鉄道ファンいらっしゃ〜〜い!
お部屋の中から京急本線が撮影できる撮り鉄物件です!

2017年11月28日取材 1/1ページ

アルテ馬堀海岸にて大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、「大家さんぽ」を共にするのは、若きサラリーマン大家さんのまろゆきオーナー。まろゆきオーナーが所有する物件は、横須賀市にある「アルテ馬堀海岸」。今回もお散歩しながら、物件周辺の魅力をたっぷりお届けいたします!

京急本線馬堀海岸駅を降り立つと、そこには新しいような懐かしいような、どこか日常とかけ離れた雰囲気を持つ風景が広がっていました。本日の天気は、あいにくの曇り。地面を照り付けるようなお日様は隠れていて見えませんが、グレーの空気はどこかまた幻想的で、馬堀海岸駅周辺をミステリアスに演出してくれます。

細道を抜けて現れたのは、まろゆきオーナーの所有するアルテ馬堀海岸。真っ白な外観が印象的でした。

アルテ馬堀海岸です
アルテ馬堀海岸です

あかねうわ~!真っ白!!素敵ですね。

まろゆきオーナー清潔感があっていいでしょ。

あかね近隣の住宅の中に白い建物はないので、目立っていいと思います。

さっそく中へ入ってみます。まず驚いたのは、その天井の高さです。天井が高いせいか、とても広々と見えます。…んん? この音は何だ? 私たちの耳元に飛び込んできたのは「ガタンゴトン」と小気味良いテンポで流れてくる電車の音でした。そうです。この物件、電車好きには堪らない要素があるのです。

お部屋から電車が見えます
お部屋から電車が見えます

大きな窓から、真正面に向かってくる電車を一望することができるのです。もう一つの窓には、ロマンティックなオーシャンビュー!

あかね物件の一番の特徴はなんですか?

まろゆきオーナーやっぱりここの窓からの景色ですね。こっちは鉄道、こっちはオーシャンビュー。

あかね物件を購入する決め手になったのも、やっぱりこの景色だったんですか?

まろゆきオーナー買ったときはここの部屋、空いてなくて。だから、景色が決め手になったわけではないです。この物件は築10年で比較的新しく、駅から5分で、さらに横須賀にしては、駅からの道のりが平坦という…。

あかね確かに平坦でした。歩きやすいって大切ですよね。

まろゆきオーナーそうなんです。やはり、通勤通学には便利な方がいいですからね。

広い室内には、風の通り道があり、清らかな風が部屋中を駆け巡ります。夏場は涼しくて、居心地が良さそうです。

あかねロフトも広々としていていいですね~!

まろゆきオーナーそうなんですよ。ロフトは、もちろん寝る空間にしてもらってもいいんですが、趣味を充実させた秘密基地的な空間やシアタールームなんかにも活用してもらいたいですね。

あかねこれだけ広いと応用のし甲斐がありそうです。

物件を一通り見学させていただいた後、いよいよ「散歩」に出発です。私たちが物件を見学している間、まろゆきオーナーは丁寧に居室の清掃をされていました。居室に手書きの案内を飾ったり、歯ブラシなどアメニティーグッズのプレゼントを置いたり、きめ細やかなサービスを心掛けているそうです。

左:お部屋は白い壁紙です 右:大きいロフト付き
左:お部屋は白い壁紙です 右:大きいロフト付き

温泉に古民家風カフェも! 住んだら楽しい横須賀ライフ

潮風の心地よい香りに包まれながら歩いた歩道には、等間隔に並んだヤシの木が! まるでリゾート地に来たかのようなラグジュアリーなひととき…、横須賀の風を感じることができました。

あかねこの道、ランニングやウォーキング、サイクリングなどにも良さそうですね!

まろゆきオーナー適度な運動をするには最適なスポットでしょ。それに、この辺りはこんなに景色がいいですからねぇ。「アルテ馬堀海岸」近辺には、ライバル物件がたくさんあるんですよ。

あかねその対策は? 例えば、家賃を家賃相場より低めに設定したり…。

まろゆきオーナー家賃設定は同じにして、フリーレントで差をつけるようにしています。

あかねなるほど。そこで差別化しているというわけですね~。

温泉施設「湯楽の里」
温泉施設「湯楽の里」

少し歩くと、「湯楽の里」という温泉施設がありました。

あかね海岸をお散歩しながら温泉が楽しめるなんて最高ですね!

まろゆきオーナーそうですね。ここなら、老若男女問わず楽しめると思いますよ。

ランチは、古民家風(海の家風)の雰囲気がとってもおしゃれなカフェレストラン「かねよ食堂」でいただくことに。「かねよ食堂」は馬堀海岸駅からだいたい15分くらいの距離にあります。ちょっとしたお散歩のご褒美にもうってつけですね。

店内には、大きなワンちゃんが放し飼いになっていたり、お客様と一緒にトイプードルがくつろいでいたり…アニマル好きには最高の癒しスポットになっていました。ここでは、まろゆきオーナーの意外な一面をうかがい知ることができましたよ!

カフェレストラン「かねよ食堂」
カフェレストラン「かねよ食堂」

あかねわ~! どれもおいしそう。

まろゆきオーナーもしよかったら、これどうぞ。

そう言ってあかねに差し出してきたのは、ツナの乗ったトースト。

あかねえ? いいんですか??

まろゆきオーナー実は僕、今「糖質制限」しているんです。

あかね嘘!? こんなに細くていらっしゃるのに?

まろゆきオーナーなんていうか…。メタボリックになる前に対策を練ろうと思いまして。

なんとまろゆきオーナー、もう一年以上も糖質制限をされているのだとか。揚げ物の衣も「糖質」とし、摂取を制限されているようです。なんともストイック! そのストイックっぷりは、賃貸経営にも活かされているのではないでしょうか。見習わなくちゃ!!

あかねところで、「アルテ馬堀海岸」付近におすすめの食事処などありますか?

まろゆきオーナーここ(かねよ食堂)もそうですけど、お寿司屋さんがありますね。

あかねもうちょっとリーズナブルなところだと…。

まろゆきオーナーリーズナブルさと便利さを求めるのなら「西友」が近くにあってお勧めです。

古民家風(海の家風)の雰囲気が良い「かねよ食堂」
古民家風(海の家風)の雰囲気が良い「かねよ食堂」

やっぱり海を堪能しよう! 観音崎灯台です!

おいしいランチを後にして私たちが向かったのは、「観音崎灯台」です。こちらもまた潮風が心地よい! 石畳をお散歩しながら、まろゆきオーナーとまったりお話をしました。

あかねところで、まろゆきオーナーの物件ですが、二人暮らしは大丈夫ですか?

まろゆきオーナーもちろんです。

あかねそれなら、ここのスポットはデートにお勧めですよね。

まろゆきオーナーそうですね。海風も心地よく、景色もロマンティック。デートに使って欲しいですねぇ。それにこの近辺には美術館や博物館がありますしね。

あかね自然もいっぱいあって美術館もある。本当にデートコースにぴったりです。

まろゆきオーナーお楽しみはデートだけじゃないですよ。海水浴もできますし、釣りだってできちゃいます。お1人様でも十分楽しめると思います。

あかね物件からウォーキングコースとして活用するのもアリですよね。

観音崎灯台で記念撮影
観音崎灯台で記念撮影

私たちは会話を弾ませながら、灯台まで上ってきました。海を一望できる眺めは、特別感満載! デートやウォーキングの締めくくりにぴったりの風景です。陽が落ちてきて肌寒さを感じましたが、その演出のおかげでより一層、海風吹き渡る横須賀を感じることができました。

まろゆきオーナー実はこの灯台、洋式灯台として日本で一番古い灯台なんですよ。

あかねそうなんですか~。どおりで、歴史を感じさせる風合いが…。

まろゆきオーナーそれに日本の灯台50選に選ばれているくらい有名なんです。

あかねそれなら、是非横須賀へ来た際は立ち寄ってもらいたいですよね。

まろゆきオーナーそうですよね。僕の物件を見に来たついでに立ち寄ってもらいたいです。もちろん、そうでない方も、休日を利用して遊びに来てもらいたいスペシャルな場所ですよね。

あかね…そろそろ日も暮れてきましたね。

まろゆきオーナーはい。寒くなってきましたね。戻りますか。

あかねまろゆきオーナー、今日は本当にありがとうございました。貴重なお時間を割いてもらってありがとうございます。おかげで楽しいお散歩になりました。

まろゆきオーナーいえいえ、とんでもございません。

そんな会話をしながら、私たちは熱いコーヒーを口に運びます。熱い感覚が冷めた体に染みわたります。まろゆきオーナーは「あつっ」と言って笑っていました。本当に素敵な笑顔のまろゆきオーナー、本日は楽しいお時間を本当にありがとうございました!

大家さんぽ地図
まろゆきオーナーとウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:まろゆきオーナー
埼玉と神奈川に物件をご所有のサラリーマン大家さん。物件力を上げようと賃貸経営に真摯に取り組む熱い大家さんです! 現在、ストイックに糖質制限中。

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

今回取材した物件

建物名
アルテ馬堀海岸
最寄駅
京急本線馬堀海岸駅 徒歩5分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。