楽しい大家さんも住んでいます!
入居者とのコミュニティーを楽しめるデザイナーズハウス

2015年06月27日取材 1/1ページ

「MOKKUHOUSE」の前で大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!宣伝部のあかね・かとあやが訪れたのは東京都町田市。町田駅から徒歩12分の物件は、大家さんいわく「コミュニティーハウス兼ダイエットハウス」!? 実はこの物件、大家さんや入居者とコミュニケーションを楽しむことが前提なのです。そして、「ダイエットハウス」が意味するものは……? なんだかとっても楽しそうなお部屋、山田 聡オーナーに「聞きコミ!」してきました。

「夫は大満足、妻はちょっと不満足!?」。でもリラックスできるおしゃれ物件

あかね・かとあやウチコミ!宣伝部のあかねとかとあやです。今日は、素敵な奥様とかわいい赤ちゃんも一緒に物件のお話を聞かせていただけるんですね。よろしくお願いいたします!

山田オーナーよろしくお願いします。

あかね赤ちゃん可愛い〜〜〜!! わぁ〜〜〜〜! 癒される〜〜〜〜〜〜!!!

山田オーナー夫人ありがとうございます。

かとあやあかねさん、反応しすぎです!! あかねさん、今回はちょっといつもと違うんですよね?

あかね今回少し趣を変えまして、アタクシが取材をしながら似顔絵を描くということに挑戦いたします。

山田オーナーありがとうございます。嬉しいなあ。

かとあやあかねさん、頑張ってください!!

あかねはい! ではアタクシを気にせずにインタビューをしてください。

かとあや了解しました! さっそくですが、山田ご夫妻もこの物件に住まわれてるんですね。

山田オーナーそうなんですよ。デザイナーズハウスに住みたいという思いがあって、こんなアパートを作りました。そして、私たち家族が一番に住んでいるんです。

左:最上階リビング 右:採光が取れるロフト付き
左:最上階リビング 右:採光が取れるロフト付き

あかねおしゃれで素敵なお部屋ですよね。『MOKKU HOUSE』というアパート名には意味はあるんですか。

山田オーナー夫人MOKKUには〝木〟という意味を持たせました。あとは、なんとなく響きがいいなあと思って、この名前にしました。

かとあやアパートのコンセプトはありますか。

山田オーナー〝町田に一軒しかない個性的でオシャレな物件〟です。緑と木目調と白をベースにして、リゾート気分を味わえるようにしています。そして、リラックスできるよう、空間を広くとっています。 デザイナーズマンションは収納が少ないと言われていますが、こちらは収納スペースも広く確保しています。
私的には、500%大満足の物件なんですが、妻はちょっと不満があるみたいなんですよね(笑)。

左:テレビモニター付インターフォン 右:キッチンは2口コンロ
左:テレビモニター付インターフォン 右:キッチンは2口コンロ

あかねえ~、そうなんですか?

山田オーナー夫人このお部屋、階段が多いと思いません? 主婦目線では、ちょっと動線がスムーズではないんですよね……(笑)。でも、それもこの物件の売りなんです。

山田オーナーそう! 妻が2週間で2キロもやせたんですよ! 別名「ダイエットアパート」にしようかなって考えてます!
スキップフロアにすることで、実際の面積より縦の空間を確保し、広さを感じて頂けます。

かとあやリラックスできる空間でありながら、運動もできるってことですね。なんか矛盾してるけどおもしろいです!

あかねでも、階段があるからこそ、お部屋の雰囲気や空間が普通とは違うおしゃれ感をだしていますよね。両面から光が入ってとても明るいのも魅力の一つですね!

左:階段下の収納スペース 右:トイレの扉は可動式
左:階段下の収納スペース 右:トイレの扉は可動式

みんなでバーベキューも! 入居者同士のコミュニティーを楽しめます

あかねそれから、大家さんが同じ物件に住んでいるということは、入居者の方との接点もかなりありますよね。入居者の方との距離のとり方など、何か心掛けていることはありますか。

山田オーナー私は、東京に出てきて15年になります。東京でマンションやアパートに住んでいると、大家さんや隣の人のことってよく知らないまま生活しますよね。私も今まで借りて住んだ部屋の大家さんに会ったことは2回くらいしかありません。私は、そういうのは悲しいと思うのです。だから、コミュニティーハウスのような物件を作りたかったんです。

かとあやなるほど。同じアパートに住む人同士がきちんと関わり合う、ということですね。最近はシェアハウスやルームシェアなどもはやっているので、交流を求める若い人も多いかもしれませんね。

山田オーナー田舎に住んでいれば、隣近所と仲がいいじゃないですか。そんな暮らしをしたかったんです。もしも、クレームや気になることがあれば、すぐその場で言ってもらって解決もできますからね。

あかね大家さんが一緒に住んでいると、安心感もありますよね。

左:室内洗濯機置場あり 右:追い炊き付のお風呂
左:室内洗濯機置場あり 右:追い炊き付のお風呂

かとあやじゃあ、お庭にあるテーブルと椅子はみんなで楽しめる場所になるんですか。

山田オーナーそうです。みんなでバーベキューをしたり、休日の朝食を提供して一緒に食べたりしたいなと考えています。

かとあやお庭もリゾートっぽくって素敵ですね。

山田オーナー人工芝が全面に敷いてあり、パターゴルフもできますよ!うちの小さな珍獣も庭にときどき現れます。

あかね珍獣……!? お子さんですね! ここで暮らすのを想像すると楽しくなっちゃいますね。

バーベキューも可能なお庭付
バーベキューも可能なお庭付

住環境も◎。ダイエットもサポートします!

かとあやどんな方の入居を考えていますか。

山田オーナーみんなで楽しく情報交換をしたり、交流をしたりすることが好きな方がいいですね。プログラマーやデザイナーといったクリエイティブな仕事をしている方が集まるかな。きっと感覚が似ている方が入居されると思っています。

山田オーナー夫人実際に、絵を描くようなお仕事をされている方が内見に来られましたよ。たくさんの画材を置くにはちょっと狭いということで、契約にはいたらなかったんですけどね。

あかね芸術家肌の方たちが同じアパートに住んでいると、お互いに刺激し合って、より良い作品制作やコラボレーション企画にもつながりそうですよね。

聞きコミ!インタビュー中
取材をしながら似顔絵を描いています

かとあや近隣の様子についても教えてください。

山田オーナー歩いて3~4分のところにコンビニエンスストアやスーパー、ドラッグストアなどがあります。スーパーは24時間営業なので、とても便利だと思いますよ。

あかね最寄り駅はどちらになりますか。

山田オーナーJR横浜線線町田駅で、徒歩12分です。私は通勤に小田急線の町田駅を使って新宿に通期しています。駅からの帰りみちは緩やかな下り坂なので楽ですよ。行きは当然上りですけどね(笑)自転車を使用されている方が多いかな。

かとあやそこもダイエットアパートのポイントですね(笑)。

山田オーナー自転車置きも各戸用意しています。

MOKKU HOUSE外観
全5室、階段下に自転車置場を完備

大家さんライフを漫画にしました。楽しい大家さん夫妻の様子も要チェックです

あかね似顔絵が完成しました!ご家族、賃貸経営のテーマを一言お願いします!

山田オーナー夫人似てる~~~!娘そっくり~!テーマ・・・では「家庭円満」で!

あかねありがとうございます。家庭円満で入居者も幸せMOKKUライフですね!

山田オーナー似顔絵嬉しいな!実は妻も漫画を描いているんですよ。

あかねえ! そうなのですか!? 最初に言ってくださいよ〜〜。恥ずかしいです〜〜〜。

山田オーナー夫人『おさしみ一番の、毎日がお笑い。』という日々の生活をテーマにしたブログをやっているので、ぜひ見てみてくださいね。(※ブログはこちら

かとあやでは最後にもう一度、『MOKKU HOUSE』のアピールをお願いします。

山田オーナーリラックスできる癒しのアパートです。一人でのんびり読書をしたり、庭ではゴルフをしたり、みんなでバーベキューをしたり、とても楽しめるアパートです。MOKKU仲間で楽しく暮らしたいという方をお待ちしています!

ウチコミ!宣伝部と山田オーナー夫妻の記念写真

オーナープロフィール:山田 聡オーナー
都内にアパート・区分マンションを所有し、「入居者との触れ合い」をテーマに賃貸経営に取り組む。ビジネスマンとしてもマルチに活躍。

ウチコミ!宣伝部
今日のウチコミ!宣伝部

左:あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

右:かとあや
中央大学文学部人文社会学科
趣味:車バイク、旅行
好きな色:赤
理想のおウチ:広すぎず家事がしやすいお部屋が理想です(*^^*)

今回取材した物件

建物名
MOKKUHOUSE
最寄駅
JR横浜線町田駅 徒歩12分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。