新築・敷金礼金なし!池袋まで自転車で行けちゃうネコ専用アパート!

2016年9月22日取材 1/1ページ

サザンフロント常盤台にてウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!宣伝部が訪れたのは2016年8月築の新築物件。な・なんと猫専用のお部屋なんです。扉には猫専用の出入り口まで付いているという猫ちゃんにとって至れり尽くせりでございまするぅ!

出版歴もある大家さんなんです!!

あかね初めまして!ウチコミ!宣伝部のあかねとみさきです。本日は大家さんの似顔絵をかきながら、「聞きコミ!」させていただきます。

中村オーナー珍しい企画ですね! 上手に描いてくださいね。

みさき中村オーナーは何故賃貸経営を始められたのですか?

中村オーナー45歳の時に、思いがけなく子供を授かることができました。私はサラリーマンだったので、定年の頃には子供はまだ学費がとてもかかる年頃で、将来の貯蓄を切り崩すと老後も不安です。そこでサラリーマンをしながら、会社の規定内でできる副業はないかと考え始めました。

あかねなるほど~養育費って莫大にかかりますよね・・・。

中村オーナー色々考えて、本を執筆したこともあるんですよ。1万部売れましたが、なんと印税は75万円でした。労力と割に合わず諦め、不動産投資に乗り出したのです。

みさき1万部も売れる本を書けるという才能も凄いです。

お子様や趣味についてお話しする中村オーナー
お子様や趣味についてお話しする中村オーナー

あかね物件の名前「サザンフロント」という名前の由来を教えてください。

みさきエントランスの表札もとても可愛いですね。

中村オーナーサザンフロントは私の経営する物件のシリーズとして付けているんですよ。一棟目に建てた横浜の物件が 三方道路に建ち、全室南向き、とても明るくてこの名前を付けました。とても人気の物件で、そのゲン担ぎもあり、私の物件のシリーズの名前にしています。今回はネコ専用マンションということで、表札にネコをデザインしてもらいました。

左:室内にウォークインクローゼットあり 右:キャットウォーク付いてます
左:室内にウォークインクローゼットあり 右:キャットウォーク付いてます

愛猫家だったことが、ネコ専用マンションにつながった

あかねなぜネコ専用マンションにしたのですか?

中村オーナーブームということもありますが、私が20年間ネコを飼っていたので、物件に特徴を持たせるのに一番ピンときました。

みさき新築でネコを飼えるマンションはあまり無いですね。

中村オーナー通常は動物を飼う場合は 敷金が倍額になるなど条件が付くと思いますが、私は、初期費用は安いのが一番引越ししやすく、入居者に嬉しいと思っているので、敷金礼金どちらも0円です。

あかねすごい!!!

中村オーナー壁を傷つけても、退去されたら貼り換えますしね。

みさき太っ腹です!

左:猫用のペットドア完備 右:1階のお部屋にはキャットタワーがあります
左:洗面所にも猫用のペットドア完備 右:1階のお部屋にはキャットタワーがあります

中村オーナーネコを飼わない方より家賃は少し高くなるのと、通常の清掃費はいただいておりますが、全室キャットウォーク・ペットドアを設置し、1階はキャットタワー設置しています。3階にはロフトがあります。ネコを飼育しない方もいると思うので、キャットタワーのないお部屋も。様々な部屋をご用意して入居希望者の方に選択していただけるようにしています。

あかねドアも素敵ですね。高そうです(笑)

中村オーナーそうですね。結構かかっています(笑)。でも、自分の経験上、ネコのトイレの匂い対策には、トイレのドアが重要だと思っています。 トイレのドアにペットドアを付けることで、留守の時にネコのトイレをトイレスペースに置いてドアを閉めてもネコは困らないし、帰宅してもトイレの悪臭は居室内にはこもりません。

左:3階のお部屋はロフト付き 右:お部屋の扉もペットドア付き
左:3階のお部屋はロフト付き 右:お部屋の扉もペットドア付き

趣味のクレー射撃で培った「思い切り」を賃貸経営にも

みさき入居者目線を大事にされているのですね!賃貸経営のテーマはずばり、「入居者目線」ですか?

中村オーナーもちろん、それも大切にしているモットーの一つですが「思い切り」がテーマかな・・・。クレー射撃が趣味の一つで、動的射撃といって、動いているものを撃つんです。狙らっていたら飛んで行ってしまうので、凄く思い切りが大事なんですよね。賃貸経営にも通ずるところがあるなぁと思っています。

あかね例えばどんな点ですか?

中村オーナーそうですね・・・100%安全な道を考えていたら、まず投資はできないですね。今回のネコ専用マンションもそうですが、通常に何もコンセプトがないマンションに比べると多額なコストをかけて回収できるのかなど、考えすぎてもプランが前に進まない。やはり不動産投資も賃貸経営も思いきりが必要です。

みさきなるほどです。

左:バストイレ別、トイレには物置も 右:室内に洗濯置き場あります
左:バストイレ別、トイレには物置も 右:室内に洗濯置き場あります

あかね最後に、サザンフロント常盤台にはどのような方にお勧めですか?

中村オーナー気に入ってくだされば、特に希望はありませんよ。お部屋の作りからしても独身で、池袋近隣で働くネコ好きな方が多くなるのかなとは思っています。ネコを飼っていなくても、これから飼いたい方も、ネコ好きな方も、一度見に来てくださいね!

みさきネコ好きのコミュニティで住民同士も仲良くなれそうですね。似顔絵も仕上がりました。いかがでしょう~?

中村オーナー早いですね!私も絵を描きますが、なるほどお上手です~。ありがとうございました。またネコちゃんがたくさん住むようになったら、ネコの絵も描きにきてください!

ウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:中村維男オーナー
賃貸経営4年目の兼業大家さん。趣味は毎年地区大会で優勝する腕前のクレー射撃やハンティング、他にもカヌーにスキー・スノーボードとアクティブな大家さんです。

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:みさき
ウチコミ!オーナーサポート室の新入社員
趣味:お菓子作り 、カフェ巡り、音楽鑑賞
好きな色:ピンク、ホワイト、ブラウン
理想のおウチ:ホワイトが基調になっている模様替えしやすいお部屋が理想です♬

右:あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

今回取材した物件

建物名
サザンフロント常盤台
最寄駅
東武東上線ときわ台駅 徒歩9分

現在募集中のお部屋

部屋
104
家賃
77,000
管理費・共益費
6,000円
間取り
1K(25.74m2
部屋
204
家賃
78,000
管理費・共益費
6,000円
間取り
1K(25.74m2

オーナー様所有の他物件

建物名
サザンフロント草加
最寄駅
東武伊勢崎線谷塚駅 徒歩11分
部屋
102
家賃
55,000
管理費・共益費
3,000円
間取り
1K(22.61m2