高田オーナーと入居者さんの対談インタビュー

2018年06月20日取材 1/1ページ

大家さんと風間さん

大家さん一人一人の色が違う、手作り感のあるサイト「ウチコミ!」

かれん高田オーナーは、なぜウチコミ!を始めようと思ったのですか?

高田オーナー所有している物件のエリアが管理会社にとって得意なエリアじゃないこともあり、物件の集客状況などの動きが自分でわからなかったんですね。ウチコミ!なら入居者の質問は大家にくるし、物件の閲覧数も見れるので「これは情報がとれるな」と。ウチコミ!は情報の把握ができるので活用させていただきましたね。

かれんなるほど。一方で風間さん。今回、ウチコミ!で引っ越しをしたきっかけはなんでしたか?

風間さんパートナーが転職で仕事場が変わることになったので、引っ越すことにしました。私自身、一年半の間で引っ越しをすることが多かったので「予算を抑えたい」と思いまして。「初期費用無料」「安い」などで検索していたら、ウチコミ!が出てきたんです!

入居者の風間さん
入居者の風間さん

高田オーナー入居者側は、仲介手数料無料だからヒットしたんですね。

かれんウチコミ!を見つけるまでは、どんな探しかたをしていましたか?

風間さん不動産屋巡りをしましたね! 住むところは自分にとって大切なので妥協したくありませんでした。不動産屋さんで一日に物件を何ヶ所も回って・・・疲れましたね~(笑)結局、不動産会社では見つからなくて。ウチコミ!で「地域検索」したら高田オーナーの物件が出てきたんです。

かれんウチコミ!の物件ページを見ていかがでしたか?

風間さんページが丁寧に作られていて、それに惹かれました。ウチコミ!のページは手作り感があるというか、大家さんの様子がわかるじゃないですか。大家さん一人一人の色が違うというか、その人らしさがでているというか。そういうところがいいなと思いました。

高田オーナー大家にとっても「自分の言葉で、物件のことを書く」というのは勉強になりますよね。複数物件を所有していたり管理会社に任せていると、自分できっちり募集条件を把握していなかったりするんですよ。だから詳細を知っている管理会社さんと日頃からやりとりしておかないと、ウチコミ!で入居者さんの質問にポンと答えられないことがあるんですよね。自分で対応すると「入居するときにこんな費用がかかるんだ」とか覚えるじゃないですか。勉強になりましたね。

かれん入居希望者に早いレスポンスをするためにも、管理会社と常に情報共有しておくことは大切なんですね~。

高田オーナーと風間さん
高田オーナーと風間さん

直接やりとりなので安心「信頼のおける大家さん」とわかった

かれん風間さんは5月に引っ越しをしたそうですね。この物件の決め手はなんでしたか?

風間さん在宅の仕事をしているので、周りの環境も大事でした。多少道路が近かったので「音」や「揺れ」が心配だったんですけど、実際に内見にいったら気にならなかったのでよかったです。あと部屋探しの条件としては、「駅から徒歩圏内」だったり「キッチンが広い」とか「ウォシュレット」がついているというのが大事でした。

高田オーナーこの物件には、私がDIYしたところもあるんですよ。和室を洋室に変えたり・・・ドアフォンもコードが外に出てしまって見栄えが悪かったので、直したりとか。

かれんすごいですね~!お仕事をしながら、物件の管理やDIYまでされるなんて・・・。

高田オーナーDIYするにあたって、ウチコミ!の閲覧数も参考にしましたよ。時期やエリアによって閲覧数が減ることもあって、それには何か理由があるのかなと。周りの物件を見て、新しく設備を付けてみようとか判断材料にしています。お金をかけないレベルですが、やれることはやってあげた方が住む人も気持ちがいいからね。できるだけ自分でやっています。

風間さん大家さんが和室から洋室にしてくださった部屋を、仕事部屋にしましたよ! 私の仕事部屋ができたので嬉しいです・・・。 物件が綺麗に手入れされていると、「この物件は、大家さんに大事にされているんだな」と安心して入居できます。

高田オーナー今回のように入居者さんに直接感想を聞くのは初めてなので、嬉しいですね。今までがんばってきてよかったな~。

風間さんウチコミ!は大家さんと直接やりとりするので、安心して連絡がとれました。「大家さんが信頼のおける人」というのが、やりとりをする中でわかりました。チャットだけではなく、すぐにお電話もいただいて感動しました。今まで大家さんが直に対応してくださることってなかったので。不動産会社さん経由だと関わることなかったですね。

高田オーナーこれからも快適に過ごしてもらえるのが一番なので、何かあれば連絡してくださいね。これからもよろしくお願いします!

かれん高田オーナー、風間さん。本日はありがとうございました!

イラスト

プロフィール

高田オーナー:サラリーマン大家さん。自分で物件をDIYしたり、「入居者が気持ちよく住める管理」を心がけています!

風間さん高田オーナーの物件に住む入居者さん。過去に多数の引っ越しを経験したベテラン!室内の色はブラウンや白などの落ち着く色が好き!

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

かれん
ウチコミ!宣伝部の新戦力
趣味:ショッピング
好きな色:ピンク
理想の家:白を基調とした可愛い家