ビエンベニュー!(ようこそ) 「ル・マリエ」へ。
「溝の口」で見つけた南仏・プロヴァンス様式のプレタポルテ賃貸♪

2014年12月07日取材 1/1ページ

「ル・マリエ」の前で大家さんとウチコミ!女子

今回、ウチコミ!女子の里穂菜と結衣が取材をするのは、溝の口「ル・マリエ」の若林オーナー。若林オーナーの趣向を凝らした南仏気分たっぷりの「ル・マリエ」に里穂菜と結衣のアゲアゲ指数は急上昇↗︎。プレタポルテの如し、すぐに入居できるデザイナーズ賃貸「ル・マリエ」の魅力をとことん探るべく、今日もテッテイ的に「聞きコミ!」しちゃいますよ〜。

まるで南フランスのリゾート地! 落ち着いて静かな住環境です

里穂菜・結衣ウチコミ!女子の里穂菜と結衣です。本日は、宜しくお願いいたします。

若林オーナー「ル・マリエ」オーナーの若林です。宜しくお願いいたします。

結衣賃貸経営を始めたきっかけを教えていただけますでしょうか?

若林オーナー元々は主人の両親が3棟ほどの物件を所有し、賃貸経営をしていたのですが、数年前より私もお手伝いするようになりました。今は、主人の両親から引き継ぎ、主人と共に家族経営で賃貸業に取り組んでおります。

ウチコミ!女子と話をする若林オーナー
ウチコミ!女子にお話する若林オーナー(写真は本物件に家具を置いたモデルルーム)

里穂菜家族で賃貸経営なんて素敵ですね〜。「ル・マリエ」の物件の特徴を教えていただけますでしょうか?

若林オーナーまずは、先ほど見ていただいた外観ですね。

結衣なんか、南フランスのリゾート地みたいですよね〜。凄く素敵です。一瞬、日本にいることを忘れてしまいますね。

若林オーナーありがとうございます。入居者の方に少しでも日常とは違う雰囲気を味わっていただければと思い、このようなテイストにしました。

里穂菜エントランスのクリスマスの飾りも可愛いですね。家に帰るのが楽しくなりますね。若林オーナーご自身で飾り付けをされるのですか?

「ル・マリエ」エントランス
「ル・マリエ」エントランス(右は入口横の宅配ボックス)

若林オーナー娘と一緒に飾り付けをするのですが、季節感を出すようにしております。先日までは、ハロウィンの飾り付けでした。あと、夏にはエントランスのスペースにプールを設置して、お子さん達が遊べるようにしています。

結衣それは子供たちも喜ぶでしょうね。まさにリゾートですね!

中庭
吹き抜けとなっている中庭

夏は涼しく冬は暖かい! 外断熱のマンション

若林オーナー建物の特徴でいうと外断熱という工法を取り入れております。簡単に例えますと「魔法瓶」のようなお部屋をイメージしていただけると解りやすいかと思います。部屋を涼しくすれば涼しいままで、温かかくすれば温かいままで過ごすことができます。つまり、建物の外側に断熱層を設けることで外気を遮断し、建物の内側の温度を逃がさないという工法ですね。

里穂菜コンクリート打ちっ放しのおしゃれなお部屋ですが、冬だと寒そうなイメージがありますよね。でも、そういった工法を取り入れることで、スタイリッシュなデザインを犠牲にせず、住みやすい空間を作っているのですね。

寝室・バルコニー
南向きの寝室にはバルコニー付き 左上:バルコニーは収納スペースもあります

結衣窓が多くて、凄く明るいですよね。窓にも工夫をされているとか?

若林オーナーそうなんですよ。ガラス窓もシングルガラスではなく、すべて断熱性の高いペアガラスにしております。ですので、冬も夏も普通の住居と変わりありません。南北に窓がありますので、夏は、窓を開けていれば風が通りますので、冷房をほとんどつけずに過ごされる方もいますよ。もちろん個人差はありますけど。

収納とウォークインクローゼット
左:寝室の収納 右:広いウォークインクローゼット付き

里穂菜電気代も節約できちゃいますね。キッチンもオシャレですね♪

里穂菜今、内見させていただいているお部屋は吹き抜けですけれども、他のお部屋もそうなんですか?

若林オーナー全室吹き抜けとなっております。建設するとき、主人と一緒にこだわった部分ですね。間取りは、吹き抜けがあるメゾネットにしたいと考え、建築士の方に何とか形にしていただきました。

結衣友達を連れてきて、一緒に食事やお酒を飲みながら楽しくおしゃべりをするというイメージがすぐに浮かびますね。天井も高いので凄く開放感があります。

若林オーナーそういっていただけると嬉しいですね。天井は5メートルもあるんですよ。

LDKの吹き抜けとキッチン
左:天井が高い吹き抜けが特徴 右:コンクリート打ちっ放しのオシャレなLDK

スーパーもコンビニも温泉も! 徒歩圏内も充実しています

里穂菜お部屋にいっぱいPOPが置いてあるんですけど、これは、いつから実施されているんですか?

若林オーナー以前、不動産会社さんが入居希望者と一緒に内見されたとき、内見後、こっそり聞いたことがあったんです。「内見された方、どんな感想をおっしゃってましたか?」って。そしたら不動産会社の担当の方も「特に何も・・・」という返答でした。重ねて「物件の特徴をご存知ですか?」と質問すると、「いえ・・・特に」と返答でした。その件以来、どの不動産会社の方が案内に来ても、入居者希望者の方が一目で物件の特徴がわかるように、POPを作成し、色々なとこに貼っております。

結衣凄くわかりやすいですね。先ほどの外断熱やペアガラスの件もわかりやすく説明されてますし。お部屋の魅力が一目瞭然ですね。挨拶状まであって、若林オーナーの温かい人柄が伝わります。

里穂菜近隣の案内の地図もあったり、初めてこの土地に訪れる方でも便利ですね。私も一人暮らしをしてますが、当時、部屋探しで内見したとき、このような案内はなかったです。凄く印象に残ります。

若林オーナー会社の都合で転勤されてくる方もいますので、初めて来られる方にも、このエリアの魅力を知っていただこうと思い用意させていただいております。「ル・マリエ」だけでなく、他の物件すべて同じように POPで案内しております。

結衣近隣の特徴について教えていただけますでしょうか?

若林オーナー第三京浜の「京浜川崎」まで、すぐ近くですので車をお持ちの方は便利です。車でなら中華街まで20分〜30分ほどで行けます。一番最寄りの駅は南武線「武蔵新城」駅で徒歩15分程度です。バス便も充実してまして、田園都市線「溝の口」駅までは、最寄りのバス停から5分ちょっとで行けます。溝の口駅に行けば、丸井もありますし、日用品はほとんどのものが揃います。また、この物件の近くですと、歩いて2分から3分程度のところにコンビニや業務用スーパーもありますし、8分程歩けば「喜楽里」という温泉もあります。

里穂菜温泉行きたいですね〜♪♪ バス便も充実しているのはいいですね。

温泉「喜楽里」と業務用スーパー
左:近所の温泉「喜楽里」 右:業務用スーパー

新婚さんやDINKS集まれ〜!! ワンランク上の生活がここにはあります

里穂菜現在、「ル・マリエ」には、どんな入居者の方がお住まいでしょうか?

若林オーナー新婚さんやDINKSの方、独身男性もいますし、リタイアされた方もお住まいです。

結衣幅広い年代の方が住まれているんですね。どんな方に「ル・マリエ」に住んで欲しいですか?

若林オーナー私たちは、入居いただいた方皆様に、より快適に住んでもらおうと思っていますので、この物件を気に入ってくれて、一緒に気持ち良く住んでいただける方であれば、どのような方でも結構です。ゴミ出しなど、基本的な集合住宅に住む際のマナーをも守っていただければ問題ありません。私たちもすぐ近くに住んでおりますので、何か困ったことがあっても、私たちが在宅している限りは、即対応させていただきます。

そういえば、こんなこともありました。以前、入居者の方から電話がかかってきて、
「大家さん、火を止め忘れたかもしれないのですが、確認してもらえますでしょうか?」
「開けて入ってもいいの?よければすぐに確認します」と電話を切り、すぐに確認したこともありました。あと、庭でいっぱい梅が採れますので、入居者の方に御裾分けしたり。

里穂菜大家さんと入居者の方の距離が近いんですね。

若林オーナー私たちもお掃除をしたりして、頻繁にご挨拶をさせていただいておりますので、入居者の方も声をかけやすいかと思います。といっても、入居者の方のプライバシーにしゃしゃり出るようなこともしません。

結衣心地の良い一定の距離感を保たれているこということですね。若林オーナー、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

若林オーナーこちらこそ、ありがとうございました。

里穂菜・結衣「ル・マリエ」に興味を持たれた皆さ〜ん、ぜひ一度内見しに来てくださいね〜!!以上、ウチコミ!女子がお送りしました♪

ウチコミ!女子と若林オーナーの記念写真

オーナープロフィール:有限会社わかばプランニング 若林オーナー
数年前よりご主人の実家の賃貸経営を引き継ぎ、現在は家族で賃貸経営に取り組む。女性ならではのきめ細やかな心配りとこだわりで、入居者の更新率も高い。ル・マリエ他、神奈川エリアにて複数棟所有。

ウチコミ!女子
今日のウチコミ!女子

左:里穂菜(りおな)
学校名 十文字学園女子大学
学科 人間発達心理学科
趣味:料理 絵を書くこと
好きな色 :ワインレッド
理想のおウチ:ペット可のお家です♡

右:結衣
法政大学 文学部 地理学科
趣味:料理、絵
好きな色:青色
理想のおウチ:靴箱・クローゼットが大きいお部屋がいいです! お洗濯が好きなので室内にも干すスペースがあったらいいなー(≧ω≦)

今回取材した物件

建物名
ル・マリエ
最寄駅
東急田園都市線溝の口駅 バス5分 バス停下車 徒歩2分

現在募集中のお部屋

部屋
W11
家賃
134,000
管理費・共益費
3,000円
間取り
2LDK(66.62m2
部屋
W22
家賃
140,000
管理費・共益費
3,000円
間取り
2LDK(66.62m2
部屋
W26
家賃
141,000
管理費・共益費
3,000円
間取り
2LDK(66.62m2
部屋
W15
家賃
134,000
管理費・共益費
3,000円
間取り
2LDK(66.62m2

オーナー様所有の他物件

建物名
マリエール青葉台
最寄駅
東急田園都市線青葉台駅 徒歩3分
部屋
マリエール青葉台102
家賃
66,000
管理費・共益費
5,000円
間取り
1K(22.38m2