愛情を注げば立派に育つ! 梨農家のイクメン大家さん

2017年9月12日取材 1/1ページ

ユーハイムにて大屋さんとウチコミ!宣伝部

今回ウチコミ!広報のひかるが訪問した府中市南町に位置する宮崎オーナーの物件「ユーハイム」は、京王線中河原駅から徒歩8分のところにある物件です。2LDKのファミリー向け物件「ユーハイム」。北側には公園、南側には梨畑があり自然豊かな立地で子育てには最適です。

実は宮崎オーナーは「ユーハイム」の隣の梨畑の農家さんなんです。宮崎オーナーがたった一人で育てる梨「香」は、ただの「梨」ではありません。そのサイズは大きいものだと1.5キロの特大! 有名百貨店で並ぶ超高級な果物なのです。そんな梨農家のカリスマ宮崎オーナーは、小学生二児のパパ。農業をしながら子育て、そして賃貸経営と、毎日激動の日々を過ごしています。

宮崎園の梨、もぎ獲っちゃいました

ひかる本当に大きい梨ですね~! どうしたらこんなに大きい梨になるんですか?

宮崎オーナー普通なら梨が二つできる部分を、間引きして1つにしているんです。1つに栄養がいった方が甘くて大きな梨になるんですよ。あと土からこだわりますね。落ち葉をトラックで集めてきてヌカを混ぜたりして自家製堆肥を作るんです。梨の木の太い根っこを切って有機肥料を入れておきます。すると太い根っこから細かい根っこが出てくるのでより栄養を吸ってくれて、水々しさも格段に変わってきますね~。

ひかるだからこんなに大きくなるのかー!でもこんなに重かったら、梨が地面に落ちちゃいません!?

宮崎オーナー梨の軸はとても強くて引っ張ってもまず取れることはないんですよ。無理に引っ張ると逆に枝が折れちゃう。上に捻るようにするとぽこっと取れるんですよ。

ひかる本当だー! 上向きに捻るようにすると簡単に取れますね!

左:梨をもぎ取る 右:梨に興味津々なひかる
左:梨をもぎ取る 右:梨に興味津々なひかる

今はちょうど梨の収穫の時期。宮崎オーナーは、毎朝梨の色の出具合を見ながら獲っていいものを一つずつ収穫していきます。収穫するタイミングは早すぎもせず、遅すぎもせず。一番美味しくなる時まで木の上で育てるから鮮度が違うんですって!そして収穫した梨は、なんと明け方近くまでかかり箱詰めして出荷するという・・・。宮崎オーナーの愛情をたっぷり受けた獲れたての梨を実食させていただきました~!

ひかる今まで食べた梨の中で一番美味しいです! 果汁がいっぱいで、まるで梨のジュースのようですね!苦味もないし、パクパクいけちゃいます・・・!

宮崎オーナーこの間、ユーハイムの入居者さんにも収穫した梨をプレゼントしたんです! すごく喜んでくれました。入居者さんのお子さんが、「美味しかったです。ありがとう」ってイラスト入りのメッセージをくれて。嬉しかったです。

入居者へ大家さんから獲れたての梨のプレゼント。こうした大家さんの心遣いが嬉しいですね。大家さんの人柄に惹かれるのか、入居者はあたたかい方々のようです。

左:美味しそうに頬張るひかる 右:切りたての梨
左:美味しそうに頬張るひかる 右:切りたての梨

キッチンの窓から、子どもたちが遊んでいる公園の景色が見える

宮崎オーナーは、入居者目線で住みやすい物件を提供するため、実際にユーハイムに一年間家族で住んでいたんです!そこで色々な発見をしました。

宮崎オーナー大人が水道の蛇口をひねるのはわけないけれど、子どもは握力がないから、石鹸をつけた状態で蛇口をひねるのが難しかったんですよね~。なので蛇口をシングルレバーに変えて、簡単に水が出せるようにしたんです。

ひかる実際に住んで見なければわからない発見ですね!洗面台も三面鏡だし、収納も大きいから化粧道具もバッチリ収納できますね!これは奥さんに喜ばれそう。

左:洗面台 右:シャワーヘッドも付いてます
左:洗面台 右:シャワーヘッドも付いてます

宮崎オーナー奥さんに喜ばれるといえば、キッチンも自慢ですよ。料理をしていると横の窓から公園の景色が見えるんです!子どもたちが遊んでる様子が見えるから、お母さんにとっては安心なんですよね。入居者さんには喜んでもらいました。

左:キッチン 右:お部屋はフローリング
左:キッチン 右:お部屋はフローリング

ひかる子どもたちの楽しそうな声が聞こえると明るい気持ちになりますよね。食器棚も立派~!収納も多いので、物をたくさん持っている人も安心して引っ越せますね!そして嬉しいのは・・・エアコンが全室完備。こんな贅沢していいんですか?

左:全室エアコン完備 右:収納もたくさんあります
左:全室エアコン完備 右:収納もたくさんあります

宮崎オーナー子どもが先に寝付けたら扉を閉めちゃうでしょ。風が入らなくなってしまうので全室完備にしました。子どもは暑がりですしね~。

そのほかにも、「ユーハイム」の正面玄関には、入居者にとって嬉しい宅配ボックスもあります。

左:宅配ボックス付き 右:玄関には下駄箱もあります
左:宅配ボックス付き 右:玄関には下駄箱もあります

小さい頃にたくさんの思い出を作る 農業と子育ての共通点

小学生二児のパパである宮崎オーナー。「子育て」について聞いてみました!

宮崎オーナー妻がフルタイムで仕事をしているので、私が基本的に家事などをしていますね。明け方は農業をして、家に帰って子ども達の朝ご飯を作って、また出かけて・・・というような慌ただしい生活です。ただ府中市は子育てサポートだったり、子どもが遊べる場所などが充実しているので、助かりましたね。家事に集中したいときは、保健師さんやベビーシッターさんに来てもらって子どもの遊び相手をしてもらったりもしました。

ひかるどんな場所でお子さんを遊ばせましたか?

宮崎オーナー「ユーハイム」から歩いて13分くらいの距離に「府中市郷土の森博物館」があります。プラネタリウムや体育館、プールなどの複合施設でよく子ども達を遊ばせましたね。府中駅には「くるる」というショッピングセンターもあって、「トイザラス」や子どもが遊べるスペースがあるのでそこを利用したり。あとユーハイムの近くに釣り堀があるんですよ!子どもの友達も連れて遊びに行ったりしましたね~。子どもたちを梨畑で遊ばせることもあります。梨の木で木登りをしたり、枝を切ってやってチャンバラにしたりとか。夏は蚊が多いから遊びたがらないですけど(笑)。

ひかるこの地域は自然も多いし、テレビゲームいらずですね。子育てには最適な立地!あと女性を支援するセンターも中河原駅の近くにあるみたいですよ!「府中市女性センター」という施設で、様々な講師の先生が子育て中の女性や、再就職する女性のためのセミナーを開催しているそうです。大家さんのお家も近くだし、安心できる環境ですよね。

宮崎オーナーそうですね。ユーハイムのすぐ裏には、府中市立南町小学校や、府中市立府中第三中学校もあるので、子どもを通わせるのも安心だと思います。

ひかる梨農家でありイクメンである宮崎オーナーですが、「農業と子育て」何か通じるものはありますか?

宮崎オーナー梨の木を育てて思うんだけど、小さい若木・苗木の時に、失敗するとず~っと何年も響いちゃうんですよ。最初の頃にいい肥料を与えてグッと伸ばすと、あとあとまでいい木になるんです。子供もそうかなと思っていて。小さい時にお友達といっぱい遊んだり、家族と遊んだ思い出とか、いっぱい愛情を詰め込んだ方が後々豊かな人間になるのかなって思っていて。小さい頃は手をかけたいなと思っていますね。そこが梨と似ているかな。

自然に囲まれた土地、府中市南町。宮崎オーナーの「ユーハイム」で、一緒にたくさんの思い出を作りませんか?

宮崎オーナーとウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:宮崎氏
小学生2児のイクメン大家さん。もともと10年近くサラリーマンをしていた宮崎オーナー。28歳の時に親類がしていた農業の後継として府中にきました。ブランド力を上げた梨を作ることを目標に日々奮闘中!

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

ひかる
ウチコミ!オーナーサポート室の期待の新人
趣味:ポールダンス
好きな色:ネイビー
理想のおウチ:お風呂が広々とした天井が高いおうち

今回取材した物件

建物名
ユーハイム
最寄駅
京王線中河原駅 徒歩8分

現在募集中のお部屋

部屋
202
家賃
89,000
管理費・共益費
2,000円
間取り
2LDK(50.00m2
部屋
103
家賃
89,000
管理費・共益費
2,000円
間取り
2LDK(50.00m2