炸裂!大家さん&入居者の女子トーク
~ウチコミ!で初めて気付く(築く)大家さんとの関係性~

2017年9月8日取材 1/1ページ

物件前で大屋さんと武藤さん

今年の4月下旬。都内の会社に勤める武藤さんは、10年ぶりのお部屋探しに「ウチコミ!」を利用しました。初めて鈴木オーナーの物件を見た武藤さんはすぐに運命を感じたそうです。今回は武藤さんが暮らしているお家にお邪魔して、武藤さんと鈴木オーナーにお部屋探しの経緯を聞きました。お茶をしながら、女子トーク炸裂です!

あかね10年振りに引越しをするというのは大きな決断をしましたね。

武藤さん前の家には10年も住んでいて、そろそろ更新の時期だったので良い家があったら引っ越したいな~と思っていました。目に留まったのがウチコミ!に載ってる鈴木オーナーの物件だったんです。

あかねすぐに一目惚れをしたそうですね。

武藤さんまさに一目惚れ。小田急線沿いのエリアで何軒か探したんですけど、どうしてもここがよかったです。あっ! シフォンちゃん!

鈴木オーナーあらあら可愛いこと

あかね可愛い!!

武藤さんシフォンちゃん、大家さんがワンちゃんが大好きなこと、わかるのかしら?

あかねお部屋の奥には、愛猫のユキちゃんが、のんびりキャットタワーでお昼寝中ですね。

武藤さん10年前にシフォン(犬)が来て。ユキ(猫)は東日本大震災でとり残されちゃった猫なんです。飼い主さんが見つからなくて、あの子が来ました。

あかねシフォンちゃんもユキちゃんも今は悠々自適に生活していて、とても幸せそうですね。

愛犬シフォンちゃん
武藤さんの愛犬シフォンちゃん。鈴木オーナーに「歓迎のハグ」をしてくれました

ウチコミ!サイトから想像していた大家像。内見で会った時にぴったり合致

あかね武藤さんのお部屋の柔らかい黄色の壁紙に包まれた空間は、なんだか優しい気持ちにしてくれますね。可愛らしい花柄の食器や時計が、お部屋の雰囲気とよく合ってます。

鈴木オーナーやっぱりこの家は、武藤さんの雰囲気にぴったりよね。こんな風に暮らしてるんじゃないかと思ってた~!

武藤さん理想のイメージを損なわないように頑張ってます(笑)前から持っていた家具の雰囲気がこのお部屋にマッチしていて、ほとんど前の家からそのまま家具を持ってこれたんですよね!

あかね家具の雰囲気までぴったり合うお部屋を見つけられたなんて、ますます運命を感じちゃいます。

武藤さんのお部屋は綺麗に片付いています
武藤さんのお部屋は綺麗に片付いています

鈴木オーナー他のポータルサイトにも載っているのに、その中でもウチコミ!を見たのは何故なのかしら?

武藤さんこの物件のことをもっと知りたくて、色々調べているうちに見つけました。大家さんがコメントを書いているので、情報の説得力が違いますし。ポータルサイトは物件の説明は2〜3行しか書いてないですけど。ウチコミ!ではもっと多いですからね!

鈴木オーナーこちらとしてもコメント欄は自由に情報を掲載できるので、助かります。伝えたいポイントをしっかり書けるから。

武藤さん大家さんがこと細かに設備のことを書いてくださってたので、すごく参考になりました。設備を見て「ペットだけの留守番も安心だな」と思いましたから。それに写真を見れば見るほど「素敵なお部屋で良いな~」と思って・・・まさに一目惚れです。非常に気になったので内覧ボタンをポチッと押しました(笑)。

左:鈴木オーナー 右:武藤さん
左:鈴木オーナー 右:武藤さん

あかね前回の引越しは、他のポータルサイトを利用したそうですね? 大家さんと関わりはございましたでしょうか?

武藤さん前回の引越しでは「大家さん」の存在はもちろん見えなかったし、当時の仲介会社さんも最初の契約しか関わりませんでした。良くも悪くも「人」が見えてこなかったですね。それ以降の関係性も全くありませんでした。「こんなものなのかな~」と思っていました。
だから、初めてウチコミ!で問い合わせをした時はドキドキしました。でも思った以上に早く返事が来ました。好感度が上がりました!

鈴木オーナー私も武藤さんから連絡があって、「ああ来たぞ!」って(笑)。雰囲気が良さそうな人から連絡があり嬉しかったです。

武藤さん内見した時にも鈴木オーナーから直接お話を聞けました。こだわりのポイントがしっかり伝わってきましたよ!

鈴木オーナーこのお部屋を気に入ってくれた方がどんな方なのか、会うのが楽しみでした。自分たちで建てた物件なのでお部屋のことは私たちが一番よく知っています。「不動産会社さんの説明で足りないことがあれば私が全部喋ります!」という気持ちで内見に行かせてもらってます。

武藤さんウチコミ!のサイトを見て「鈴木オーナーは、お花やお車が好きな大家さんなんだろうなあ~」なんてイメージしていました。鈴木オーナーにお会いした時も想像していた大家さんのイメージ通りでした! 鈴木オーナーも親切ですし、お庭とお部屋を見て「どうしてもここに住みたい」って思い契約しました。

鈴木オーナーこのお部屋は武藤さんと出会う運命だったのでしょうね。もし内見した部屋が他の部屋だったら、武藤さんのイメージじゃなかったと思うわ。このお部屋だからこそ、武藤さんの雰囲気的にぴったりなんですよね。

武藤さん素敵なお家と素敵な大家さんと出会えて、本当にいい巡り会いでした。

武藤さんのお部屋でお話しする鈴木オーナー
武藤さんのお部屋でお話しする鈴木オーナー

入居者さんに「家に帰るのが楽しみ」と言ってもらえるのが目標でした(鈴木オーナー)

あかね鈴木オーナーは「入居者さんが暮らしやすいように」「賃貸だけど分譲住宅のようなお部屋」をお考えとお聞きしました。その鈴木オーナーこだわりのお部屋を、武藤さんはどんな風に使っているのでしょうか?

武藤さんピクチャーレールとか細かいところにまで鈴木オーナーの配慮があって、住みやすいです! お庭にはガーデンチェアを置いてくださってるので、優雅な気分で朝ごはんを食べています(笑)。大家さんの想いが伝わってきて大切にお家を使いたいな~っと思っています。
あと洋蘭を育てるのを趣味にしているので日当たりが良いのと、バルコニーがあるのが良いです。ユキちゃんは日中はベランダにいるんですよ。前の家で使っていたペット用のベランダドアを、このお家のベランダドアに合わせて仕立て直してもらって。足元がぽこっと開けられるんです。

鈴木オーナーえ! 網戸につけるやつじゃなくて?

武藤さん網戸に穴を開けるものもあるけど「賃貸だしな~」と思ってた頃、取り付けるタイプのドアを見つけました。これなら傷付けずに使えると思って。ユキちゃんは、ベランダ出入り自由なのです(笑)。

鈴木オーナーユキちゃんは幸せね~。武藤さんはね、本当にお部屋を大切に使ってくださるんですよ。入居後、床にフローリングコーティングをしてくださってびっくりしちゃった。そんなことしてくださる方は初めてなので。

武藤さん犬と猫がいるので、どんなに気をつけていてもたまに粗相をします。もし気がつかないでお部屋を傷つけてしまったらと思うと心配で。最初に「フローリングコーティングを自費でやってもいいですか?」と鈴木オーナーに聞いて許可をもらいました。ペットの足にも良いし、私自身がフローリングがツヤツヤが好きというのもあったんですけどね(笑)。

鈴木オーナーキッチンの奥の収納には何を入れてますか!?

武藤さん食材関係と、犬猫のフードストックにしてます。前の部屋は収納スペースが小さくて、ペット用品を買い込むとあっという間に埋まっちゃって苦労したんですけど。ここは収納が広くてすごく助かってます。

鈴木オーナーそれは良かったです。

武藤さん実は最初は、「聞いたことのない地域名で、ここはどこだろう?」と思っていたんですけど、住めば都ですね。とても暮らしやすいです。お家が好きになりました。

鈴木オーナー入居者さんにそう言っていただくことが目標でした!「家に帰るのが楽しみ」と思える家を提案できたらいいねと主人と話しています。

フローリングコーティングをした床
フローリングコーティングをした床

このお家でこの大家さんだったら安心(武藤さん)

あかねところで鈴木オーナーは、なぜウチコミ!を始めたのでしょうか?

鈴木オーナーウチコミ!を始めたのは「今の時代、受け身じゃダメだろうな」と思ったからです。「不動産会社から話が来るのを待っているだけじゃダメ、自分たちから発信しなくちゃ」と考えています。でも発信するやり方がわからなかったのですが、そんな時にウチコミ!に出会いました。ウチコミ!なら自分で物件をアピールできると知って「まさにこれが私がやりたかったことだ!」と始めました。

あかねウチコミ!を始めたから武藤さんに出会うことができたんですね。

鈴木オーナー今日武藤さんとお話をして改めて思いましたが、ネットは便利なツールだけど最終的にはやっぱり「人と人」ですね。その辺は忘れちゃいけないなと思っています。だから大家さんと入居希望者さんが直接繋がるウチコミ!の仕組みは、すごくいい方針ですね。ウチコミ!に登録して良かったです。

武藤さんウチコミ!は大家さんの顔が見える不動産サイトですよね。お部屋探しの入口で大家さんの存在が見えるのでお部屋を探しやすかったです。大家さんが直接物件アピールをしているからなのか、お部屋の魅力がとても伝わって来て「これも気になるお部屋ね~」というのがたくさんありました。
実際に鈴木オーナーにお会いして、「このお家でこの大家さんだったら安心だな」と思いました。この親近感は今まで経験したことがありません。ウチコミ!で引っ越して良かったと思います。

あかね武藤さんのアンケートには「いろいろと親切にしていただき安心してオーナー様と良い関係をとりなしてもらったと思います。」と書いてあります。

武藤さん今回ウチコミ!でお部屋を探して「お家を借りるんだから大家さんといい関係を築かないといけない」ということに気付きました。部屋探しの段階で大家さんに直接話をすることで、お部屋探しをより便利にするだけではなく、安心感があります。お互いの人柄が見えるからこそ、お部屋をより大切に使おうと思いました。多くの人がウチコミ!を使って、素敵な物件と素敵な大家さんに出会ってほしいですね。

鈴木オーナーと武藤さん

オーナープロフィール:鈴木オーナー
武藤さんが住む物件の大家さん。朝4:00から物件のお庭のお手入れや畑仕事に日々奮闘されるパワフル大家さんです!「帰りたくなる居心地の良いお家」を入居者に提供することをモットーに、ご夫婦で賃貸経営に取り組んでいます。トイプードルを飼っているペットが大好きな優しい大家さん。
入居者プロフィール:武藤さん
ウチコミ!を使って鈴木オーナーの物件にお引越し。猫ちゃんとワンちゃんを飼っています。趣味は植物を育てること、特に洋蘭は見事です。お部屋にぴったりなカーテンを手作りするなど、とても器用でおしゃれな方です。
モデルにもなった美ネコちゃんは、物件の優雅な雰囲気にぴったり~!(ユキちゃん)
お耳のオレンジ色がチャームポイント!人懐っこい性格で、愛くるしい目でハグしてくれます。武藤家のアイドル。(シフォンちゃん)

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家