鈴木オーナーと入居者さんの対談インタビュー

2018年07月13日取材 1/1ページ

鈴木オーナーと入居者さん

和室を琉球畳のオシャレ空間にDIY。和室好き入居者の心を掴む!

あかね安藤さんのお部屋探しのきっかけはなんでしたか?

安藤さん前に住んでいたアパートは家賃が高いのと更新の時期だったので、引っ越そうかなと思いました。大家さんと直接話せるところがいいなと思って検索していたら、ウチコミ!のサイトを見つけたんです。鈴木オーナーの物件は、築年数が経っていてもすごくきれいにしていると思って気になっていました。

鈴木オーナーありがとうございます! ここは、もともと祖父が賃貸経営をしていた古い物件で、普通に募集しても目に止めてもらえない状態だったんです。2年くらい前に僕が賃貸経営をすることになって「自分でいじってみたらどうかな?」とDIYでリフォームを始めたんですよ。

安藤さんそうなんですね! 和室もおしゃれな空間で気にいってます。もともと和室が好きなので、ここがいいな~と思いました。フローリングだとカーペットとか敷いたりするけど畳なら何も敷かなくてもいいし、なんか落ち着くじゃないですか。

鈴木オーナーそれはよかった! 最初は、和室も全部壊してしまってフローリングにしようと考えていたのですが・・・。知り合いの大工さんに「4.5畳の部屋なら、琉球畳9枚でちょうど正方形になるよ」と言われて、和室のままにしたんです。実際、フローリングにするよりも安く済むというのもあって・・・(笑)。それに琉球畳にすることで雰囲気がだいぶ変わるので、初チャレンジしました。

あかね鈴木オーナーと安藤さんのニーズが完全にマッチしたんですね~!

入居者の安藤さんと鈴木オーナー
入居者の安藤さんと鈴木オーナー

仲介手数料無料というのが大きかった 初期費用は一番苦労するところ

あかね安藤さんは、部屋探しをする上で譲れないポイントはありましたか?

安藤さん私はしっかりお湯に浸かりたい派なので「お風呂とトイレが別」が大事ですね! あと、広いベランダが欲しかったんです。でも、ベランダが広い=部屋数が多くなるじゃないですか。そうすると家賃も上がってしまって、部屋探しに苦労しました。

あかねどんな苦労がありましたか?

安藤さん不動産会社にお風呂とトイレが別という条件で相談したんですけど、自分の希望の賃料を不動産屋さんに言うと「都内だと、ちょっと厳しいですね。もう少し値段を上げないと・・・」と言われてしまって。でもウチコミ!で見つけた鈴木オーナーの物件は、お風呂とトイレは別だし、ベランダは広いし、値段もちょうどいいなという感じでした。

あかねウチコミ!で条件がぴったり当てはまる物件と出会えてよかったです! 初期費用はどうでしたか?

安藤さんやっぱりウチコミ!の仲介手数料無料というのは大きかったですね! 初期費用は一番苦労する面でもあるので!

インタビュー風景
インタビュー風景

部屋を作っているのは大家さん 大家さんの意見が聞けるのはすごく良い

あかね初めてウチコミ!を使ってみていかがでしたか?

安藤さんウチコミ!の場合、「成約済み」などがサイトを見て分かるようになっているので良いです。他のサイトの場合、その物件が埋まっているかどうかが分からないんです。いざ、この物件を見たいと問い合わせをしても「そちらのアパートは埋まってしまって、それに近いものだったらありますけど……」といつも言われてしまって。「そうじゃなくて、このアパートが見たいのに」と思っていました。

鈴木オーナー「不動産あるある」ですね、それ。

あかね鈴木オーナーは、ウチコミ!を使っていかがでしたか?

鈴木オーナーコミュニケーションがしやすいと思いました。ウチコミ!の場合は、入居希望者さんから大家に直接メッセージが来るから、大家が既読スルーできないんです(笑)。しかも「メッセージをオーナーが開いた」「エージェントが開いた」ということが相手にわかるから、「早く返信しなくちゃ」となります。

あかねなるほど! ほどよい緊張感もあり、スピーディに対応できるということですね。

安藤さんそうそう。「既読」がわかるのは、すごくいいですよね。ちゃんと大家さんからメッセージが返ってくるので。

あかね実際に内見をしてみていかがでしたか?

安藤さん今回大家さんも一緒にいて説明をしてくれました。やっぱり普通の不動産会社で探す時とは違うなと思いました。部屋を作っているのは大家さんだから、大家さんの意見が聞けるのはすごく良いと思います。

鈴木オーナーちょうど隣でDIYしている部屋があって、そこも見ていただきましたね。本当に工事中だったから、廃材とかもいっぱいあったし。あんなところは普通・・・見られないですよね。

安藤さんウチコミ!のサイトには「大家さん自身でDIYをしている」というのが書いてあったので、気になっていたのですが(笑)実際にちゃんとやってくれているんだなというのが、内見して分かりました。大家さんと実際にお会いしたらすごくいい人だったので、その点でも良かったですね。

鈴木オーナー嬉しいですね。自分が手をかけた物件を自分でアピールできるのがウチコミ!の良いところですよね。内見に来てもらえれば、普通の仲介とは違って成約率はすごく高いんじゃないかなと思います。

あかね鈴木オーナー、安藤さん。本日はありがとうございました!

イラスト

プロフィール

鈴木オーナー:大規模なDIYをする凄腕大家さん。不動産会社も経営中!趣味もやっぱりDIY!
安藤さん:鈴木オーナーの物件に入居した入居者さん。趣味は、漫画やアニメ鑑賞。なんと鈴木オーナーが学生時代にアルバイトしていた映画館と同じところに勤めています!

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家