がんばれ受験生!キドパチ先生と八王子みなみ野を散策せよ!

2017年1月27日取材 1/1ページ

八王子みなみ野駅で大家さんとウチコミ!宣伝部

今回の大家さんぽは趣向を変えて金八バージョン。あかねくんが先生と一緒に八王子みなみ野でお散歩しました。

あかね明日は大学の入学試験なのに‥‥緊張してお腹いたい。

先生あかねくーん。

あかねキドパチ先生…!?

先生何をそんなに緊張しているのかな?自信を持ちなさい。合格した後のイメージを持つことが肝心だ!

先生ほーら、目を閉じて。大学に入学して幸せそうなあかねくんが見えるだろう。

あかね本当に幸せそうな…いや、憂鬱な顔をしていますよ!?

先生この顔は、<大学に入学したけれど、良い部屋が見つかっていない>顔だな!

あかねえ~! 大学に入学したのに住む部屋が決まっていないなんて…ど、どうしよう…!

先生安心しなさい。先生が、おススメの地域を紹介してあげよう!

あかねくんとキドパチ先生
あかねくんとキドパチ先生

大学の密集地帯、八王子みなみ野の魅力とは!?

先生いい空気だ…。

あかね先生。ここはどこですか?

先生ここは、先生の故郷、八王子みなみ野駅なのだ。八王子みなみ野駅の周りには大学が密集しているんだ!

八王子みなみ野の街並み
八王子みなみ野の街並み

あかね都会のコンクリートジャングルとは違い、町がすっきりしていて落ち着きますね~。

先生町がすっきりして見えるのは、電信柱がないからなんだ。駅前はスペースを広くとっていて、ヨーロッパ風になっている。懐かしいなあ、先生も昔、八王子みなみ野の町づくりに参加した…「自然を残そう」「住みやすい町にしよう」と、皆でこの町の魅力を守ってきたんだよ。

あかね大きなショッピングセンターがある~! のどかな雰囲気の町ですが、お店も充実してますね~。

先生アクロスモールといって、100円ショップや、食品が安いR-GENKIというお店があるんだ! 必要なものはここで完結するから、便利だな。

★ポイント★
キドパチ先生の故郷、八王子みなみ野。 東京工科大学、山野美容短期大学、日本文化大學、東京造形大学、多摩美術大学、法政大学、女子栄養大学などにアクセスしやすいぞ

ショッピングセンター「アクロスモール」
ショッピングセンター「アクロスモール」

八王子みなみ野駅から通える大学はどこでしょうテスト

先生あかねくん。ここで問題だ!果たして君は解けるかな…。

<第1問>八王子みなみ野駅にある大学で、『東京ドーム8個分の広さがある大学』を以下の中から選択しなさい。
あ:法政大学  い:武蔵野美術大学 う:東京工科大学

★ヒント★
八王子みなみ野駅から徒歩12分の距離にあるぞ。 無料のスクールバスに乗ると、な、なんと約5分で着いちゃうんだ。

<正解>
「う」:東京工科大学

左:大学 右:あかねくんとキドパチ先生

<第2問>下の空欄を埋めなさい。
キドパチ先生は、【   】の生徒に髪を切ってもらった。 あかねくんは、キレイになりたくて、【   】に入学した。

★ヒント★
八王子みなみ野駅からスクールバスで約7分だ!東京工科大学のお隣の立地。

<正解>
山野美容芸術短期大学

山野美容芸術短期大学

<第3問>
下記の写真から、何を学ぶ大学か推測して答えよ。

日本文化大学

★ヒント★
八王子みなみ野の隣駅、横浜線「片倉駅」より徒歩5分で行ける!

<正解>
日本文化や法律を学ぶことができる大学

先生素晴らしい。全問正解だよ、あかねくん! 受験合格、間違いなしだ。

あかね先生、ありがとうございました。なんだか自信がついてきました…ところで、お腹がすきませんか?

八王子みなみ野駅のカフェ

先生オシャレなお店だね、あかねくん。

あかねキドパチ先生・・・何だか緊張しますね。

ここは八王子みなみ野駅から徒歩5分の場所にある「Tavola(ターボラ)」。 主にイタリアンが中心のメニューで、女子会に最適なカフェだ。
http://www.cafetavola.com/menu.html

左:Tavola(ターボラ) 右:ランチメニュー
左:Tavola(ターボラ) 右:ランチメニュー

先生先生は、『春キャベツと鶏肉のオイルパスタ ~柚子胡椒風味~』にしよう。あかねくんは何にするかい?

あかねタコライスにします。それにしても、こんなにオシャレなお店なのに、値段はリーズナブルですね。

先生・あかねいっただっきます!

先生・あかねお、美味しい!

先生あかねくん、大学生になってデートに来るときは迷わずここに連れてきたまえ。

あかねはい!先生。

パスタとタコライス
パスタとタコライス

安心、安全、心がこもったサービスがコンセプト…キャッスルヒルズ207

あかねうわ~綺麗な物件ですね~。キャッスルヒルズって、八王子みなみ野駅から徒歩5分にあるんですね。先生‥‥‥‥・あれ? 先生がいない?

あかねせ、先生!? ではなく、大家さん!

大家さんはじめまして。大家の城所です。今日は私が物件をご案内します。どうぞよろしく。

あかねこの握手はいったい!?

大家さんダブルシェイクハンドです。

左:キャッスルヒルズ 右:城所オーナー
左:キャッスルヒルズ 右:城所オーナー

あかねエントランスもとってもきれい…! どうしたらこんな清潔感を保てるのですか?

大家さん入居者の方に気持ちよく住んでもらえるように、週に4日は、ここに来てお掃除や造園をしています。あと長く住んでくださっている入居者さんに、「気が付いたことがあったら教えてください」とお願いしてあります。そのおかげで、入居者さん目線の管理ができるんですよ。

左:ホテルの様なエントランス 右:城所オーナーが育てる花
左:ホテルの様なエントランス 右:城所オーナーが育てる花

以前は、株式会社ダスキンヘルスケアで社長を務められていた城所オーナー。 優しく、ユーモアたっぷりな城所オーナーが大切にしているのは、「人とのつながり」です。

あかねさっき入居者さんとすれ違いましたが、大きな声で行ってきまーす!と、言ってましたね。

大家さんはい。入居者さんとおしゃべりをしていたら、すっかりお友達です。

あかね外でも、ご自分から知らない方に話しかけるという…なんというコミュニケーション能力…!

大家さんははは。そういえば、韓国からの留学生の親御さんが日本にきたとき、観光案内をしたこともありますよ。

あかねなぜ観光案内を!?

大家さん一人暮らしをする子供のことを、親はとても心配しています。どんな国に住んでいるのか、大家はどんな人なのかがわかれば、少しは安心してもらえるかなと思ったのです。今でもお便りのやりとりをしていますよ。

気さくにお話をする城所オーナー
気さくにお話をする城所オーナー

セキュリティ対策ばっちり!入居者さんに「安心」を贈る

学生さんが住むことが多いこちらの物件。初めての一人暮らしに不安や寂しさを感じる学生さんも多いそうです。入居者さんの不安を取り除けるように、セキュリティ面も充実しています。

万が一、不審な人が現れても安心!「非常」ボタンを押せば、セコムにつながります。

大家さん安心して暮らせるようにオートロック、そして、三台の防犯カメラを設置しています。以前、入居者の方に『夜にチャイムが鳴って、誰が押したのかわからず不安…』と相談されたことがありました。すぐに録画してあった防犯カメラの映像を確認すると、新聞の勧誘の方だとわかり、その方には注意をしました。入居者の方も安心した様子でよかったです。

あかね城所オーナーが、すぐに録画した映像を確認して入居者さんの不安を取り除いてあげたのですね。セキュリティ設備の充実はもちろん、頼りになる大家さんがいるということが、何より安心するのではないでしょうか。

セキュリティも安心の「非常」ボタン
セキュリティも安心の「非常」ボタン

友達を呼びたくなるような物件にすること

インターネット料金は無料!ケーブルをさすだけでネットが使えます♪
インターネット料金は無料!ケーブルをさすだけでネットが使えます♪

あかねこちらの部屋は、1階ですが、高さがあるのでまるで2階に見えますね。

大家さんそうなんです。また目隠しでコブシの花も植えてあります。5月になるとコブシの花が綺麗に咲きますよ。

あかねお花が見れるなんて、素敵だな~! 特等席ですね!

大家さんそれに普通の1Kより広いでしょう。是非、入居者さんには友達を呼んでほしいんです。学生時代の友人は、一生物の友達です。この部屋で楽しい思い出を沢山作ってほしいですね。

あかね今日は、素敵なお話しをありがとうございました。

風呂・トイレ別です! ゆったりトイレで考えこともできちゃう
風呂・トイレ別です! ゆったりトイレで考えこともできちゃう

あかね優しい大家さんだったなあ…キドパチ先生はどこにいっちゃったんだろう。

あかねん? あれは?

先生人という字は…入居者さんと大家さんが互いに支えあってできているんだ。人とのつながりは大切です。

キドパチ先生

■ウチコミ!での学生向けの検索方法はこちら♪
https://uchicomi.com/chintai/kanto/feature/student/

オーナープロフィール:城所氏
持ち前の明るさとユーモアで誰とでも仲良くなっちゃう!76歳のパワフル大家さんです!歴史にもとっても詳しいです♪

今日のウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

今回取材した物件

建物名
キャッスルヒルズ
最寄駅
JR横浜線八王子みなみ野駅 徒歩5分

現在募集中のお部屋

部屋
106
家賃
60,000
管理費・共益費
6,000円
間取り
1K
部屋
205
家賃
60,000
管理費・共益費
6,000円
間取り
1K(28.56m2
部屋
206
家賃
60,000
管理費・共益費
6,000円
間取り
1K(28.61m2

オーナー様所有の他物件

建物名
castlehills
最寄駅
JR横浜線八王子みなみ野駅 徒歩5分
部屋
101
家賃
61,000
管理費・共益費
6,000円
間取り
1K(28.61m2
ウチコミ!
大家さんが直接掲載するからお部屋探しは全物件仲介手数料無料