設備が充実した賃貸テラスハウス、ライバルは分譲マンション!
住環境も設備も◎で、豊かなライフスタイルが実現します

2015年09月10日取材 1/1ページ

「リンジュドゥプリム」の前で大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!宣伝部のあかね・あやのが訪れたのは、賃貸物件じゃないみたいな賃貸物件、稲城市の『リンジュドゥプリム』です。鈴木オーナーは「設備が充実したお家に住む」感覚を目指して物件作りを進めてきたそう。
個人的に戸建てを建築するには費用がかさんで実現が難しい設備が、『リンジュドゥプリム』には整っているんです。〝賃貸以上〟のこだわりがたくさんつまった物件の詳細を鈴木オーナーに聞きコミ!してきました。

中庭にはハーブや果物がなる木のある、賃貸物件

あかね・あやのウチコミ!宣伝部のあかね・あやのです。今日はよろしくおねがいいたします!

あかねまず初めにお聞きしたいことがあるんですが、こちらの物件、本当に賃貸ですか? お庭もイングリッシュガーデンのようです!

あやの一戸建ての豪邸みたい……。

『リンジュドゥプリム』外観
『リンジュドゥプリム』外観

鈴木オーナーそう思っていただけるとうれしいのですが、この物件は入居者さんに戸建てに住んでいただくようなイメージで作っているんです。しかも、集合住宅だからこその利点を生かした充実した設備の住まいを実現させました!

あかねというのは……?

鈴木オーナーいろいろあるので後でじっくりお話ししますが、たとえば庭の手入れを考えてみてください。持ち家の場合、庭の手入れは自分たちでしなくてはいけませんよね。ここにも中庭がありますが、賃貸だからそういう手入れはオーナーである私たちがやるわけです。

あかね庭があるのに、手入れをしなくてもいい──。夏の暑い日に草むしりもしなくていい──。確かに庭付きなのに賃貸だからこそのメリット! ちなみに、お庭にはどんな木が植えられているんですか?

鈴木オーナー奥さま四季折々楽しめるような木々、百日紅や、もみじ、葉が落ちた枝のシルエットがおしゃれな木、クリスマスに実が真っ赤になるホーリー、ぶどうやりんごの木も植えました。

あやの素敵! 小鳥も遊びに来ますね! それに入居者なら、採って食べちゃったりして!

鈴木オーナー奥さまそうそう。だから、これからも果物の木やハーブなどを少しずつ増やしていこうって考えてるんです。柏の木があるので、その葉っぱで柏餅を作ろうかな~なんてこともね。

あかね楽しそうですね。お子様がいらっしゃる家庭でも柏もちを自宅の木からなんて、なかなかできません!

鈴木オーナーそうなんですよ。だから、持ち家でもできないのに、この家ならできるっていうね。うちはもともと農家なので、そういった庭の手入れは嫌いじゃないんですよ。

鈴木オーナー奥さま私たちの自宅もすぐ近くで、畑で野菜を育ててるんです。果物の木も植えてあり、食べきれないから入居者の方にお分けしたりもしてるんですよ。エントランスのところにかごを置いて「ご自由にどうぞ」って。今年はプラムとトマトが大好評でした。

あやのそれは入居者さんもすごくうれしいでしょうね!

夜はライトアップされて美しい
夜はライトアップされて美しい

「賃貸物件に住む」というライフスタイルを提案

あかねけれど、鈴木オーナーは、どうしてこれだけ設備が充実した賃貸住宅を考えていらっしゃるのですか。すごく設備費用がかかりそうな気もしますが……。

鈴木オーナーみなさんが家を選ぶとき、「戸建てを建てようか、分譲マンションを買おうか、それとも賃貸に住もうか」お悩みになりますよね。将来的に〝持ち家〟をとお考えになる方が多いのですが、そのときの家族形態・ライフスタイルに合った賃貸物件に住み替えていくという生き方もいいと思うんですよ。

鈴木オーナー奥さまだって、固定資産税は払わなくていいし、どこかが壊れた場合の修理も庭のお手入れも電話1本でオーナーがやりますので。

鈴木オーナー例えば、結婚して3LDKの分譲マンションを買ったとします。子どもがいるうちはいいけれど、子どもたちが独立して夫婦2人になったらちょっと持て余す広さになってしまう。

鈴木オーナー奥さましかもそのころ、ちょうどローンを払い終わったと思ったら、マンションも古くなってあちこち修理が必要になってきますので。

鈴木オーナー室内をリフォームするにも、マンションそのものを建て直すにも、それなりに負担もかかるし、いろいろ面倒なことも多いんですよね。だから、気に入った賃貸に住み続けるという生き方もひとつの選択肢として提案していきたいんです。

あやの確かに!!!

鈴木オーナー奥さまもちろん、戸建てを建てたり、分譲マンションを購入することがダメって言ってる訳ではないんですよ。賃貸物件がそれらと肩を並べて選択されるようになるといいなと私 たちは考えているんです。

色々とお話になる鈴木オーナー夫妻
色々とお話になる鈴木オーナー夫妻

設備が充実したテラスハウス。グランドピアノもOKです

あかねそうなると、先ほどのお庭のお話以外にも、持ち家感覚で住めるこだわりがたくさんあるわけですね。

鈴木オーナーもちろん。戸建てを個人的に建築するには費用がかかりすぎてなかなかできないことも、この物件では実現しています。設備も自分たちが住むなら・・・と考えて入れました。

あやのたとえばどんな設備ですか。

鈴木オーナーオートロックやIHクッキングヒーター、太陽光発電地、エネファーム、蓄電池、床暖房、防犯カメラ、宅配ボックスなどなどです。それから防音にも気を配っています。集合住宅だと、隣や上下階の音がけっこう気になりますよね。だから、石膏ボートを通常1枚のところ、2枚入れています。これは完全な防音設備ではないんですが、かなりの効果があるんですよ。ガラスも3ミリ×3の重層のものを使っています。これは通常のガラスの3倍の厚さということです。

鈴木オーナー奥さまこの石膏ボートやガラスが外気をシャットアウトするから、冬は暖かく、夏は涼しく過ごせるんです。それから蓄電池があるので停電の時も安心ですし、太陽光発電・エネファームは日々のお財布にも優しいです。

あかねなんだか完璧な設備ですね。

左:おしゃれな独立洗面台 右:浴室乾燥機付のお風呂
左:おしゃれな独立洗面台 右:浴室乾燥機付のお風呂

あかねそれから楽器もペットもOKのようですね。

鈴木オーナー奥さまグランドピアノを入れている入居者さんもいらっしゃいますよ。

あやのえ~っ! 賃貸でグランドピアノですかっ!!

鈴木オーナー奥さまそう。まったく音が漏れないっていう訳ではなくて、「あ~、ピアノ弾いてるなぁ」くらいには聞こえますよ。だから、楽器OKには条件があるんです。

あかね条件??

鈴木オーナー奥さまそれは、「上手なこと」(笑)。ま、それはちょっと冗談だけど、ピアノやバイオリンの音色がかすかに聞こえてくる生活もいいでしょ。音楽を楽しんだり、ペットを飼ったり、お友だちを招いたりして楽しんでもらいたいんです。

左:各所に収納が多い 右:リビングの天井は高くて開放感があります
左:各所に収納が多い 右:リビングの天井は高くて開放感があります

同じ間取りはありません。家を中心に豊かな生活を楽しんでほしい

あやのそれから設備だけでなく、お部屋そのものもとっても素敵ですよね。

あかねお部屋のデザインも素敵だし、間接照明がついているし、窓も多くて天井も高く気持ちよいですね! それと、収納が多いことにびっくりしました。棚がたくさんついてるから、整理もしやすそう。

鈴木オーナー多少、居住スペースが狭くなっても収納を多くしました。その方がすっきりおしゃれに生活できますからね。

左:新しいトイレが気持ち良い 右:玄関横に収納スペースがあります
左:新しいトイレが気持ち良い 右:玄関横に収納スペースがあります

あかねそうですよね。でも、居住スペースも全然狭くないですよ。荷物が片付けば、その分広く暮らせます。

あやのこういったこだわりは鈴木オーナーが考えたんですか。

鈴木オーナー「こんな感じで」「こうしたい」という思いを提示するのは私たちですが、このこだわりを実現してくださる設計士さんと出会えたのです。

鈴木オーナー奥さま設計士さんには、細かいことをお願いするのではなくて、大まかな方針をお伝えするんですよ。例えば、高級感があって、かっこよくて、主婦が家事をしやすくて。そんな伝え方です。

あかね主婦目線に感激です! キッチンにも床暖房がついていたり、洗濯機を見えないように扉がついていたり、玄関にも広いウォークイン靴箱が! うれしすぎる設備です~。間取りも全世帯それぞれ違うんですよね。このお部屋は吹き抜けになっていて開放感があります。賃貸で吹き抜けなんて、あまりありませんよね。

カウンターキッチン
カウンターキッチンが嬉しい

鈴木オーナー奥さまこの吹き抜けにしてもほかの設備にしても、贅沢でやっているわけではなくて、必要だと思ってやっているんです。日々気持ちよく、物件に自信をもって暮らして頂きたいという思いです。

あやのなるほど~。そういった住み心地をしっかり追求しているわけですね。

あかね周辺の環境もとてもよさそうですね。

鈴木オーナー奥さまここは小田急線新百合ヶ丘駅からバスで10分ほど。バスは5分おきくらいに出ているので、不便は感じないと思います。駅は専門店や、何でも揃う充実度です。 新宿まで快速急行で3駅、千代田線にも直結しているので都心へのアクセスは便利ですし、病院や学校、お店もたくさんそろっています。
にもかかわらず、自然に囲まれていて犯罪や自然災害が少なく、心豊かに幸せに暮らせる街なんです。主婦の住みたい街ランキングでもいつも上位ですよ。

鈴木オーナー私たちのポリシーは「楽しい」です。良質な賃貸物件に住む喜びを感じてもらい、早く帰りたくなる家、人を呼びたくなる家をめざしました。入居者の方々に、『リンジュドゥプリム』を中心にして生活を楽しんでほしいと思っています。

あかねお部屋へのこだわりや特徴をもっともっとお聞きしたかったのですが、今回は全部をご紹介しきれないようです。あとは、入居希望者さんに実際に見ていただいて、素晴らしさを感じてもらうしかなさそうですね。今日はどうもありがとうございました!
(もちろん似顔絵も描いてきました!!)

ウチコミ!宣伝部と鈴木オーナー夫妻の記念写真

オーナープロフィール:鈴木オーナー
代々賃貸経営を営まれている経験を活かし、物件の設計、建築をご担当。趣味は車。
(奥様)
ご主人様と共に賃貸経営を楽しみながら営む。広報や窓口ご担当。明るく楽しいお人柄にウチコミ!一同大ファン。家庭菜園が趣味。

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:あやの
学校名 上智大学短期大学部
学科 英語科
趣味:サバゲー ・音楽鑑賞
好きな色 :みどり
理想のおウチ:和も洋も兼ね揃えた、縁側付きのおウチ

右:あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

今回取材した物件

建物名
リンジュドゥプリム
最寄駅
小田急線新百合ヶ丘駅 バス10分 バス停下車 徒歩25分

現在募集中のお部屋

部屋
E2
家賃
164,000
管理費・共益費
10,000円
間取り
3LDK(85.50m2

オーナー様所有の他物件

建物名
プレミア凛樹
最寄駅
小田急線新百合ヶ丘駅 バス2分 バス停下車 徒歩27分
部屋
G-5
家賃
105,000
管理費・共益費
5,000円
間取り
1LDK(53.26m2