大家「ケン」さんのページ

「ケン」さん

[出身地]愛知県名古屋市西区 [最終学歴]愛知工業高等学校

[オススメショップ]周辺のオススメは、ミシュランのビブグルマンにも載った「天一」、昔ながらの美味しいラーメン屋なら「万楽」、イタリアンなら「オルカドーロ」、エスニックなら「ヤンガオ」、老若男女OKでインスタ映えするのは「喫茶ぞうめし」。どちらもリーズナブルで美味しいです!何よりイオンが徒歩3分なのでとても便利です。

大家さんになろうと思ったきっかけ 1つ目は土地活用として。 父が遺してくれた土地を、私も子供たちに遺せるように。 幼少時に住んでいた場所ですが、意外に住みやすい場所だとわかりアパート建築へ。 2つ目は自分らしさを発見。大家を学び始めたものの五里霧中。1年半ほど経った頃、私たち夫婦がやるべき大家の理想像が見え始めました。 今までやってきた飲食の移動販売車業で学んだこと、 食を通じた社会貢献を、大家業でもやってみようと考えました。
大家さん業で最もうれしかった事 計画段階では反対されることが多かった無垢の床ですが、無垢フローリングの肌触りの良さ、天然なので室温調整もしてくれ、経年劣化を楽しめるという特徴に共感していただけたときが嬉しかった。 床の汚れは汚れではなく味わい、傷ではなく風合い。暮らし継ぐという想いに共感してもらえることが嬉しいです。
大家さん業で最も大変だった事 当初予定していた計画&工務店さんでは、予定通り進まないことが分かり、建設計画が止まりそうでした。 が、その頃までに顔見知りになっていた大家さんが何組も心配してくださり、自分が懇意にしている建設業者さんを何組も紹介いただきました。 結果大変な思いをしましたが、その中でも良い業者さんを選ぶことが出来、完成した今でもうちには一番良い業者さんだったと家族で話しているほどです。
芸術鑑賞好きです
夫婦で映画好き。大家(夫)はSFやスーパーマン系が好きです。大家(嫁)は邦画でまったりした「かもめ食堂」系や、サスペンス「八日目の蝉」などが好きです。
芸術活動している
大家(夫)は自宅DIYに夢中。大家(嫁)は金継ぎを練習中。以前は消しゴムはんこ作家として活動していました。
内装・インテリアのこだわりある
DIYのアイデアが膨らむように無骨な内装にしました。キッチンの壁に有孔ボードを使ったり、電気配線は鉄管を使ったり。照明はレールライトなので、好きな位置に灯りを付けられます。
入居者による内装変更基本的には構わない
事前相談をしていただければ、壁の色を塗り替えたり、稼働棚を付けたり、いろいろ出来ますよ。
ペット飼育禁止している物件がある
壁の色白系以外の色の物件がある
今は白ですが、ペンキを塗るのはOKです。
ゴミを自由に出せる物件所有している
入居者さんのマナー次第ですが、共有部にゴミの仮置きスペースを設けています。仮置きして、ゴミの日には入居者さん自身にアパート前に出していただきます。
防犯・セキュリティ面でアピールできる物件所有している
オートロックを採用。そして、入居者さん同士がコミュニケーションを取れるアパートにしますので、安心して暮らしていただけると思います。
水回りのこだわりある
使いやすく、掃除しやすいことを第一に風通しよくしました。キッチンの床はPタイルなので、掃除しやすいです。お風呂は足が伸ばせる1616サイズ。洗面台もシンプルな実験用シンクを採用。収納が欲しい場合はオープン棚を作れます。

ウチコミ!