居抜き店舗物件へようこそ!
すぐにカフェが始められるんです!

2017年12月20日取材 1/1ページ

ハイムダル昭島店舗にて大家さんとウチコミ!宣伝部

昭島の駅に降り立つと、そこには静かで癒される、どこか懐かしい空気が流れていました。住宅街を抜けてたどり着いたのは、ハイムダル昭島店舗。そこでにこやかに迎えてくれたのは、イケメンでスタイリッシュな嘉手納オーナーでした。

早速物件の中に入ると、優雅なジャズが私たちを出迎えてくれました。心地よく耳元で流れるジャズは、低音がほどよく響きます。それは、整った音楽環境を意味しています。 店舗の内装は、全体的にブラウンなイメージ。とっても落ち着いていて、私たちはすぐにその場に馴染むことができました。

カウンター
お洒落なカウンター

あかねこちらの物件、ハイムダル昭島店舗では、以前コーヒーショップをやられていたんですね。とてもコーヒーが似合う内装ですよね。

嘉手納オーナーそうです。私が2012年に引っ越す前まではスナックだったようです。引っ越してきたときにはコーヒーショップが入っていて、2年くらいやっていましたかね。その後は、バーがちょっと入ったりしていたんですけど。その方も、一年ちょっとで退去されたかなという感じです。

あかねなるほどですね。この店舗は地下なので、嘉手納オーナーは1〜3階に住んでいるという形ですか?

嘉手納オーナーそうですね、オーナーチェンジで。普通の住居なので、オーナーチェンジが難しいですね。賃貸併用なので、ワンルームも2つあります。

あかねなるほど。賃貸としてそちらのワンルームも、入居者を探してる感じですか?

嘉手納オーナー今では外国人の受け入れをメインでやっているという形です。ホームステイの受け入れです。賃貸というよりも、今はホームステイの受け入れで上2つを貸していて、店舗は今募集はしているんですけども、なかなか借り手が見つからないのが現状です。私も上に住んでいるので気が合う方じゃないと、という点もあります。

あかね嘉手納オーナーはコーヒーがお好きということですが、入居される方にはコーヒーショップを開いてもらいたいという願望はありますか?

嘉手納オーナーそうですね。確かに理想ではあります。今ここを事務所として使っているので、新しい入居者さんとも、仕事をしながら、コーヒーを飲みながら、会話ができたら一番いいかなとは思います。

あかねお洒落なお店になりそうですもんね。もう既にこんなにお洒落なんですから。壁紙が赤かったり、とてもお洒落なんですけれど、入居者さんのために何かいじられたんですか?

嘉手納オーナーいや、僕は一切してないです。当時のままです。多少補修はしているみたいなんですけども。

あかねなるほどですね。以前あったコーヒーショップは賑わっていましたか?

嘉手納オーナー日によってバラバラだと思いますが、固定のファンが付いていたというイメージですね。地元密着って感じですから。

あかねところで、この辺りにライバル店になりそうなカフェとかありますか?

嘉手納オーナー結構流行っているカフェがあるようです。こだわりというか、特徴のあるお店であれば、場所は関係なく流行るのかなと実感しました。僕の提案としては、地下っていうことを有効利用したらいいんじゃないかと思います。

あかねそうですよね、せっかく地下にあるので、それを活用した方がいいですよね。

嘉手納オーナー地下なので、音楽を流したりするのに最適です。音楽イベントを開くのもいいですよね。コアなファンを付けるという意味では、ここはすごく向いていると思いますよ。ただ、防音設備が整っていないので、夜はできませんけどね。

アートな印象のパーテーション
アートな印象のパーテーション

普段はレンタルスペースとしても利用してます

あかねところで、レンタルスペースとしても、今土日などは大盛況と伺っています。入居が決まったら、レンタルスペースはいったんストップするということでよろしいですか?

嘉手納オーナー当然、ストップします。今は、私が普段事務所として使いながら、あとは土日にレンタルスペースとして提供しています。結構、借りてくださる方多いんですよ。簡単な勉強会やセミナーなんかも、このスペースで出来ますよ。

あかね他にはどのような利用方法があるのですか?

嘉手納オーナーサロンをやられている方もいらっしゃるようです。土日にここを借りて、ネイルサロンとか。

あかねなるほど。ほんとにいろんな使われ方をレンタルスペースではされているんですね。実際、賃貸で貸し出すとき、NGなお店とかはありますか?

嘉手納オーナー基本的には、騒音がなければ、どのような方が来てくださっても大歓迎です。もちろん、入居後に内装とかを変えてもらっても構いません。

あかねもし、このソファですとか、そのまま使いたいって方の場合はそのまま使えますか?

嘉手納オーナーもちろんです。要らないという場合には撤去しますよ。

あかねちなみにこういう、椅子とか机は入居した当時のままですか?

嘉手納オーナーいいえ、これは全て僕の方で揃えました。

あかねきれいですもんね。電子レンジとかもレンタルスペース用に置いたんですね。

電子レンジも付いてます
電子レンジも付いてます

嘉手納オーナーそうですね。だいたい、いただき物が多いんですけど。オーブンもあるんですよ。料理教室をされる方も多いので、オーブンも置きました。

あかね今まではレンタルスペースとして貸し出していたわけですが、完全に貸してしまうとなると、なんだか寂しい気持ちになりませんか?

嘉手納オーナーそれは仕方ないですね。カフェであれば、コラボすることも出来ます。

あかねコラボと言いますと?

嘉手納オーナーここに入られたオーナーさん、最初は客付けとか難しいと思うんですよ。でも、例えば僕の妻が作文教室を開いたり、いろんな人の人脈を使えば集客にも役立てると思います。一緒にそういう風に楽しめたらいいですよね。

あかね奥の方はキッチンになっているんですね。

嘉手納オーナーはい。コーヒーショップであっても、幅広いお料理の提供ができますね。

キッチン
キッチンスペースは広々。4・5人が厨房に入ってせわしく動いても問題のない広さです。シンクも新しくピカピカでしたよ!

昭和記念公園もスーパーマーケットも近いんです

あかねそれでは近隣の特徴についてお聞かせください。

嘉手納オーナー少し歩くと、昭和記念公園があります。天気のいい休日にご家族で遊びに行ったりもできますよ。それと、目の前に「まるふじ」っていうスーパーマーケットがあるので、お店をやるには最適です。すぐに買い出しに行けますからね。
あとは、そうですね。この物件自体が、駅から遠くないというものポイントだし、総合病院も近くにありますからね。銀行もここだけで2件ありますし、郵便局もありますし…おいしい蕎麦屋さんやラーメン屋さんもあります。住むには申し分ないと思いますよ。

嘉手納オーナーとあかね
嘉手納オーナーとあかね

あかね内見とかって、いかがでしょうか。

嘉手納オーナー内見は、そうですね。時期にもよりますけど。年でならすと、一か月に1回くらいはある感じですかね。

あかねちなみに、内見をされて、やっぱり今回はやめておきますってなる理由は分かりますか?

嘉手納オーナーいろいろなケースがあると思うんですけど、一番多いのは、スナックの営業を希望しているから…ですかね。このスペースでカラオケとかをやりたいという方が多いんですよ。しかし、ここは防音設備が整っていないので、カラオケはちょっと厳しい。ちょっとした演奏会くらいなら、昼間は大丈夫だと思うんですけどね。
あとは、長期スパンで考えてくださる人に入ってもらいたいという気持ちから、こちらからお断りするケースもありました。やっぱり、入っていただくからには、成功して欲しいと思いますから。全力で応援したいと思っています。
ウチコミ!さんのイメージだと、自分でやろうって前向きな入居希望者さんが多いように思えます。意志の強い人が多いというイメージですかね。だから、そういう方が希望してくださると、本当に嬉しいです。

あかねそうですよね。お家賃の話になりますけど、敷金が一か月分だけという…店舗にするとすごくお得だなという印象を受けました。普通だと、店舗の場合、敷金は二か月分取られる方が多いんですけどね。

嘉手納オーナーそうなんです。補償金とかも、高い金額を頂いているわけではなくて。応援したいと思っていますので、僕は入居の条件はだいぶゆるくしていると思います。

あかね店舗の場合、ただでさえお店を開くのにいろいろとお金がかかってしまうので、家賃や初期費用が安いということは、かなりポイント高いですよね。

嘉手納オーナーそうですね。家賃もかなりリーズナブルだと思います。だいたい、この辺りって、月15万円くらいなんですよね。

嘉手納オーナーとのツーショット
ワイングラスを片手に、嘉手納オーナーとのツーショット。イケメンでスタイリッシュな嘉手納オーナーにはワイングラスがピッタリです

あかねちなみにレンタルスペースだと、1時間いくらくらいで貸し出しているんですか?

嘉手納オーナー平日は1時間1000円です。終日で5000円です。

あかね安いですね!

嘉手納オーナーはい、よく言われます。終日5000円なんで、終日で借りられる方が圧倒的に多いですね。会議なんかに利用される企業さんも少なくないです。

あかねそれもいいですよね。ところで、大家業はいつごろから始められたのですか?

嘉手納オーナー大家業は2008年から。10年前くらいからですね。元は普通にサラリーマンだったんですけれども、やりたいことの土台作りのために、大家業を始めようと思いました。脱サラしたのは、2012年です。

あかねちなみにやりたいこととはなんですか?

嘉手納オーナー外国人の受け入れです。ホストファミリー文化を日本に広めたいっていうのがありまして。やっぱり、外国人を受け入れると、変わってくるんですよね。それが本当に嬉しくて。
うちの子供たちも、始めは何も知らないから、外国の方に対して失礼な言動をとることもありました。それが今では慣れてきて。外国人がいることが当たり前になってくると、今度はいろいろなことに興味を持ちだして。例えば、フランスってどこにあるの?とか質問してくるようになりました。そうすると、世界も広がってきますよね。
また、外国人が国へ帰ると、日本の情報がSNSでどんどん拡散されていくんですよ。日本良かったよみたいな発信が多くて、世界中に日本のファンが広がっていく気がします。それを始めたのが5年くらい前ですかね。

あかねそういうのって本当に素敵ですね。日本へ来る外国人の方って年々増えていますけど、私たちから話しかけるというきっかけはなかなかないですよね。

嘉手納オーナーそうですよね。でも慣れてくれば、また違ってくると思います。それが、大家業とリンクしたので。これから、大家さんも外国人を受け入れていく姿勢が強まっていくと思います。そのときに、外国人受け入れのノウハウが溜っていければいいなと思っているんです。それが僕の夢ですかね。

あかねなるほどですね。本日は素敵なお話をお聞かせいただきまして、本当にありがとうございました。

将来的に多くの外国人を受け入れたいということ、そして、日本の情報を多くの外国人に拡散していきたいということ…そんな素敵な目標を掲げている嘉手納オーナー、今回は本当にありがとうございました。

今日は、あいにく分厚い雲に覆われた天気となってしまいましたが、私たち取材陣は嘉手納オーナーお勧めのラーメン屋さんを探しに街を少し歩いてみました。静かで、雑音のない住宅街には、生活に役立ちそうなお店がちらほら点在しています。ここなら、素敵なお店が開けそうですね。気になった人は、さっそくチェックしてみてくださいね!

嘉手納オーナーとウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:嘉手納知幸オーナー
昔フロアボールというスポーツに専念していたスタイリッシュな大家さん。将来は外国人の受け入れを強化していきたいと強く願っている。

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

今回取材した物件

建物名
ハイムダル昭島店舗
最寄駅
JR青梅線東中神駅 徒歩6分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。