熊谷駅のスポットを散策
西京屋肉店のコロッケ、小山食堂のふらいを食しました!

2016年2月23日取材 1/1ページ

熊谷駅前で大家さんとウチコミ!宣伝部

ウチコミ!宣伝部が贈る新企画『The・大家さんぽ!』♪ 大家さんと一緒に各地域のメジャーなおすすめスポットや、マニアックな見どころまで、「ゆる〜り」と散歩をしながら、街の魅力を存分に伝えていきます。記念すべき第1回目は、埼玉県北部を代表する都市【熊谷】で、小川貴裕オーナーとウチコミ!宣伝部 まりりんとみさきがお散歩しまくり、食べまくります。乞うご期待!

熊谷駅徒歩4分、駅近のマンションなんです

新幹線も停まる駅からすぐ近くに物件をお持ちの大家さん、小川オーナーと駅で待ち合わせ。駅から4分の小川オーナーの物件、ローヤルマンション熊谷701号室のご紹介からスタートです! まずは、お部屋を見学させていただきました。

左:ローヤルマンション熊谷 右:マンションの洋室
左:ローヤルマンション熊谷 右:マンションの洋室

小川オーナー部屋は7階で日当たりも風通しもよく、新幹線も見えます。

左:リビング 右:ベランダからの眺め
左:リビング 右:ベランダからの眺め

お散歩しながら西京屋肉店のコロッケを食しました

小川オーナー近くでお仕事の方はもちろん、駅前なので通勤通学の方にも便利ですよ。熊谷は歴史があり、宿場町として栄えていたので、今もその名残が多く残っています。飲食店や飲み屋、ご当時グルメもたくさんおいしいものがありますよ! 熊谷はB級グルメ選手権の開催でも人気なのです。

みさき今日はお腹をすかせてきました〜!

小川オーナーでは、まず人気の揚げたてコロッケはどうですか?

まりりんやった〜! 行きましょう!

小川オーナーちょっとその前にお詣りをしませんか? 熊谷は源平合戦で有名な熊谷直実からとった地名となっている通り、歴史がある町なので寺院も多いんですよ。ちょうどコロッケ屋の近くに【石上寺】があります。

石上寺
石上寺

小川オーナー歴史のあるお寺で、千手観音も有名みたいです。また、熊谷と言えば桜の名所。荒川の桜と由来の深いお寺で、桜も多く植わっていました。

まりりん雰囲気がいいですね〜。

小川オーナーそれでは、お待ちかね!【西京屋肉店】です。物件から歩いて5分、商店街をまっすぐ行った突き当りにお店はあります。注文してからひとつひとつ衣をつけて、丁寧に揚げてくれますよ。

左:コロッケを頬張るみさき 右:西京屋肉店
左:コロッケを頬張るみさき 右:西京屋肉店、コロッケとメンチカツが特にオススメ

みさきあつい〜!おいしい〜〜〜!

まりりん家の近くにこんなお店があったら、通っちゃいそう! 他にもいろいろな揚げ物メニューや、マカロニサラダ、焼き豚、ちまき・・・気になるものが沢山売ってたなぁ・・・。

みさきまだ次があるから食べ過ぎちゃだめよ!

まりりんなんか凄くいい匂いしない?

鰻の川菊
鰻の川菊

小川オーナーそこにあるのは人気の鰻屋【川菊】ですね。いつも行列ができています。遠くから食べに来る人もいるみたいですよ。

まりりん埼玉って鰻が有名ですもんねー。食べたいな〜、でも次が・・・。

小川オーナーでは、次は荒川の方に歩きながら、お団子なんてどうですか? 注文してから作ってくれる、住宅街の中にあるのに大人気のお団子屋さんです。

みさき行きたい! 行きたい!

小川オーナーあの角を曲がったところですよ。

左:くまずだんごや 右:なんと臨時休業でした
左:くまずだんごや 右:なんと臨時休業でした

みさき・まりりんショック〜〜〜〜〜〜食べたかった〜〜〜〜(泣)。

小川オーナー大丈夫、大丈夫。熊谷にはまだまだ、たくさん美味しいものがありますから! お昼も近いので、熊谷ならではのご当地グルメにしましょう〜。「熊谷うどん」と「ふらい」どちらがいいですか?

みさきふらい?

まりりん聞いたことないですね・・・。でも興味あります!

小川オーナーでは、「ふらい」にしましょう! 「ふらい」とは、埼玉県北部地域のご当地料理です。楽しみにしてくださいね!

まりりんみさきちゃん見て〜! 凄くカラフルなお寺。石像もたくさん! 厄除けって書いてあるわ〜。次のお店が閉まってないようお詣りしよっか。

【圓照寺】天禄元年(970年)、覚榮法師が創建したと伝えられる天台宗のお寺
【圓照寺】天禄元年(970年)、覚榮法師が創建したと伝えられる天台宗のお寺

みさき本当に寺院・神社が多いですよね。

小川オーナーそのせいか、お祭りも凄いですよ。夏は暑くて有名ですが、花火祭りや関東最大級の祇園祭り「うちわ祭り」では街中がお祭りになりますよ〜。さ、着きました!【小山食堂】です。

【小山食堂】昭和レトロな雰囲気のあるお店でわくわくします♪地元の人で賑わう創業61年の人気店
【小山食堂】昭和レトロな雰囲気のあるお店でわくわくします♪地元の人で賑わう創業61年の人気店

埼玉県北部地域の名物料理「ふらい」とは?

まりりんほんとだ!「ふらい・焼きそば」って書いてありますね〜。

左:メニュー 右:お店の中です
左:メニュー 右:お店の中です

みさき「ふらい」ってお好み焼きとも違うのですね〜「ふらい」という名前なのに揚げてないんだ! お店の人:粉に具を混ぜて焼いてあります。ソース味、しょうゆ味、具も種類がありますよ。キムチ味も人気です。

まりりんでは、オリジナルとキムチ味、それと焼きそば「大」をお願いします!!!

小川オーナーそ、そんなに食べられますか(笑)。熊谷のごはんはボリュームがあって、とっても安いのが特徴ですよ。

左:焼きそばを頬張るまりりん 右:絶品のチヂミ
左:焼きそばを頬張るまりりん 右:絶品のチヂミ

みさき・まりりんおいしっ〜〜〜!!!!

小川オーナーチヂミやネギ焼きに近いかな。この辺りには、ふらい屋が数十件ありますよ。

まりりんやきそばも独特のもっちり麺でおいしい!キムチ味も絶品!東京にもお店ができてほしいな〜。

みさきしかもシンプルな「ふらい」で 400円! このボリュームは二人で食べても十分なのに・・・安い! 私、かなり熊谷が好きになってきました・・・。ごちそうさまでした。

小川オーナー次は、先ほどのお団子のリベンジです。とっておきの和菓子屋さんをご紹介しますね。

みさき・まりりんはいっ♡

左:時間で水が流れる中庭の噴水 右:ラ・フローラ3のお部屋でも聞きコミ!しました
左:イチゴ大福を食す3人 右:【出川屋】は、いつもお昼にはイチゴ大福が売り切れてしまう大人気店

まりりんギリギリセーフでGET! 後ろに並んでいる方の分で売り切れでしたよ〜!

みさき皮が薄くて柔らかく、イチゴは大きくジューシー! これは皆さん大量買いするのがわかる!

みさきこの大通りは学校や公園、市役所もあって、見晴らしも良く、お散歩によいですね。

小川オーナー結構遠くまで歩いてきましたね〜。【珈水亭】で一服しましょうか。

珈水亭
珈水亭

まりりん何!? このレトロで素敵な大正ロマンのような建物は!?

小川オーナーこのお店は熊谷で人気のコーヒー店で、この辺りに3店舗あります。モーニングやランチも大人気ですよ。

みさき落ち着く〜。

小川オーナーまだこんなに食べれるんですか!!!!

みさき・まりりん甘いものは別腹です♡

みさきフレンチトースト。アイスとフローズンフルーツが合う〜。

まりりんこのプリン・・昔お母さんが作ってくれた感じ!

まりりんはプリン
まりりんはプリン

みさきマロンパンケーキ、ふっわふわ♪いくらでもいけちゃいますね!

みさきはマロンパンケーキ
みさきはマロンパンケーキ

小川オーナー・・・・。

小川オーナーはフレンチトースト
小川オーナーはフレンチトースト

みさきごちそうさまでした!

みさき次回は、今日のお団子リベンジと、夜ごはんに「熊谷うどん」・・・。

まりりんもう次の計画!? でも本当に全てハズレなしの絶品だったね〜! そして、とても印象的だったのは、お店や地元の人の対応、人柄が素晴らしかったね! 優しく丁寧で、言葉遣いも素晴らしくて、感動したな〜。

小川オーナー駅前から離れると、自然も多いし、とっても住みやすいですよ。次回はお酒を飲めるスポットも行きたいですね〜

みさき・まりりんよろこんで♡

まりりん駅構内の和菓子屋さんで、埼玉銘菓の一つ『五家宝』お土産に買っちゃった♡

みさきえー! まだ食べるの〜!? でも、美味しそう・・・わけて!!

熊谷駅お散歩マップ
熊谷駅お散歩マップ
ウチコミ!宣伝部と小川オーナーの記念写真

オーナープロフィール:小川貴裕オーナー
ローヤルマンション熊谷701号室のオーナー。釣りを愛する優しい大家さん。もちろん散歩も大好き。

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:まりりん
ウチコミ!広報宣伝部
趣味:お花・読書・アルコール
好きな色:紺、紫
理想のおウチ: 白い壁と無垢板フローリングに大きな窓のあるお家♡

右:みさき
フェリス女学院大学 文学部コミュニケーション学科
趣味:お菓子作り 、カフェ巡り、音楽鑑賞
好きな色:ピンク、ホワイト、ブラウン
理想のおウチ:ホワイトが基調になっている模様替えしやすいお部屋が理想です♬

今回取材した物件

建物名
ローヤルマンション熊谷
最寄駅
JR高崎線熊谷駅 徒歩4分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。