大家「非体育会系」さんのページ

「非体育会系」さん

[出身地]東京都北区 [最終学歴]〇〇大学 建築学科  大学名よりも大学で何を習ったのかが大事なアイデンティティになっています。

[オススメショップ]尾久駅そばの中華、尾久食堂。物件に行く用事がある時は必ず寄ってお昼を食べます。

大家さんになろうと思ったきっかけ 戦後の混乱期、祖父母の代に同居人を住まわせて生活費の足しにしたのが大家稼業のスタート。でも代を重ねて大家稼業を引き継ぐことになったのはたまたまの偶然が積み重なったことと、大家稼業しかできそうなことが思いつかなかったから。でも結果、自分に一番あった仕事だと思っています。
大家さん業で最もうれしかった事 自分が考えてしつらえた家で、入居者さんに「何か不都合はありませんか?」とたずねて、「そうですねぇ~、特に思いつきませんねぇ~。」と言っていただいけた時。
大家さん業で最も大変だった事 古くなった物件を建替えた時、工事の管理と同時に融資、登記、物件PRなどを同時にこなさなければいけなかったこと。実際、どえらく大変だったけど、またやりたと思っています。
内装・インテリアのこだわりある
住む人に不便を感じさせない物件にしたい。住み心地の悪さが原因で家族関係がギクシャクするような物件にはしたくない。
入居者による内装変更基本的には構わない
クロスの張り替え、棚、戸棚、フックなどの取り付け。ただし事前に何をやるか確かめ合って、作業に立ち会うことが条件。場合によっては一緒に作業するのも全然OK。
ペット飼育禁止している物件がある
壁の色白系以外の色の物件がある
壁をライトイエロー、天井を薄い抹茶色で塗装した物件があります。結構上品に仕上がったと思ってます。
ゴミを自由に出せる物件所有している
敷地内にダストボックスを設置した。入居に際して清掃局のゴミ分別パンフレットを渡してあげた。
防犯・セキュリティ面でアピールできる物件所有している
外周に防犯砂利を敷き込んだ。1階の窓にはシャッターや格子を取り付けた。でも、ご近所の人たちと時々顔を合わせて立ち話するなど、その物件周辺の地域コミュニティの維持に参加することが一番の防犯対策だと思う。
水回りのこだわり

ウチコミ!