話は変わりますが、お二人に質問です。ウチコミ!を使って費用は節約できましたか!?

おひささんはい。仲介手数料が0円なので、今までの引越しの初期費用と比べると3分の1くらいには抑えられています。

大場オーナー入居者さんにとっては仲介手数料が0円になり、大家にとっては広告料がかからないのですごく助かりますね。普通不動産会社には必ず広告料を払わないといけないですからね。ウチコミ!は仲介手数料1ヶ月分の負担だけなので、できればウチコミ!で全て決めたいですね。

入居者のおひささんと大場オーナー
入居者のおひささんと大場オーナー

決め手は、ウェルカムバスケット「大家さんのサービスの良さ」が入居希望者の心を動かす

おひささん内見には大場オーナーも来てくださいました。事前に大家さんの顔が分かっていて、引越しができるのは安心ですね。

大場オーナーこの物件の入居者さん、全員にお会いしています。やっぱりお互いに顔を合わせていた方が、相談しやすくなるし色々な面でいいなと思います。

あかね内見の時はどんな話をしたんですか?

大場オーナー物件のことを詳しく説明しましたね。物件の壁にはスマートフォン用のスピーカーが埋め込んであるんです。結構いい音が鳴るので、若い入居者さんはすごく喜んで使ってくださっているんです。なので私が立ち会える内見の時は、実際に音を聞いてもらっています。

おひささん私も音楽が好きなのでスマホのスピーカーは活躍しています。

左:部屋の設備であるスマートフォン用のスピーカー 右:スマートフォンの専用スタンド
左:部屋の設備であるスマートフォン用のスピーカー 右:スマートフォンの専用スタンド

あかねおひささん、大場オーナーの物件にする決め手はなんだったのでしょうか?

おひささん最終的な決め手は、「大家さんのサービスの良さ」です。お部屋に、大家さんが色々プレゼントを用意してくれていて。ポテトチップスとか日用品とかもあって・・・。サービスを良くしてくれると「ああ、ここに住みたいな」と思いました。それが決め手です。

大場オーナー物件にウェルカムバスケットを用意していて、入居したらすぐに使えるものを置いているんですよ。ティッシュとかトイレットペーパーとか、自分があったら嬉しいなというものを置いています。おひささんのように喜んでもらえるので「次は何を置こうかな~」と嬉しくなっちゃいますね・・・!

おひささん大家さんには、色々と親切にしてもらいました。入居日も大場オーナーがいてくれたんですよね。引越し業者が先に物件に着いてしまって、私は電車移動だったので立会いに間に合わなかったんです。その時、大場オーナーが鍵を開けてくださって業者さんが荷物を入れることができました。助かりました。

あかね内見、引越し。大家さんにいつでも相談できる関係は安心できますね。これから素敵な生活を送ってください!大場オーナー、おひささん、本日はありがとうございました。

イラスト

プロフィール

大場オーナー/小さい頃から大家業に興味があった大場オーナー。6年前に初めて自分でアパートを購入! 今は自主管理でアパートの経営をしています。趣味は大山へ登山すること!

おひささん/大場オーナーの物件にお引越しをした入居者さん。音楽を聞いたり絵を鑑賞するのが好き! お気に入りの作家はシャガールです。

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家