団地っぽさをあえて生かしたレトロモダンがコンセプト
家賃をおさえておしゃれに暮らしたい夫婦におすすめ!

2015年05月28日取材 1/1ページ

「Rハイツ ソレイユ」の前で大家さんとウチコミ!宣伝部

今回、ウチコミ!宣伝部のあかね・まりりんが訪れたのは埼玉県。大宮駅からニューシャトルという電車に乗って7分ほどの駅にある団地です。
団地と聞くとちょっと〝クラシック〟なイメージがあるかもしれませんが、そのイメージを逆手にとっておしゃれにリノベーションをしたお部屋です。
団地だけに、日当たりが気持ち良く、アクセス◎、周辺は静かと住環境はバッチリ。そんなお部屋の魅力を物件オーナーである株式会社テルミ 担当の高田晃さんに「聞きコミ!」してきました!

シックな和室も残して、レトロモダンにリノベーション。アレンジも自在です

あかね・まりりんウチコミ!宣伝部の〝あかね〟と〝まりりん〟です。今日はいま話題にもなっているリノベーション物件ということで、興味津々でやってきました。よろしくお願いいたします!

高田こちらこそよろしくお願いします。弊社テルミは、埼玉県の東大宮を中心に不動産関連の仕事をしています。今日ご紹介する物件は、3~4年ほど前に購入した弊社の所有物件です。

外観とベランダ
左:「Rハイツ ソレイユ」外観 右:ベランダ

あかねちょっとクラシックな団地……ですよね?

高田そうなんです。けれど、リノベーションをして団地っぽさをなくして入居者を募集しています。

あかねあー!自転車置き場に屋根が付いている!! 雨が降った時に安心なんですよね〜〜!

高田ハハハ。屋根があると便利ですよね。

駐輪場
屋根付きの駐輪場

まりりんエントランス横には休憩スペースもありますね。

高田はい。ちょっとしたスペースですが、自由にお使いいただければと思います。

休憩スペース
エントランス横の休憩スペース

まりりんお部屋の中は外観とは違いますね。

高田この物件はレトロモダンをコンセプトにリノベーションしました。レトロモダンとは、古いものを生かして、逆に新しさを生み出すということです。ここは築27年のため、どうしても団地っぽさが抜けなかったんですよね。そこで、その団地っぽさを生かしながらリノベーションしようと考えました。

無垢の床材
リノベーションで無垢の床材にしました

あかね具体的にはどういった部分ですか?

高田床です。風合いを持つ無垢材にあえてキズ加工を施したものを使用しています。通常のフローリングより費用は少し高めですが、ここにこだわりを持ちました。

まりりん無垢材……ですか?

高田通常のフローリングは、ワックスでぴかぴかに磨いていつも新品な感じを保とうとしますよね。けれど、それではいかにも〝リフォームしました感〟が出てしまいます。
このキズ加工の無垢材なら、いい雰囲気を保ちながらちょっと古さを醸し出してるでしょう? これが団地っぽさとの融合を図ったもの。つまり、古い団地を逆手にとって、レトロモダンを演出したわけです。そして、無垢材は時間が経てば経つほど味も出てくるため、長く使い続けることができます。ウッディなカフェっぽさも感じてもらえるのではないかと思います。

あかねカフェっぽくもできるし和風っぽくもできるし、選ぶ家具によっていろんなアレンジができそうですよね。

高田そうですね、アンティークっぽい家具なんかは映えるでしょうね。

ソファ
室内の家具はイメージ用です

まりりんお部屋の間取りはどうなっていますか?

高田もともとは3DKのお部屋でしたが、2LDKにリフォームしています。やはり生活するメインの空間はLDKになりますからね。

リビング
3DKの一部屋をLDKにリフォーム

高田こちらはあえて和室を残しています。

あかね和室は若い人にはあまり人気がありませんよね?

高田でも、「和室がいいな」と思っていただけるようなリフォームをしているんです。

まりりん具体的にはどういったことですか?

高田琉球畳風のものを使用したり、天井の張り紙を和モダンっぽいものにしたりしました。ちょっと見てみてください、シックな感じに仕上がっていると思いますよ。

あかねわー、ほんとですね。これなら和室もいいです!!

高田そう感じてもらえると、私たちも嬉しいです。

和室
琉球風畳がおしゃれな和室

20代夫婦におすすめ! 家賃安めで住みやすさ◎です

まりりんお部屋はとっても住みやすそうですが、近隣の環境はどうですか?

高田ここは伊奈線ニューシャトルの東宮原駅から徒歩4分ほどの場所にあります。ニューシャトル沿いには、大手企業の工場や大きな病院などがあり、そういった場所へお勤めする方々がよく利用しています。大宮駅へも約7分くらいで行くことができます。近くには大きな道路も通っているので、車でのお出掛けにも適していますし、スーパーは歩いて5~6分ほどの場所にありますよ。

洋室
左:洋室の窓は大きめ 右:洋室の収納スペース

あかねそれなら環境も問題なさそうですね! では、どんな方に入居してもらいたいと考えていますか?

高田20代の若いご夫婦を想定しております。

まりりんなにか理由はあるんですか?

高田ここには、さきほど申し上げたような近隣の企業や病院にお勤めになる方が入居される可能性が高いと考えています。20代となると、新築の物件に住みたいけれど、賃料との折り合いがつかないという方も多いと思います。そこで、新築ではないけれどちょっとおしゃれなレトロモダンなら、住んでみたいと思っていただけるのではないかと考えました。

あかねただリフォームしたというのではなく、おしゃれにこだわっていることが伝わってきますよね。

高田〝古いけど新しい〟そんなふうに感じていただけるはずです。それに、2LDKですので、将来お子様ができても、お部屋にゆとりがあります。中長期的に住んでいただくにはぴったりの物件だと思いますよ。

まりりん私なんて、完全に新築のお部屋だと汚しちゃいけないってちょっと緊張しちゃったりするけど、レトロモダンならそんな緊張もなくてリラックスできそうな気がします(笑)。

キッチン
左:ガスレンジ 右:洗い場

あかねここの大きい窓も風通しが良くて、気持ちいいですよね。

高田周りに高い建物もないから、とても住みやすいみたいですよ。

洗面所
左:お風呂 右:洗面台

一室ごとに最適なリフォームを考えています

まりりん高田さんのお話を聞いていると、入居者のことをよく考えていらっしゃるなと感じます。入居者に対して心掛けていることはありますか。

高田現在日本では新築の物件が増えています。そんななかで、人口は減っているわけですから、築年数の古い物件はどうしても敬遠されます。ですから、物件周辺の人の出入りだけにとどまらず、世の中の流れなどもきちんと把握して、その時代に合った部屋作りをすることが大切です。
この部屋のリフォーム工事をしているときに、この団地で生活をしている方と接する機会がありました。たとえば、「工事中でご迷惑をおかけてして申し訳ありません」とあいさつに行くと、「周辺をいつもきれいにしてくれていて、うれしいですよ」というお言葉をいただいたことがあります。その一方で、「普段は言えないんだけれど、外の花壇のお花が枯れていますよ。大丈夫?」とか、「うちのドアの立てつけがちょっと悪くなってきたんだけど」などというご指摘をいただくこともあります。
こういったときには、弊社のスタッフがすぐに対応させていただくようにしています。みなさんがお住まいの場所に足を運び、入居者の方を第一優先に考えるという姿勢を大切にしています。

あかねありがとうございます。住む人もきっとうれしいと思います! これからも素敵なお部屋をたくさん提供してくださいね! 今日は本当にありがとうございました。

ウチコミ!宣伝部と高田様の記念写真

オーナープロフィール:株式会社テルミ 管理部 営業課 高田 晃様
埼玉県を中心に、資産運用コンサルティング、土地活用の企画立案から建設、リフォーム、大規模修繕、入居者斡旋、運営、管理までを一貫して行う総合不動産ソリューション企業の管理部門を担当。

ウチコミ!女子
今日のウチコミ!宣伝部

左:あかね
ウチコミ!オーナーサポート室の元気印
趣味:絵画・リアクション芸
好きな色:黄緑
理想のおウチ:屋上に露天風呂が付いてる家

右:まりりん
ウチコミ!広報宣伝部
趣味:お花・読書・アルコール
好きな色:紺、紫
理想のおウチ: 白い壁と無垢板フローリングに大きな窓のあるお家♡

今回取材した物件

建物名
Rハイツ ソレイユ
最寄駅
JR高崎線宮原駅 徒歩14分

現在募集中のお部屋

現在募集中のお部屋はありません。