元銀行マンの大家さんが経営!
でもとても親しみやすい大家さんなので安心して入居できます!

2015年07月22日取材 1/1ページ

「篠原ハイツ」の前で大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!宣伝部のあかね・まりりんが訪れたのは神奈川県川崎市にある港町駅。港町駅……、なんとなく情緒あふれる駅名でほんわか気分。今回は、その駅から徒歩5分ほどの場所にあるアパートにお邪魔しました。きれいにリフォームされたお部屋ですが、この物件のチェックポイントは、実は“大家さん”! 大家さんの賃貸経営に対する思いを聞けば、きっとこのお部屋に住みたくなるはずです!

金融機関からの転身大家さん。ビルもアパートも経営してます

あかね・まりりんウチコミ!宣伝部のあかねとまりりんです。今日はよろしくおねがいします!

あかね港町駅!!! アタクシはちょっと知っていますよ〜〜。駅メロディが『港町十三番地』だとか。まりりんさん、『港町十三番地』はご存知ですか?

まりりん美空ひばりっていう歌手が歌ってたみたいだね。なんとなく聞いたことがあるようなメロディ……。いやいやいや、そんなことはさておき、川村オーナー、よろしくお願いします。

あかね前回好評を頂きましたので、今回もアタクシが似顔絵を描きながらインタビューをさせて頂きます。まずはプロフィールを教えていただけますか。

川村オーナーそれは面白いですね。照れます!え~私は、今は大家を専業としていますが、以前は金融機関に勤めていたんです。

あかねえ~! そうなんですね。つまり、もともとはサラリーマンだったということですね。どうしてアパート経営をするようになったんですか。

川村オーナー銀行勤めをしているころから、将来のためにビル経営かアパート経営をしたいと思っていました。それで、2002年にまずビルを1棟買ったことが賃貸経営のスタートです。その後、2~3年の間にさらにビルを3棟、アパートを3棟購入しました。

熱心にお話をする川村オーナー
熱心にお話をする川村オーナー

モットーは自主管理。入居者の声を聞くことが大切だからです

あかねきれいにリフォームされてますよね。

川村オーナー自主管理をモットーとしていて、業者に頼りすぎることなく、自分でリフォームをするんですよ。

まりりんたとえば、どんなところを直したんですか。

川村オーナー壁紙を自分でみつけに行って張り替えたり、アンテナをひいたり……、いろいろです。きれいにリフォームして、いつもほぼ満室状態。いまは、たまたま空いている、という感じです。

あかね人気がある物件なんですね!!

リビングの壁は一面がアクセントクロスでおしゃれ
リビングの壁は一面がアクセントクロスでおしゃれ

まりりんそれにしても、川村オーナーは、どうしてそこまで自主管理にこだわるんですか。

川村オーナーそれは何と言っても入居者との距離の近さです。お部屋を退去したいという人が出れば、私のところに直接電話がかかってきます。

まりりん自ら動くアンテナが高い、川村オーナーはウチコミ!らしい大家さんですね。

川村オーナー直接話をするから相談に乗ることもできます。退去の理由が更新料だったら相談に乗ることもありますよ。

あかねえーーー!! それは嬉しいです〜〜〜!

川村オーナーあと困ったときは自ら対応します。その距離感が苦手という方もいるかもしれませんが、私は入居者の声を聞くことは大切だと考えています。

まりりんう〜〜〜ん、いいお言葉です。

左:室内に洗濯機置き場あり 右:リビングには備え付けのライトが
左:室内に洗濯機置き場あり 右:リビングには備え付けのライトが

川村オーナーリフォームもできるだけ自分でしているのですが、これはコスト削減というよりもスピーディーな対応をするためです。無駄な費用をかけて入居者さんに負担させたくないですね。

あかねお部屋を探している皆さーーん、篠原ハイツに入るなら早い者勝ちですよ〜〜。

まりりんでも川村オーナーは確か元銀行マンなんですよね?

川村オーナーはい。国内大手の銀行、外資系銀行勤務を経ています。銀行出身だからコスト意識は当然持っています。財務については当然自信があります。

あかね凄いです〜〜〜。安心して住めるお部屋のような気がしてなりません。

左:室内洗濯機置場あり 右:追い炊き付のお風呂
左:キッチンにはコンロ付 右:手書きのウェルカムメッセージが人間性を現しています

非常時の強い味方! ソーラーパネルもついています

あかねでは、お部屋のお話を聞かせてもらいたいと思います。外観なんですが、やさしい色ですね。

川村オーナーあれは南国をイメージして黄色っぽくしたんですよ。階段は、マリンブルーと、名前を忘れちゃったんですけど、スペインなんとか……イエローっていう色をミックスして塗ったんです。それがいいのか悪いのかよくわからないんだけどね(笑)。

まりりん海っぽくって素敵ですよ。

綺麗な黄色い外壁とマリンブルーが映える階段
綺麗な黄色い外壁とマリンブルーが映える階段

川村オーナーそれから太陽光発電のソーラーパネルをつけてるんです。

あかねエコ!

川村オーナー太陽光発電は正直に言うと賃貸経営のためです。ただ、非常時には、入居者のために開放します。携帯電話の充電をしたり、パソコンを使ったり、緊急時はご安心ください。

まりりんそれは心強い! 川村オーナーは堅実さと親近感と二つの側面をお持ちなんですね。

川村オーナーありがとうございます。お恥ずかしい・・・。

屋根には太陽光発電のソーラーパネルが
屋根には太陽光発電のソーラーパネルが

あかねあと近隣の様子も教えていただけますか。

川村オーナー最寄の港町駅は、川崎駅から大師線という電車に乗って2分くらいです。川崎駅まで歩いても25分くらいで行けますよ。川崎駅からは、品川や東京へも15分くらいで行けるので、とても便利な場所だと思います。

まりりんでは、最後に川村オーナーにとっての賃貸経営、ひとことで表現していただけますか。

川村オーナー“地道な忍耐”です。賃貸経営って、問題が起これば処理して、また問題が起これば処理して、その連続でもあるんです。でも、それを5年、10年と続けていくことです。だから、不動産経営は派手にやってはいけないんです。先を見据えて地道に経営していくこが大切だと考えています。

あかねなるほど~。川村オーナーのような堅実な大家さんが増えてくれればいいと思います〜。

まりりんあかねちゃん、似顔絵の出来はどう?

あかねバッチリです!! 川村オーナー、こちらプレゼントします。

川村オーナーそっくりですね! どうもありがとうございます。

あかね喜んでもらえて良かったです!! 今日はありがとうございました。

ウチコミ!宣伝部と川村オーナーの記念写真

オーナープロフィール:川村龍平オーナー
国内大手の銀行、外資系銀行勤務を経て、独立。現在は大家の会「東京築古組」代表として、全国各地でセミナーを開催。正しい不動産経営や投資についての知識を多くの人に広めるための活動にも尽力している。

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:まりりん
ウチコミ!広報宣伝部
趣味:お花・読書・アルコール
好きな色:紺、紫
理想のおウチ: 白い壁と無垢板フローリングに大きな窓のあるお家♡

右:あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

今回取材した物件

建物名
篠原ハイツ
最寄駅
京急大師線港町駅 徒歩5分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。