健康スイーツ・ウォーキングにもってこい!健康になるなら巣鴨に住もう!

2017年5月4日取材 1/1ページ

plaisirMにて大屋さんとウチコミ!宣伝部

今日はウチコミ!広報部のあかねが、「とげぬき地蔵尊」で有名な巣鴨をお散歩♪ 一緒にお散歩するのは、西巣鴨に物件をご所有の大家さん、三神オーナーです。

三神オーナーは、生まれも育ちも巣鴨っこ。三神オーナーが最近ハマってることは、「ロックのライブにご夫婦で行く」こと。ライブでも若者たちに負けずジャンプしている元気いっぱいな大家さんなんです。これもパワースポット「とげぬき地蔵尊」のある巣鴨に住んでいる効果なのでしょうか!?

若い人にも人気な巣鴨、巣鴨地蔵通り商店街には塩大福・スイートポテトなど、美味しそうな食べ物もたくさん!

巣鴨駅は、JR山手線と都営地下鉄三田線が乗り入る便利な駅なんです。JR山手線池袋駅からたった二駅だから、ショッピングも便利。しかし雰囲気は池袋とガラッと異なって、レトロで落ち着いた雰囲気なのでゆったりと暮らせます!

三神オーナー巣鴨は「おばあちゃんの原宿」と言われていますが、若い人にとってもすごく住みやすい街ですよ~!

あかね確かに駅前には、西友やサミットがあったり、マツモトキヨシやサンドラッグなど生活に不自由はないですね!

三神オーナー最近では、カメラを持って遊びに来る若者たちも多いんですよ~!

左:魚 右:屋台の写真
左:魚 右:屋台の写真

あかね巣鴨通り商店街につきました!早速、とげぬき地蔵に行く…前に。おいしそうなお店がズラズラ~っと並んでますね~(よだれ)

三神オーナー毎月「4」のつく日…「4」「14」「24」の月3回、縁日が行われているんですよ。

あかね月3回も!? 巣鴨の人の計り知れないエネルギーを感じます。

三神オーナーここは「旧中山道」と言って、江戸時代では日本橋を出発して板橋の宿場にいく途中の休憩所として栄えていたんですよ。時代を超えても賑やかで華やかな通りなんです。

あかねなんてパワフルな街なんでしょう・・・!

左:伸びるお餅 右:塩大福
左:伸びるお餅 右:塩大福

あかね巣鴨の名物といえば 塩大福ですよね~。おすすめのお店はどこですか!?

三神オーナー私は、「元祖塩大福みずの」さんが好きですね!

あかね塩大福くださーい! ところで、なんで「塩大福」と言うのでしょうか・・・あ、しょっぱい。

三神オーナー名前の通り、あんこにお塩を練りこんでいるからでしょうね。お清めや縁起を担ぐのにお塩が使われることから、参拝土産にちなんで「塩大福」という名前になったようです。

あかね・・・ほんのり、甘くなってきました。この絶妙なバランスが舌に馴染みますね~。

またもや、気になるお店を発見しました。「おいもやさん興伸」さん! スイートポテトや、大学芋、紫芋アイスなどを販売しています。

あかね紫芋ソフトクリームください!

三神オーナーこのスイートポテト、お芋の繊維がしっかり入っていて美味しいわ。

左:おいもやさん興伸 右:ソフトクリーム
左:おいもやさん興伸 右:ソフトクリーム

巣鴨といえば、やっぱり「とげぬき地蔵尊」

さて寄り道をしたところで…とげぬき地蔵尊に到着しました。 とげぬき地蔵尊、正式名は曹洞宗萬頂山高岩寺といいます。

あかねなぜ「とげぬき地蔵尊」と呼ばれているのでしょうか。

三神オーナー江戸時代、毛利家の女中さんが誤って口にくわえた針を飲み込んでしまったんです! 僧侶からもらった「地蔵菩薩が映った御影」を飲み込むと、御影と一緒に針を吐き出したそう。その由来から、とげぬき地蔵尊に売ってある御影を、痛いところに貼ったり飲んだりすると治ると言われてるんですよ。

左:とげぬき地蔵尊 右:参拝しました
左:とげぬき地蔵尊 右:参拝しました

あかね御影を手に入れました。次に、お水を用意して飲みます。

あかねなんか喉にひっかかってる感じがします。

三神オーナーもう少し丸めて、小さくしてから飲んだ方が良かったですね(汗)。

あかねそれにしても、なんでお年寄りの方が多いのでしょうか?

三神オーナーご利益だけではなく、とげぬき地蔵尊までウォーキングするなど健康を保つために通う方も多いみたいです!

あかねなるほど~。巣鴨周辺には旧古河庭園や六義園など、お散歩のしがいがある場所がいっぱいあるので、健康を保つには最適な場所ですね!

左:御影 右:御影を持つ三神オーナー
左:御影 右:御影を持つ三神オーナー

西巣鴨駅から徒歩10分! 社会人に嬉しい広めの1K、インターネット無料、宅配ボックス!

次に向かったのは、三神オーナーが所有する物件、plaisirM(プレジールM)。 西巣鴨駅からは徒歩10分と便利な立地です。そして巣鴨駅や池袋駅からは徒歩20分で来れるので、自転車で通うと便利! 物件には駐輪場もありますよ。

左:物件前 右:三神オーナーに聞いてみました
左:物件前 右:三神オーナーに聞いてみました

あかね入居者の方はどういう人が多いんですか?

三神オーナー社会人の方が多いですね。長い人だと10年くらい住まわれている方もいます!

あかね10年も!? 立地もさることながら、居心地がいいんでしょうね! 1Kなのに24平米もあってお部屋が広いし、社会人向けかも~。

三神オーナー社会人の方に喜ばれるように、いろいろ工夫してますよ。一つ目は、宅配ボックス!

あかね仕事で外出が多いから、宅配ボックスはあると本当に助かりますよね。

三神オーナー二つ目は、インターネット無料! LANケーブルを差し込めばすぐに使えますよ。

あかね回線を引くために、いちいちインターネット工事を頼むのも面倒くさいんですよね~。備え付けのネット環境がある上、無料で使えるのは…すごく良い!

左:卓上コンロ 右:クローゼット
左:卓上コンロ 右:クローゼット

三神オーナー三つ目は、卓上IHコンロを設備として用意!

あかねこれは? キッチンにIHコンロがあるのに卓上もいいんですか!?

三神オーナー冬は鍋とかしたいじゃないですか。コンロ一つだけだと何かと不便なので、是非上手に使って欲しいですね~。

あかねちなみに私のオススメは、クローゼット! とても大きい上に、便利なんです。洋服もかけられるし、本や雑貨を置ける棚も付いている上に布団をしまえるスペースまでありますよ! この収納スペース、持って帰りたい…。

スーパー
スーパー

三神オーナーこの地域は下町なので物価が安いので住みやすいですよ~。スーパーや美味しいお弁当屋さん。コンビニもすぐ近くにあるので便利です。

あかね大家さんも近くにお住まいなので、入居者の方は安心ですよね。

三神オーナー入居者さんには、日頃から「何か不自由なところはないか?」と声をかけるようにしてます。入居者さんに困ったことがあれば、なるべく早く対応しています。

あかね三神オーナーは「おふくろさん」的な雰囲気があって、入居者さんも相談しやすいだろうな~。悩み事があっても励ましてもらえそうです。今までで一番嬉しかったことは、どんなことですか?

三神オーナーもともと一人暮らしをしていた女性が結婚されて退去されました。またその方がファミリータイプの別のお部屋に入居したいと言ってくださりご縁だなと思いました。

あかね素敵なエピソードですね。物件の魅力もさることながら、大家さんの人柄でご縁が繋がっていったんでしょうね。どんな方に住んでもらいたいですか?

三神オーナー私の物件は独身で入られる方が多いので、結婚や転職など人生のステップアップで、ここを巣立っていただけたら嬉しいです。

あかね「おめでとうございます」と言って送り出せたら嬉しいですよね。三神オーナー、本日はありがとうございました!

オーナープロフィール:三神氏
生まれも育ちも巣鴨っ子の三神オーナー。原付で物件に移動して管理をこなすパワフル大家さん。入居者さんから退去後もお手紙が届くことも。入居者さんにとってお母さん的存在の大家さんです!

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

今回取材した物件

建物名
plaisirM(プレジール エム)
最寄駅
JR山手線大塚駅 徒歩10分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。

オーナー様所有の他物件

建物名
plaisirM (プレジールエム)
最寄駅
JR山手線大塚駅 徒歩10分
部屋
plaisirM 202室
家賃
72,000
管理費・共益費
3,000円
間取り
1K(24.00m2