大家「アポリア」さんのページ

「アポリア」さん

[出身地]埼玉県さいたま市岩槻区 [最終学歴]

[オススメショップ]

大家さんになろうと思ったきっかけ 最初に購入した区分マンションで近隣トラブルがあったとき、建物の管理会社も賃貸の管理会社も本当に動きが悪く入居者様に大きなご迷惑をかけることになってしまいました。このことをきっかけに本当に責任をもって対処することができるのは所有者(大家)だけなんだと痛感しました。
大家さん業で最もうれしかった事 新築を建てて退去された方に「あなたから借りててよかったと」言われたこと。
大家さん業で最も大変だった事 ある程度築年数が経過した戸建をリフォームすることが多いので貸し出せるようになるまでの準備はとても大変です。リフォームを始めてから主要構造部に重大な欠陥が見つかり取り壊したこともあります。
内装・インテリアのこだわりある
戸建はファミリーがほとんどなので、とにかく機能性や使い勝手の良さが重要です。特に最近はリモートの方も増えてきたのでコンセント関連を充実すると喜んでいただけるようです。
入居者による内装変更基本的には構わない
居住年数によりまちまちです。基本的には居住年数が6年以上経過した入居者様が行う壁紙DIYは応援する立場です。
私はペットを飼っている
チワワ、フナ、ドジョウ
ペット飼育許可している部屋がある
戸建の場合、小型犬2匹までが多いです。
壁の色白系以外の色の物件がある
イエロー、ブラック
ゴミを自由に出せる物件所有している
本来はゴミ収集ができない戸数のメゾネットで、役所に頼み込んでゴミ収集車を回してもらっている物件がある。
防犯・セキュリティ面でアピールできる物件所有している
ディンプルキー、防犯ガラス、防犯用照明、防犯砂利、クレセント等
水回りのこだわりある
ファミリー向けなのでキッチンを交換するときはワイドなものを選んでいます。便座や洗面台は比較的安いのでできるだけ新品に交換するようにしています。

ウチコミ!