坂の街、景色が良い善行
あんぱん、ジーローハン、オムライス、さらにデザートまで食しました

2016年4月18日取材 1/1ページ

善行で大家さんとウチコミ!宣伝部

ウチコミ!宣伝部が贈る新企画『THE・大家さんぽ!』☆大家さんと一緒に各地域のメジャーなおすすめスポットや、マニアックな見どころまで、「ゆる〜り」と散歩をしながら、街の魅力を存分に伝えていきます。第2回目は、神奈川県藤沢市、坂の街と呼ばれる【善行】で、比留川豪オーナーとウチコミ!宣伝部 あかねとみさきがお散歩しまくり、食べまくります。

善行は藤沢まで6分、横浜30分、新宿1時間でアクセスも◎

あかね・みさき今日は善行にやってまいりました! 比留川オーナーよろしくお願いします~♡

比留川オーナーよろしくおねがいします。今日は善行のおすすめスポットをたくさん紹介するので期待しててくださいね。まずは近くの県民体育センターにいってみましょうか!

あかねはい! お願いします。噂の坂ですね!

比留川オーナーここが県民体育センターです。神奈川県内の総体や中学生や高校生の部活の県大会などはよくここで行われます。テニスコートなどなんでもありますよ。

みさき広いですね~!この古い建物は何ですか?

比留川オーナーここは、戦前にあった藤澤カントリー倶楽部のクラブ・グリーンハウスが残っており、現在は食堂として使われているんです。残念ながら今日はお休みですね。テレビドラマの撮影にもよく使われていますよ~。福山雅治氏主演のガリレオでも使用されていましたよ。

左:藤澤カントリー倶楽部 右:県民体育センター
左:藤澤カントリー倶楽部 右:県民体育センター

あかねほんとですか! なんとなく見たような…。確かに雰囲気あってすごく素敵です! ここの食堂でも食べてみたかったな~。

みさきここの通りツツジが綺麗〜♡

比留川オーナーまだ満開ではないですが、もう少しするともっと綺麗なんですよ。桜の名所でもあります。

あかね緑豊かで良いですね~。広いですからお散歩にも良いですね。

比留川オーナー建物の中もほとんどそのまま使われているので味がありますよ。ぜひ機会があれば行ってみてください。

左:桜 右:ツツジ
左:桜 右:ツツジ

比留川オーナーみなさん、おなかは減っていますか?

あかね今日はいっぱい食べるために朝ごはんを食べずに来ました(笑)。

みさき私もです~!! おなかペコペコです。

比留川オーナーでは、最初は地元で人気の「ぱんやさん」に行きましょう。お昼前には売り切れてしまう地元の人気店です。まだ売ってるかな・・・

あかね・みさきはいっ。

あかね残りわずかでしたね~。買えてよかった。あんぱんおいしいです~! おなかすいてるからどんどん食べちゃう!

左:ぱんや 右:あんぱんを食べながら散歩
左:ぱんや 右:あんぱんを食べながら散歩

隠れ家のようなこだわりのカフェでランチ

みさき本当に! 次のお店も楽しみ。比留川オーナー、次はどこに行くのですか?

比留川オーナー次は、隠れ家のようなこだわりのカフェにいってランチはどうですか?

あかねいいですね!行きましょう~!

みさき集合団地の中みたいですけど、こんなところにカフェがあるんですか?

比留川オーナーありますよ。ここを入るとあります。混んでますね。

あかね本当だ~! 知る人ぞ知る隠れ家カフェですね! 可愛い!

左:カメイノ食堂 右:ランチを頼みました
左:カメイノ食堂 右:ランチを頼みました

あかねレトロな雰囲気ですね!芸術家の方がされているのかな・・・。

比留川オーナーここ「カメイノ食堂」のランチはこの付近の団地のひとのほかにも車でわざわざ来る人もいるくらい人気なんです。2種類あって、「おそうざいとデザートのセット」とパクチーがいっぱい乗った台湾ではポピュラーな「ジーローハン(鶏肉飯)」があります。

あかね迷う~~~。じゃあ私はジーローハンで!

比留川オーナー僕もジーローハンにします。

みさき私はおそうざいとデザートのセットにしてみようかな~。

左:おそうざいとデザートのセット 右:美味しかった!
左:おそうざいとデザートのセット 右:美味しかった!

みさきん~! どのお惣菜もおいしい!どれも体によさそうで、お肉類を使ってないですね・・思っていたよりも量が多い・・・!これにデザートが付くなんて贅沢~。

あかねこっちもすごいよ~!パクチー好きにはたまらない♡

比留川オーナーごはんの量も調節できますし、もし食べきれなかったら持ち帰ることもできるんですよ。テイクアウトメニューやデザートも手作り、安心安全でおいしいですよ。

みさきすこしおなかいっぱいになってきました・・・(笑)。次もあるし・・・。お持ち帰りでお願いします!

あかねみさきちゃん、デザートがきたよ!

比留川オーナーデザートは日替わりなんだそうですよ。

みさきデザートは別腹です♪ パウンドケーキとシフォンケーキとプリン! なにこれ~~! 美味しすぎる~こんなプリン食べたことない♡

あかねケーキは甘さ控えめで優しいお味です!

比留川オーナーと一緒にランチを食べました
比留川オーナーと一緒にランチを食べました

善行駅から徒歩6分、カラフルなアートルームです

比留川オーナーまだまだ紹介したいお店がありますが、大丈夫ですか?

あかね大丈夫です~!いっぱい歩いておなか空かせましょう~♪

比留川オーナー食休みがてら、近くに私の物件があるのでぜひ見てください。善行駅から徒歩6分程の所にあります。

あかね・みさきおじゃましま~す。

比留川オーナーどうぞ。

みさきわ~カラフルでかわいい♡♡

比留川オーナーこのカラフルな壁は私が塗ったんですよ。他の人とは違う和室に住みたい!という方におススメしたいです。

あかねすごーい!! とってもきれいです♫ カラーセンスが絶妙! 比留川オーナーのこだわりが詰まったお部屋なんですね♡

左:和室と洋室が1部屋ずつ 右:キッチンと洋室
左:和室と洋室が1部屋ずつ 右:キッチンと洋室

みさき坂の上にあるから窓からの眺めもいいですね!

比留川オーナーそうなんです! さらに最上階なので天気の良い日には富士山がよく見えますよ。

あかね風通しも日当たりもよさそうで気持ち良いですね~!

比留川オーナーこのお部屋は眺めが最大のおすすめポイントですね。お部屋も広めなので2人暮らしや、お子様のいるファミリーでもよいと思います。

和室から外の眺めが気持ちいい
和室から外の眺めが気持ちいい

オムライス好きにはたまらない「ポポロ」

比留川オーナーでは、そろそろ次に行きましょうか! 次は洋食屋さんでオムライスなんかどうですか? 物件から駅までの道は大通りを通ると早いのですが、この遊歩道を通ると桜や季節の花々があり気持ち良くお勧めです。

あかね・みさき善行は街路樹やお花がとても多いように思います~。

比留川オーナー物件の1階はお花屋さんですしね。

比留川オーナーここの「八〇八」というお店もおススメです! 自然栽培や地元農家の野菜が安く売っていたり、オーガニック商品なども揃っています。店内で食事もできますよ!

みさきこういう地の野菜や、自然食品はファミリーにも健康を気にする方にも嬉しいですね。ランチおいしそう・・・でもオムライスは食べたいしな・・。

比留川オーナー向かいにある、ここが「ポポロ」という洋食屋さんです。40年上続く老舗なんです。

左:洋食「ポポロ」外観 右:ポポロのオムライス
左:洋食「ポポロ」外観 右:ポポロのオムライス

みさきさっきのカフェとはまた違って、落ち着いた大人な雰囲気ですね~。

比留川オーナーディナータイムも営業していて、コスパもよいのでおすすめです。

あかねオムライス大きいですね~! これで900円なんて安いですね。頂きます!

みさきん~、おいしい!!! 洋食屋さんのオムライス最高です♡ オムライス好きにはたまらないです~!

あかね中もただのケチャップライスじゃないし、デミグラスソースも美味しい♪ 完食です~~~~! 本当においしかった~♡

見事に完食できました
見事に完食できました

まだまだ食レポが続きます

比留川オーナーまだまだいけますか??

あかね・みさきいけます!!

比留川オーナー次は甘いものにしましょう!

みさきデザート!!! たべたーい♡

あかね駅の近くに戻ってきましたね~。

比留川オーナーはい、駅の西口の階段を下りてすぐなんです。「ビーバー」というお店です。揚げ物屋さんなんですけど、変わり種もあるので、学生さんが帰り道によるお店でもあるんです。大人の方もお酒のおつまみや、夕食のおかずにおすすめです!

あかね本当ですね! 変わったものがいっぱい・・・。

比留川オーナー揚げアイスが珍しくて人気みたいです。2種類あって、モナカアイスと雪見だいふくアイスがありますよ!

あかね両方頼んじゃおうよ~。

みさきいいですね! あとポテトもちも食べたいです(笑)!

比留川オーナーそんな食べられるんですか!?

あかね・みさきデザート別腹なので♪

あかね本当に揚がってる!!なぜアイスを揚げることになったんだろう・・。なかなかいけるのが不思議な感じですね。

左:揚げ物屋「ビーバー」 右:揚げポテトが美味しそう
左:揚げ物屋「ビーバー」 右:揚げポテトが美味しそう

比留川オーナー最後にお土産におすすめなお店へ案内しますね。サンドウィッチ屋さんです。ここは私も子供のころからよくお世話になりました。

あかねわー種類豊富~~。

みさきみんなに買って帰りたいですね!

あかねあ、イチゴのサンドウィッチおいしそう~。

みさき私も思っていました!! 食べちゃいませんか?

比留川オーナー本当にすごいですね・・・。

あかねいただきまーす!!!

みさきおうちの近くにあったら、毎日通っちゃいそうっ

左:サンドウィッチ屋 右:イチゴのサンドウィッチが美味しそう
左:サンドウィッチ屋 右:イチゴのサンドウィッチが美味しそう

あかね・みさきごちそうさまでした!

比留川オーナーそろそろ足も疲れてきませんか? 最後に8cafe.というおしゃれなカフェでお茶しましょうか!

みさきおしゃれなカフェもあるんですね~♡ ワッフル美味しそう~!

あかねさすがにもう食べれないよ~~~

比留川オーナー善行のおさんぽはどうでしたか?

みさきおいしいものをいっぱい食べられて幸せでした~! 特にオムライス!! 坂はいっぱいだけど、その分眺めが良くて気持ちが良かったです!

あかね本当に楽しいおさんぽでした。富士山も眺められたし、おしゃれなカフェもあるし、自然もあって素敵な街ですね♪ グリーンハウスの食堂はぜひ行ってみたいです~!

比留川オーナーぜひ行ってみてください。他にも安くて美味しいお店がたくさんありますよ。、次善行に遊びに来たら寄ってみてくださいね~。あと、藤沢名物の生ドーナツをお土産によかったら持って帰ってください。

左:8cafeでコーヒーを飲みました 右:生どーなつ
左:8cafeでコーヒーを飲みました 右:生どーなつ

あかね・みさき見るからに美味しそう!! ありがとうございます~♡

比留川オーナーよく入居者さんにもプレゼントするのですが、大好評ですよ。また食べに来てくださいね!

あかね・みさき今日は大家さんともたくさんお話できて、この街の魅力を思う存分満喫しました!坂の街といっても厳しい印象はなく広く抜けているので気持ち良い風景ですね。また来ます♪

善行お散歩マップ
善行お散歩マップ

オーナープロフィール:比留川豪氏
藤沢市在住。6年前から賃貸経営に従事し、現在神奈川県・他札幌エリアで賃貸経営。

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

右:みさき
ウチコミ!オーナーサポート室の新入社員
趣味:お菓子作り 、カフェ巡り、音楽鑑賞
好きな色:ピンク、ホワイト、ブラウン
理想のおウチ:ホワイトが基調になっている模様替えしやすいお部屋が理想です♬

今回取材した物件

建物名
八代マンション
最寄駅
小田急江ノ島線善行駅 徒歩6分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。

オーナー様所有の他物件

建物名
オリオン伊勢原
最寄駅
小田急線伊勢原駅 徒歩15分
部屋
201号室
家賃
32,000
管理費・共益費
3,000円
間取り
1K(25.00m2