ようこそ赤ちゃん! はじめての子育てあんしん賃貸

2016年8月7日取材 1/1ページ

「ココットハウス浜野」にて大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!宣伝部のあかねとみさきが訪れたのは、千葉県中央区村田町。この街にある「ココットハウス浜野」は、子育て世帯にとってもやさしいお部屋でした。

初めての子育てあんしん賃貸とは?

あかね・みさきウチコミ!宣伝部のあかねとみさきです。本日はよろしくお願いします。

大友オーナーココットハウス浜野のオーナーの大友です。よろしくお願いします。

あかね今日は「初めて子育をする人のための物件」と聞いてきました。

大友オーナーはい。初めて子育てをする人の不安を少しでも解消できるような設計になっています。

みさき子育て世帯向けのお部屋は珍しいですよね? 賃貸で赤ちゃんがいると断られてしまうこともあるらしいのですが、なぜ子育て世帯向けの賃貸住宅を作ろうと思ったのですか?

大友オーナー実際、私も子育て世帯向けの物件があまりないと感じていました。私自身子どもがいるので、その経験も活かして子育てしやすいお部屋を作ってみようと思いました。

大友オーナーに取材しました
大友オーナーに取材しました

赤ちゃんの行動を予想した構造

大友オーナーまず、ドアは開き戸ではなく引き戸に統一しています。開き戸のドアノブって小さな子どものちょうど頭のあたりにあるんですよね。注意力がまだあまりない子どもは勢いよくぶつかってしまうことがあります。うちの子も後ろ向きに走っていて頭をぶつけてしまいそうになったりするんです。

あかねそういえば私も小さいとき、お兄ちゃんとお菓子の取り合いになって、泣きながらお兄ちゃんを追いかけたらいきなりドアを閉められて、頭をぶつけたこともあったなぁ…。

大友オーナー小さい子どもならよくありますよね。また手を挟まないように開き戸ではなく引き戸に統一し勢いよく閉めてもゆっくり閉まる仕組みのドアにしました。

引き戸はゆっくり閉まります
引き戸はゆっくり閉まります

みさきこれなら手を挟んでしまう心配もないですね!

大友オーナー他にも子どものケガ防止のために、窓を高めにしています。また、コンセントは感電防止のため、赤ちゃんの手の届かない高めに設置しました。

あかね本当だ~! 入居後ではどうにもならない部分なので最初からこのような構造になっていれば安心ですね~。

大友オーナー最初から事故が起こらないような構造にすれば、お母さん、お父さんも安心できると思います。子どもは目を離したすきに予想もつかないことをしてしまうときもありますからね。

左:寝室にはオープン収納 右:階段下にも収納スペース
左:寝室にはオープン収納 右:階段下にも収納スペース

家族のいのちを守る

大友オーナー見えないところでいうと免震工法。地震が建物に伝わりにくい構造になっています。

あかね最近、地震が多いですもんね。

大友オーナーそうですね。3月11日の震災を経験して、家が倒壊しないことはもちろんですが、それだけでは家族の安全が守れるとは限らないと思いました。揺れが強ければ、家具や家電が倒れてきて、家の中でけがをしてしまうかもしれませんよね。そこで、地震が建物に伝わりにくい免震工法にすることを決めました。

みさき見えないところも住む人の安全を考えられて作られているのですね!

左:新品の浴室は乾燥機付き 右:洗面所にも床下収納もあります
左:新品の浴室は乾燥機付き 右:洗面所にも床下収納もあります

家族の関係をはぐくむ生活空間

みさきところで物件名が「ココットハウス浜野」と、とても可愛らしいですがどんな意味があるのですか?

大友オーナー物件名は募集しまして、約230件の応募から選考して決めました。「個々の家族のための住まい」という意味で「ココットハウス」が響きました。

みさき確かに、オープン収納で家具の配置がしやすいですし、個々の家族にあった暮らし方ができそうですね♪

あかねお風呂も広いですね~!

大友オーナー家族3人で湯船に入れるように、広く作りました。お父さんが仕事から早く帰ってきたときには、家族でお風呂に入って絆を深めてほしいという願いがあります。私が初めて子育てを経験したときには、バランス釜で小さなお風呂に3人で入った記憶があります(笑)。

みさきそれでも絆は深まりそうですが、広い方が一日の疲れが取れますよね!

あかね2階は天井が高くて解放感がありますね! なんとなく床が柔らかい気が…?

大友オーナーよく気付きましたね! この床は、無垢のフローリングなのです。普通のフローリングに比べて柔らかく、断熱効果があります。冬でも裸足で過ごせるくらい暖かいんです。

左:柳澤オーナーが用意した物件資料がズラリ 右:玄関に備え付けの靴箱と傘立てが
左:対面式のキッチン 右:床は無垢のフローリング

みさき木のぬくもりを感じることができますね。一番家族が長い時間過ごすリビングだからこそ柔らかい床になっているのですね。

大友オーナーこの床は一枚一枚張り替えることができるので、赤ちゃんが汚してしまっても、取り替えることができます。

あかね本当に至れり尽くせり!

左:USB付きのコンセント 右:モニター付きのインターフォン
左:USB付きのコンセント 右:モニター付きのインターフォン

みさきキッチンにUSBが差せるコンセントがある! 賃貸住宅にあるって珍しいですね。

あかね本当だ~! しかも、IHの3口コンロで掃除も楽そう♪

大友オーナーキッチンはオール電化で安全に、IHであれば掃除もしやすいかと思います。スマートフォンやタブレットでレシピを見ながら料理することを想定して、USBケーブルを差せるようにしました。

みさき便利すぎます…! 私も料理の練習中なんですけど、スマートフォンでレシピを見ていて、充電が切れてしまって失敗してしまったことがあります…。これは他の賃貸住宅にも設置してもらいたいです(笑)。

あかね赤ちゃんだけでなく、お母さんにも優しいお部屋ですよね! 魅力的すぎます~。キッチンからリビングにいる赤ちゃんに目が届くのが安心ですよね!

みさき子育てにピッタリの、魅力がいっぱいのお部屋でした~♡ お父さんも早く帰ってきたくなっちゃいますね。どんな方に住んでもらいたいですか?

大友オーナーやはり、小さなお子さんのいるご家族や、これから子どもが生まれるご夫婦ですかね。赤ちゃんと一緒にこの物件でお父さんもお母さんも、成長していってほしいですね! 新築のお部屋ですが、子育てのためのDIYは基本的にOKです。例えば階段の部分にベビーゲートを設置するのもOKです。また赤ちゃんが汚してしまったものに関しては清掃費や修繕費の追加料金はないので、安心して住んでもらえると思います。

あかね素敵です! こんなお家で子育てできる方は幸せですね♪

大友オーナーあと、この積み木は入居者さんにプレゼントしているんですよ。

みさきお子さんも一緒に内見に来たら、お部屋と積み木が気に入って帰りたくなくなっちゃいそうですね~!

大友オーナーそうだとうれしいです!

あかね大友オーナー、本日はありがとうございました! ココットハウス浜野には今回ご紹介しきらなかった魅力がまだまだあります。気になった方はぜひ物件ページを見てみてくださいね♪

ウチコミ!宣伝部

オーナープロフィール:大友オーナー
大家さんになろうと思ったきっかけはワークライフバランスの実践と発信。家族を大切にしたい入居者さんのために出来ることを提供したい大家さん。

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:あかね
ウチコミ!広報の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

右:みさき
ウチコミ!の広報所属の新入社員
趣味:お菓子作り 、カフェ巡り、音楽鑑賞
好きな色:ピンク、ホワイト、ブラウン
理想のおウチ:ホワイトが基調になっている模様替えしやすいお部屋が理想です♬

今回取材した物件

建物名
ココットハウス浜野
最寄駅
JR内房線浜野駅 徒歩15分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。