西東京にパリの風が吹く!?
オシャレで地球にも優しい長期優良住宅「ラ・フローラ武蔵野」

2015年11月7日取材 1/1ページ

ラ・フローラ武蔵野8の前で大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!宣伝部のあかね、あやのが訪れたのは西東京の「ラ・フローラ武蔵野8」・「ラ・フローラ武蔵野3」。(以下「ラ・フローラ8」、「ラ・フローラ3」)ヨーロピアン調の趣溢れる賃貸マンション「ラ・フローラ」シリーズを設計から管理・退去後のリフォーム、リノベーションまで一貫して行い、物件オーナーでもある岩崎建設株式会社 岩崎 貴弘様に、物件のこだわりを「聞きコミ!」しちゃいました。

外観はパリのイメージ!「漆喰壁」「素焼きタイル」「アンティークレンガ」、
こだわりの素材で時を刻むほどに温かみが増す住まい

あかね・あやのウチコミ!宣伝部の〝あかね〟と〝あやの〟です。本日は建築物の見学に来たような、素敵な物件で大興奮です! まずは「ラ・フローラ」シリーズの中でも新しい「ラ・フローラ8」から「聞きコミ!」させていただきますので、宜しくお願いいたします。

岩崎オーナーこちらこそ宜しくお願いします。弊社は創業45年目になり、大家業を中心に賃貸管理、リフォーム・リノベーションを行っている会社です。私もこの物件のコンセプトを考えるところから担当し、総監督として携わっています。

あやのこちらの「ラ・フローラ8」は2015年10月に建ったばかりの新築物件ですが、マンションを建てるのに、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

ラ・フローラ武蔵野8外観
ラ・フローラ武蔵野8外観

岩崎オーナー弊社はコンセプトからしっかり考え、計画から着工まで3年かかりました。実際の施工期間も当初の予定を4ヶ月延ばし1年3ヶ月かかっております。

あかねすっ、凄い・・・準備に3年ですか!!

岩崎オーナーマンションを建てる、家を建てる建設業は、クレーム産業と言われるほど大変です。騒音・振動・危険性、他にも色々ご近隣の皆様にご迷惑をおかけします。皆様からご協力いただいたからには、街並みがよくなり、「建ててくれてよかった」「住んでよかった」と思われる物件を建てたい。ありきたりで、すぐに価値がなくなるような物件は建てたくないですね。

あやのなるほど~。皆さんこちらは新築未入居のマンションです。ぜひ写真をご覧くださいね! でも外観からはワンルームマンション中心とは思えないほど豪華ですよね!

岩崎オーナー正直、かなりこだわっています(笑)。外壁は外断熱、窓ガラスはペアガラスサッシです。そして見た目にもこだわりがあります。外観は漆喰壁、素焼きタイル、アンティークレンガを使い、独自の部材や輸入部材なども使用しており、経年変化しても味が出て楽しめるように選んでいます。実際に南フランスやスペインなどの街並みを参考にしているんですよ。

あかねもうこの見た目がワタクシの心を奪ってしまいました。

岩崎オーナーハハハ。ありがとうございます。あと女性の方にも防犯面で安心してもらうように考えてます。

あやのあ、エントランスがオートロックですよね。ココは押さえておきたいポイントでした。

岩崎オーナーはい。鍵はディンブルキーというものです。ご存知ですか?

あかねディンブルキー?

岩崎オーナーディンブルキーとはピッキングに強いと言われている鍵です。簡単には複製ができないものです。

あやのへ〜〜〜、それは安心です。

岩崎オーナーまた各部屋にはカラーモニター付きインターホンが設置しています。お部屋の入口ドアも2ロック、防犯カメラも完備。どうですか!

あかねうわぁ〜安心ですね〜!

左:オートロック付きのエントランス 右:各部屋にあるカラーモニター付きインターホン
左:オートロック付きのエントランス 右:各部屋にあるカラーモニター付きインターホン

宅配ロッカー完備、インターネット無料、ペット可。設備が充実しています

あかねその他設備面も聞かせてください。

岩崎オーナーこのマンションは単身者やDINKS(ディンクス)が中心に生活すると思いますので、エントランスに宅配ロッカーを設置しています。不在のときも安心なので、どんどん宅配してもらってください。

あやの私はネットショップでよく買います。

岩崎オーナーですよね。若い人は通販が多いですからね。あとインターネットは無料です。各居室にLANポートがあります。

あかね無料!? 使い放題ですか!! ワタクシ毎日動画を見ちゃいますよ。

岩崎オーナーどうぞご利用ください。あとペットを飼っている方もOKです。ちょっと契約条件が変わりますけどね。

あやのわぁ〜〜〜。小金井公園が近いですよね。一緒にお散歩したい〜〜〜。

あかね行きたい〜〜。

岩崎オーナーまたエアコンの室外機はベランダにありません。4階のお部屋なら屋上にあります。バルコニーが広いのもポイントです(一部異なる部屋もあります)。

左:4階はエアコンの室外機が屋上にあります 右:各居室にLANポートを完備
左:4階はエアコンの室外機が屋上にあります 右:各居室にLANポートを完備

あやのあとあと、玄関プレートが可愛いですよね。

岩崎オーナーそれぞれのお部屋に違うデザインのプレートをご用意しております。マンション名「ラ・フローラ」というのは、「花の女神」という意味なのですが、プレートに花をテーマにした絵をイギリスの職人に一つ一つ手作りで心を込めて作成していただいております。ちょっとしたことではあるのですが、入居者の方がご自身の住まいに愛着を持っていただければと思い、このような工夫もしております。

あかねちょー可愛いです。こんな素敵なマンションに、どんな方が住むんでしょうね。

岩崎オーナーこの近くのラ・フローラには亜細亜大学、東京女子大学、武蔵野大学 成蹊大学の学生さんが多いですね。ほぼ1ルームの部屋が多いので、単身者の方が多いです。

あやの学生さんメインなのに、なぜそんなにこだわりを??

岩崎オーナー若いうちに贅沢はするべきだと思うんですよ。ワンクラス上のハイレベルな住環境を経験することで感性を磨き、今後の生活に役立てて欲しいというのが創業者である父社長の思いなのです。私もワンクラス上のハイレベルな住環境を経験し感性を磨くことによって、人として成長できると思うんです。

あかね大事ですよね。毎日の生活の場ですからね!

左:玄関プレートは各部屋で異なります 右:新築未入居の綺麗なお部屋
左:玄関プレートは各部屋で異なります 右:新築未入居の綺麗なお部屋

さらに地下ロフト付きのお部屋も! 新しい「ラ・フローラ」

あやのここのスペースは地下室・・・ですか?

岩崎オーナー一階の全てのお部屋に、この地下ロフトがあります。

あかね色々な使い道がありそう~。除湿機も付いてるのですね!!

岩崎オーナー最新の外断熱等工夫もしておりますが、特に新築のコンクリートは水分を多く含んでいるためどうしても地下は湿気が溜まりやすい。入居者の方に気持ちよく暮らしていただきたいのと、建物を長く保存するためにも除湿機を2年間無償で貸し出していますよ!

あやのそれはありがたいですね!

左:1階のお部屋には地下ロフトが付いてます 右:今回の聞きコミ!は地下ロフトで行いました
左:1階のお部屋には地下ロフトが付いてます 右:今回の聞きコミ!は地下ロフトで行いました

あやのちなみにこの物件、「ラ・フローラ8」ということは、他にも「ラ・フローラ」シリーズがたくさんあるのですよね・・・?

岩崎オーナーそうなんです。一番最初の「ラ・フローラ」は現在築19年ですが、おかげさまでほぼ常に満室です。他にも築30年を超えるマンションもありますが、我々の手で「ラ・フローラ」に近い姿にリノベーションをしており皆様から好評頂いております。入居から退室まで管理しているからこそ、入居者の方の声を反映することもできますし、工夫もできるんです!

あかねう~ん、納得してしまいます。この玄関外の台もその経験値からですね!

岩崎オーナー実はこれ、パイプスペースを隠しているのです。従来の物件だとパイプスペースを内側に確保することにより、シューズボックスのスペースが犠牲になってしまいます。ワンルームでどうやってスペースを作り出すか? その方法の一つが、パイプスペースをあえて外に出し、かつ「台」にすることで「機能」と「見た目」両方の問題を解決しました。これも入居者の声を直接聞くことができる我々だからこそのアイディアだと思っております。

あやのこれなら帰宅時に鍵を探す時や、重い荷物を持っている時にも嬉しい~! 私、よく鍵をどこに入れたかを忘れてしまい、荷物を地べたに置きながら混乱しちゃうんです(笑)。

あかね「ラ・フローラ8」は、排水溝一つまで細部にこだわり、オシャレですよね。入居者への愛情が見えます! 他の「ラ・フローラ」シリーズも全部このような感じなのですか?

岩崎オーナー気になりますよね。それではもう一つの「ラ・フローラ3」をご案内しましょうか。

左:玄関外の荷物置き場兼パイプスペース 右:広々カウンターキッチン
左:玄関外の荷物置き場兼パイプスペース 右:広々カウンターキッチン

中庭に噴水があるヨーロピアン調「ラ・フローラ3」

岩崎オーナーこちらが「ラ・フローラ3」です。

あやのわ~、ここもヨーロピアン調!噴水まである!!! 素敵~。

岩崎オーナーはい。「ラ・フローラ」シリーズは全てヨーロピアン調で、ここにしかないオンリーワンの物件を提供しています。この「ラ・フローラ3」は113所帯の賃貸マンションで敷地のカタチを利用してパティオを設け、噴水を設置しています。日に数度水が流れ、夜はライトアップし、出社・帰宅の時間に合わせて優雅な気分になってもらえたらということで、このような演出をさせていただいております。

左:時間で水が流れる中庭の噴水 右:ラ・フローラ3のお部屋でも聞きコミ!しました
左:時間で水が流れる中庭の噴水 右:ラ・フローラ3のお部屋でも聞きコミ!しました

えりか素敵~! 入居者さんへの愛を感じます。こちらの物件には、どんな方がお住まいですか?

岩崎オーナー「ラ・フローラ3」は西武柳沢駅徒歩4分で、西武新宿線を利用される専門学生さんや早稲田大生、社会人の方が多いですね。駅から三鷹、吉祥寺までバスで20分と便利で築古でも人気があります。

あやの築古ですか?? オシャレで古さを感じないです。また広々しているので解放感もあります。

岩崎オーナー約20年経ちますが、自社で、時代に合わせながらデザインを重視したリフォーム・リノベーションをしていくことで、建物を長期にわたって長持ちさせることができると考えております。スバリ「100年住宅」。それが私たちの目指すところです!

えりか環境のためにも、これからの時代にとても重要なことですね。「本物は残る」、そう強く実感しました! 今日はなんだか旅行気分の「聞きコミ!」でした。岩崎オーナー、ありがとうございました。

ウチコミ!宣伝部と岩崎オーナーの記念写真

オーナープロフィール:岩崎建設株式会社
昭和45年創業、大家業を中心に賃貸管理、リフォーム・リノベーションを行っている老舗企業。「ラ・フローラ武蔵野8」を始め多数の物件を所有。

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:えりか
学校名:帝京大学
学科:外国語学部
趣味:アイドル鑑賞、ドトール巡り
好きな色 :白
理想のおウチ:洗面台の鏡が大きいお家。白を基調としたお家。台所が広いお家。

中:あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

右:あやの
学校名 上智大学短期大学部
学科 英語科
趣味:サバゲー ・音楽鑑賞
好きな色 :みどり
理想のおウチ:和も洋も兼ね揃えた、縁側付きのおウチ

今回取材した物件

建物名
ラ・フローラ武蔵野8
最寄駅
JR中央線(快速)武蔵境駅 徒歩15分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。