ウチコミ!タイムズ

賃貸経営・不動産・住まいのWEBマガジン

シングルマザーを応援します! シングルマザーの方は家賃5,000円引き!

「聞きコミ!大家さん」ーーシングルマザー割引がある母子家庭でも安心の賃貸戸建

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

2016年9月8日取材 1/1ページ

港南中央戸建にてウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!宣伝部が訪れたのは美人オーナーが所有する横浜からアクセス便利な、通勤至便・生活至便の人気スポット上大岡駅からバスですぐの二棟の一軒家。

築48年の古民家を女性・母親ならではの目線でリフォーム・リノベーションを施した室内

あかねこんにちは。本日「聞きコミ!」をさせて頂きます、「ウチコミ!」のあかねです!

大野オーナーようこそ来てくださいました! いろいろ見て帰ってくださいね!

あかね大変賑やかな上大岡駅は横浜駅にも近くて便利ですが、とても閑静でゆったりした住宅街ですね。

大野オーナーそうでしょう。バス便も便利ですし、近くに幼稚園、小学校、中学校もそろっていますし、徒歩での最寄駅には港南区役所(港南区総合庁舎)や港南警察署、港南消防署などの行政施設もそろい、上大岡は横浜・横須賀の次に大きなターミナル駅です。徒歩圏に学校、病院も全てあり、私も近く住んでいますが、大変生活しやすいですよ。

あかね物件は2棟あるのですね

大野オーナー同じ間取りになりますが、少し違いがあります。まずは手前のA棟からご覧ください♪

あかねお邪魔しま~す。素敵な玄関扉! 最近ではこんな凝ったものはないですね! ん?メッセージが! 大野オーナーからですね!

大野オーナーこちらは黒板塗料を塗っておりまして、チョークで自由自在に書き込めますよ。

あかねいいですね! お子様がいたら自由にお絵かきできるし、お母さんからの伝言や、予定などいろいろ使えますね! お部屋の色使いも可愛い!

大野オーナー私も母親なので、女性目線・母親目線でリフォーム・リノベーションをしました。女性には重要な水回りを整えて。色彩も考えました。

左:黒板には大野オーナーからのメッセージが 右:襖がオシャレな和室
左:黒板には大野オーナーからのメッセージが 右:襖がオシャレな和室

あかねこの和室とってもオシャレです! 照明や色使いでモダンな和室に~。お庭も広くていいなぁ。

雰囲気が素敵な和室
雰囲気が素敵な和室

大野オーナー照明はプレゼントします。とても状態のよいお家でしたので、リフォームしすぎて、家賃が上がってしまっては入居者目線ではないと思い、必要な所を整えて、活かせる所は活かして、住みやすい価格で提供しています。

照明はプレゼント
照明はプレゼントされます

あかね2階は広めの2部屋の3DK。お子様が2、3人いても大丈夫ですね♪ こちらも襖が可愛い!

大野オーナーB棟も見てみましょうか。

あかね玄関までのアプローチが長いですね。この石畳の雰囲気好きだな~。

大野オーナーこちらはペット可です。2階が少し違います。収納もそろっていますよ。

あかねゆったり今風のユニットバスですね。お風呂重視の方にも嬉しいですね~どちらにしょうか悩んじゃいます!

左:お風呂はユニットバス 右:女性目線の素敵なアクセントウォール
左:お風呂はユニットバス 右:女性目線の素敵なアクセントウォール

シングルマザーは家が借りにくい そんな現実を誰よりも分かるからこその特典

あかねこちらはお家賃にシングルマザー料金があるとか!?

大野オーナーそうなんですよ。今や3組に1組は離婚と言われる時代。シングルマザーの数は108万人を超えています。(2010年 総務省調べ)
シングルマザーの方は収入の面、親も他界していたり、年老いていたりで保証人を立てるのが難しかったり、不動屋さんによっては「シングルマザー」というだけで貸してくれなかったり・・・。でも別居しないと離婚と認められず手当が貰えないなどの矛盾も・・・。これだけのシングルマザーが増えていても、まだまだ賃貸業では歓迎されていません。

左:今回取材をした大野オーナー 右:可愛い照明
左:今回取材をした大野オーナー 右:可愛い照明

大野オーナーちゃんと働いて、頑張っていて、 新たに再スタートを切りたいのに・・・そんな気持ちを応援したくて家賃を5,000円割引サービスすることにしました。

あかね素敵・・・! 5,000円ってすごく大きい。5,000円でお子様にできることも沢山あると思う!

大野オーナー私もシングルマザーなんです。同じ経験をしてきて、気持ちが分かるし、シングルマザーを応援する何か行動をおこしたいと常々思っています。

あかね治安もよく、便利で、横浜にも近く、学校も近くて、新生活のスタートに最高ですね。これからも、このような大家さんから直接の応援割引が増えていってほしいですね。

大野オーナーあっもちろん、シングルマザーの方だけでなく、ファミリーにもご夫婦にもお勧めですよ♪

ウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:大野恵オーナー
賃貸経営は相続で名古屋にある空室の多いアパートを譲り受けたことからスタート。宅地建物取引主任者(現在取引士)を取得し、シェアハウス、区分所有、戸建てと数々経営する。
中学生のお嬢様を女手一つで育てるシングルマザー。シングルマザー支援のための活動も行う。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

この記事を書いた人

「聞きコミ!大家さん」 担当編集

「聞きコミ!大家さん」では、賃貸物件を所有する大家さんが直接入居希望者を募ることができるウチコミ!をどのように活用しているのか、建物へのこだわり、ちょっとしたアイデアで空室が解消された事例などを紹介していきます。それぞれの工夫や取り組みが、賃貸経営に悩めるオーナーに対して少しでも参考になればと思います。

ページのトップへ

ウチコミ!