ロフトなのに、お部屋みたいな広~い空間
素敵な暮らし方を提案する大家さんが考えた1LDKのようなワンルーム

2015年08月30日取材 1/1ページ

「ライトガーデン」の前で大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!宣伝部のかとあやとウチコミ!女子の優依(ゆい)が訪れたのはJR相模線の寒川駅から徒歩で5分ほどの場所にある『ライトガーデン』です。このお部屋、ワンルームなのにまるで1LDKのような間取りになっているんです! その秘密はロフトと「ロフトにつながるハシゴ」。そして、外観もお部屋もデザインが素敵で、収納もたっぷり。周辺の環境も抜群です。おしゃれに、安全に、快適に暮らしたい女性のみなさん、必見の物件です!

窓も作っちゃえる器用な大家さんです

かとあや・優依ウチコミ!宣伝部のかとあやです。ウチコミ!女子の優依です。今日は竹之内オーナーと娘様もご一緒に来てくださったんですね。よろしくおねがいいたします。

優依このお部屋、女子心をくすぐるとっても素敵なお部屋ですね。

竹之内オーナー実は、私の趣味はモノを作ることなんです。それで、この窓なんかは私が作ったんですよ。

かとあやえ~! すごい! オーナーさん自らお部屋を作れちゃうんですね。

竹之内オーナー最初は壁が白いだけでちょっと物足りなかったんです。この部屋全体をカフェ風にしたいなと思っていたので、壁をくりぬいて窓を作ったんです。そういうことをするのが好きなんですよね。

優依となると、今日はお部屋のこだわりをたくさん聞けちゃいそうですね。そのお話も楽しみですが、その前にそもそも賃貸経営はいつごろから始められたんですか。

竹之内オーナー今から20年くらい前です。最初は1DKを手掛けたんです。そのときからインテリアが好きで、なにか新しい住み方を提案できないかなと考えていました。

かとあやただ生活するだけの空間を貸すのではないということですね。このお部屋でいうと、ロフトが気になりますねぇ……。

左:廊下の共用部分 右:エントランスのポスト
左:廊下の共用部分 右:エントランスのポスト

ロフトの広さと安定感あるハシゴがポイントです

竹之内オーナー家を建てるときには建ぺい率というものがあります。以前は、ロフトを作ろうと思ってもそれほどの広さはとれませんでした。けれど、規制緩和で建ぺい率の2分の1まで広げることができるようになったんです。

優依そうだったんですね。ここのロフトはどのくらいの広さがありますか。

竹之内オーナー6畳分くらいありますよ。

かとあやそんなに!? ロフト部分にも窓があるし、収納もあるし、ロフトっていう感じがあまりしませんよね。

左:ロフトへ通じる階段 右:広いロフトには収納スペースもあります
左:ロフトへ通じる階段 右:広いロフトには収納スペースもあります

竹之内オーナーそもそもワンルームの部屋だと、ソファもベッドも生活のすべてを一カ所におさめてしまうことになります。けれど、やはりリビングとベッドルームは分けた生活がいいですよね。

優依はい! ここなら、ロフトをひとつのお部屋のように使えそうですね。

竹之内オーナー不動産屋さん的にいえば、ここはワンルームですが、実際は1LDKくらいの感じで住んでいただけると思います。

かとあやそして、ロフトなのにお部屋っぽさを演出しているもうひとつの理由が、きっとこのハシゴ。ロフトによくついているハシゴとはかなり違いがありますよね。

竹之内オーナーそのとおりです。ハシゴだと下りてくるときに後ろ向きになります。でも、これなら前向きに下りることができます。

優依ほぼ階段ですよね。デザイン性もあって素敵です。

竹之内オーナーデザインも私が考えたんですよ。幅を広めにとるように大工さんに作ってもらいました。

かとあや狭いロフトとハシゴだと、寝るときにちょっと怖いかなって思う人もいるみたいですよね。圧迫感があるし、寝ぼけてハシゴから足を踏み外すんじゃないかっていう心配も……。これなら、そんな心配がありませんね。

竹之内オーナーそうですよね。せっかく空間を広く使えるロフトなのに、これまではハシゴが大きなデメリットだったと思います。それをなんとかできないかなと私は考えたんです。

お部屋についてお話をする竹之内オーナー
お部屋についてお話をする竹之内オーナー

組み立てや修理、お手伝いします!

優依それからキッチンの収納の部分、いい色ですよね。

竹之内オーナーの娘様これは私が提案したんです。私もモノを作ることが好きなので、ちょっと意見を取り入れてもらいました。

竹之内オーナー実際に住んでもらいたい入居者を考えると、彼女くらいの年齢になるんですよね。だから、彼女の感性も大切にしました。

左:娘様が提案したキッチン収納部分 右:単身者向けには珍しい対面式カウンターキッチン
左:娘様が提案したキッチン収納部分 右:単身者向けには珍しい対面式カウンターキッチン

かとあやあと、このお部屋のポイントといえば収納の多さですよね。

竹之内オーナーハシゴの向こうにあるワードロープなんですが、あれ、実は既製品なんです。ところが、実際にあの場所に置こうと思ったらハシゴが邪魔して入らなかったんですよ(笑)。

かとあやえ~! それなのにどうやって収まったんですか。

竹之内オーナーいったん分解して、奥で組み立てなおしたんです(笑)。

優依すごいですね。竹之内オーナーって、なんでもできちゃうんですね。

竹之内オーナーここに引っ越してきたとき、なにか組み立てなければならないものや修理したいものがあれば、お手伝いもできますよ。

かとあやそれは心強いです!

竹之内オーナーほかにも何か問題があれば、すぐに対応できるように心掛けています。

左:玄関の収納 右:リビングの収納は搬入後に組み立てて設置
左:玄関の収納 右:リビングの収納は搬入後に組み立てて設置

スーパーも公園も公共施設も近くにあって住環境はバッチリ!

優依こんな素敵なお部屋、竹之内オーナーはどんな方に住んでもらいたいと考えていますか。やっぱり女子ですよね。

竹之内オーナーそうですね。オートロックですし、女性には安心して住んでいただけると思います。ウチコミ!に登録したのも、若い女性に仲介手数料無料で引っ越しやすい環境を提供できるなと思ったことも理由のひとつなんです。けれど、女性限定にしているわけではありませんから、ちょっとやさしい雰囲気の男性ももちろん入居OKですよ。

かとあや近隣の様子についても教えていただけますか。

竹之内オーナースーパーは徒歩で1分ほどの場所にあります。その上にツタヤがあって、そのすぐ先にドラッグストアがあります。コンビニもパン屋さんも近くにありますよ。

優依毎日の生活に必要なものはだいたいそろっていますね。

竹之内オーナーそれから徒歩5分くらいのところに図書館があります。町役場も郵便局も比較的近くにあります。

かとあや公共施設もばっちりですね。

左:トイレと洗面台 右:独立したお風呂
左:トイレと洗面台 右:独立したお風呂

竹之内オーナーそして、私が一番おすすめしたいポイントが大きな公園。芝生が一面に広がって、春になると桜が咲き誇ります。公園には余計なものがなくて、とても開放的です。

優依癒しの場所になりそうですね。駅まではどのくらいで行けますか。

竹之内オーナー徒歩で5分もかからないと思います。ちなみに文京大学が近くにあって、自転車なら10分くらいで行けると思います。ただ、行きは上り坂なのでちょっときついかな(笑)。

かとあやこの一帯は開発が進んでいるようですが、今後もまだまだ街は発展していきそうですか。

竹之内オーナーそうですね。駅はまだ全部開発しきれていなくて、空いている土地もあります。そういうところにいろいろなお店が増えていくのではないでしょうか。あと、自動車で移動するときもこのへんは便利ですよ。藤沢や平塚の方につながる大きな道路がありますから。

優依ココ、一度住んだら、もうほかの場所に引っ越すのは嫌になりそうですね。

かとあや女の子の友だちと隣同士に住むっていうのもいいですよね。きっと入居を希望する方がたくさんいらっしゃると思います。今日はどうもありがとうございました。

ウチコミ!宣伝部と竹之内オーナーと娘様の記念写真

オーナープロフィール:竹之内オーナー
「モノ作り」を心から愛し、娘さんの彩さんと一緒に賃貸経営に取り組むハートフルなオーナー。

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:かとあや
中央大学文学部人文社会学科
趣味:車バイク、旅行
好きな色:赤
理想のおウチ:広すぎず家事がしやすいお部屋が理想です(*^^*)

右:優依
学校名 日本大学経済学部
学科 経済学科
趣味:ダンス、ディズニーに行くこと
好きな色 :ピンク
理想のおウチ:白が基調のヨーロッパ風のお家が理想です♪

今回取材した物件

建物名
ライトガーデン
最寄駅
JR相模線寒川駅 徒歩5分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。